
--年--月--日

今日の作品

2008年10月31日
PA310009.jpg  PA310010.jpg
今日は、パックとペンケ-スとめがねケ-スを作りました♪
バックは、持ち手がちょっと長くなってバランスが悪いです。
ペンケ-スもめがねケ-スも前、後にポケットがついています。
2重になったので、ちょっと厚めに出来てしまいました。
キルト綿は薄い方を使えばよかったと反省しています。

明日から、3連休ですね。
3匹の子ぶた達がせっかく掃除したウチの中を
きっとまたグチャグチャにしてくれるのでしょう・・・。




ハロウィン

2008年10月31日
PA310001.jpg
『ハロウィン♪ハロウィン♪あっちも、こっちもこわいんだ~♪そおじゃないとつまら-な~ィ♪』
と幼稚園の娘が楽しそうに歌ってました。
デェズニ-のジャックが大好きで、幼稚園から帰るとジャックのビデオを毎日見てます。

2回目のハワイ旅行の時、ちょうどハロウィンでした。
ショップの店員さんもみ-んな仮装していて町中ハロウィン♪
夜は、血みどろの怪物がたくさんウロウロしていて、
ホントにナリキリでした!
特殊メイクのおばけもいて、ず-っと木の根元に転がっているし
車の荷台にたくさんのオバケを積んで走っていたり
ホント楽しかったです♪

我が子達は、めったにお菓子というものを食べさせてもらえないのでが
今日は、特別用意してあげようかなg(★。★)g
普段のおやつは?もちろん秋はイモ、リンゴ、ブドウ、ラフランス♪


冬支度

2008年10月30日
PA300014.jpg PA300012.jpg
PA300011.jpg PA300013.jpg
寒くなってきたので、外のデッキのテ-ブルとイスを、お店の中に入れました。
イスは積み上げて、飾り棚にしました。ちょっと圧迫感。
グチャグチャの中いらして頂いたお客様、大変失礼致しましたm(,,)m
今、やっと終わりました。
明日も暖かかったら外にある色々な物をかたずけたいな~。
そのまま、上に雪が積もって春まで埋まってることもあったりして・・・。
パンジ-もまだ植えれるかな~。雪さん、もう少しまってね♪




パスタとパン

2008年10月30日
PA300010.jpg  PA300008.jpg
今日の我が家の夕食は
【粗挽きビ-フとパルメザンチ-ズのボロネ-ゼ】
私の場合、アサリの酒蒸しをベ-スに、
しめじとアスパラとブロッコリ-をトピングしますg(^^)g
ご近所さんからいただいたパンもとてもパスタに合いました。
パスタ料理はちょっと、得意なんです♪
カルボナ-ラ、たらこスパなんかも美味しいですよ~!
秋になったら、ますます食欲もわき、ズボンもちょっときつくなった様な・・・。
やせたいけど食べたい・・・。年中ダイエットしている私でした(--@)

パソコン

2008年10月30日
PA300006.jpg  PA300007.jpg
我が家に4台目のパソコンが届きました。
パパちゃんが、私のEQ6のお勉強にと購入してくれました。
ホントはパパちゃんが欲しかったのだと思うのだけど・・・。
ノ-トパソコンだと、お店にも置けるし、とりあえず
『パパちゃんありがと。イッパイお勉強するねv(。^^。)v』

ウチのパパちゃんはお仕事もパソコン趣味もパソコン。
結婚してから13年,お酒を飲みに遊びに行ったり
お休みにどこかに出かけちゃったりということを
1度もした事がありません。
ず-っと一緒に子育てしてくれてます。ホントに、ありがと♪
次は、ベルニナのミシン よろしくね♪

がま口

2008年10月29日
PA290001.jpg
今日、作った作品は、がま口ちゃん♪
毎日、何か出来上がらないとスッキリ眠れない。
ほとんど病気よね・・・。布中毒?(--)「
布がある分だけキットにしたいとおもうのだけど
下に付けたリボンじゃまだったかしら・・と悩みつつ
今日のお仕事は、おしまい!


ボ-タイのバック

2008年10月29日
PA290016.jpg PA290017.jpg 
PA290018.jpg PA290019.jpg
【ハニ-ポップ教室の皆さんの作品】

Read more "ボ-タイのバック"

ディズニ-ランド

2008年10月29日
P9280011.jpg P9280016.jpg
ディズニ-シ-とランドに遊びに行ってから、早くも1ヶ月がたちます。
時間がどんどん早く過ぎているような感じがするのは私だけでしょうか・・・。
子供達は、まだ『楽しかったね-!楽しかったね-!また行きたいね-♪』なんて言ってます。
パパまで『今度は俺も、ハニ-ハントに乗るぞ-』なんて♪
ディズニ-ランドのすいている時って、いったい いつだろう?
冬かな~?寒いかな~?『次はいつにする~ホントに連れてってね。パパちゃん♪』

ファゴティングのテ-ブルセンタ-完成

2008年10月28日
PA280008.jpg PA280007.jpg
今日のミシンキルトの作品はこちら(。^^。)/
ファゴティングのテ-ブルセンタ-。なにやら、むずかしい お名前・・・。
ウイング針というもので、2枚重ねしたオ-ガンジ-にジグザグステッチを入れました。
オ-ガンジ-のあいだにはバラのアップリケ。
PA280003.jpg
ファゴティングとは布に こ~んな模様を入れる手法のこと。かな?たぶん・・・。
上手く説明できなくてすいませんm(,,)m

なんせ、ほ~んと初心者なので、先生が何の説明をしているのかまったく分かりません。
この講習を受けようなんて無謀なことをしています。ホントすいません。
恐るべしベルニナミシン!恐るべし浦賀先生!!
次回も頑張ります。こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。m(,,)m






おにぎりパ-ティ-

2008年10月28日
PA280046.jpg
今日、幼稚園では、おにぎりパ-ティ-があるそうで

Read more "おにぎりパ-ティ-"

EQ6

2008年10月27日
P9210011.jpg
この、ベア-ズポ-はEQ6で、デザインしたもの(。^^。)/
12月号のパッチワ-ク倶楽部で、読者プレゼントされます。
どうぞ、お楽しみに♪

今日のEQ6の講習は日本手芸普及協会の顧問 浦賀静登先生。
基本操作、キルトのデザイン、ブロックパタ-ンの製図方法を お勉強しました。
ctrlキ-の意外な使い方!Altキ-の使い方!すごい感動g(^。^)g
既存のブロックを編集して、線を消したり、たしたり思い通りのパタ-ンが書けます。
忘れないうちに、もう一度復習してみたいと思います。
夜のチクチクは今日は、お休み♪

次回のEQ6お勉強は12月8日です。

【お問い合わせ先】
渋谷ミシン商会さん
℡: 019-651-0100
住所:岩手県盛岡市肴町10-1

ハワイワイアンキルト

2008年10月27日
img017.jpg  img023.jpg
最近、パパちゃんは私の顔をジ-って見て『目じりも下がってきたナ-』って!
『も』ってなに~失礼ねェ~(*--)ど-せ、どっこも下がってきてるわよ!!
『若いわね~♪41に見えない~』と言われて嬉しいのは、やはり若くないからだよね。
パパちゃんだって昔は若くて、今よりかっこよかったわよ♪
また、新婚ホヤホヤ気分でハワイ行きたいね♪
ハワイでチクチクしたら、気持ちよさそう~(^^)mm
P8220013.jpg P8220012.jpg
今日はエレクトリック・キルト6の勉強をしに盛岡まで行ってきます。
お店は午後お休みとなります。

ポ-チ

2008年10月26日
PA260044.jpg
『色とかたちで選ぶバック』パッチワ-ク通信社44ペ-ジ参考

縮むシ-トを使ってポ-チを作りました♪
クシュクシュ感分かりますか?
2cmの格子をシ-トに書いたら布と一緒に
ミシンでダダダ-ッ!
そして、アイロンをあてるとちぢむの。
おもしろい!このシ-ト(^^。)g

クシュクシュの間にパ-ルビ-ズを入れた
冠婚葬祭用の黒のバックも作ってみたいです。

こぜに入れ完成

2008年10月26日
PA260042.jpg
デザインをちょっと変えてみました。
小銭をいれるとこ、お札を入れるとこ、ポイントカ-ドをいれるとこ
3箇所のポケットで、とても使いやすいです♪

今朝、起きたら娘が習字の練習をしていたの。



Read more "こぜに入れ完成"

ショッピング

2008年10月25日
PA250039.jpg PA250040.jpg
夕方、タンドリ-チキンのスパイスを買いに
銀河モ-ルにいきました。
Read more "ショッピング"

バック

2008年10月25日
PA250032.jpg PA250033.jpg
北上教室の宿題です。
ヘキサゴンのバック裏、表110ピ-スずつ。
とりあえず、一枚できました。
もう一つは、ストリングのバック
これも、とりあえず、一枚だけ。
がんばります♪

もう一つ ス-ちゃんのタペストリ-完成

2008年10月24日
PA200005.jpg
キルトママさんからプレゼントして頂いた
ス-ちゃんのパネルプリント布♪
キルトママさんをイメ-ジして作ってみました。

札幌の大通り公園を夜オシャベリしながら
Read more "もう一つ ス-ちゃんのタペストリ-完成"

ハニ-ポップ1dayキルト講習

2008年10月24日
PA210005.jpg
今日の1日で作るパッチワ-クは、
ス-ちゃんのミニタペストリ-。
す-ちゃんは、チョット小さいけど
ここを頑張ればあとは簡単!

難しい方はお手伝いしますので
だいじょうぶですよ(。^^。)

お気に入りのお店『わいんさっぷさん』

2008年10月23日
PA230020.jpg PA230019.jpg
今日のランチは、花巻市南万丁目にある
わいんさっぷさんのダイエッティ-なポ-クカレ-♪
メニュ-は、オムカレ-、牛筋カレ-、ポ-クカレ-の3種類。
とってもスパイシ-なカレ-で、ここちよいピリカラ!
体の心がじわ-っとあったかくなり『おお-!代謝がアップする-!!』って感じです。
ご馳走様をした後は、お口の中はサッパリして暖かさだけが残るの♪
『また、食べたいかも』と思いながら帰る私でした。

そこのカウンタ-で見つけた本!!
Read more "お気に入りのお店『わいんさっぷさん』"

ハロウィンのタペストリ-(小野寺礼子先生)

2008年10月23日
PA200003.jpg
今日は、午後から北上教室に行ってきます。
このタペは教室の皆さんで作成しているタペです。
あら!まだかぼちゃのお顔が付いていませんね・・・。
魔女の右上には銀糸でクモの巣と
黒いポチっとしたものはクモちゃんです。

登校拒否の娘はなんとか学校に行きました。
Read more "ハロウィンのタペストリ-(小野寺礼子先生)"

バック完成

2008年10月22日
PA220017.jpg
★お知らせ★

カウント100Hitした方に、ささやかですが
ブログオ-プン記念のプレゼントを
贈りたいと思います(。^^。)/

Mママ、グチOkよ♪
いつでもメ-ルちょうだいね♪

ミシンキルト

2008年10月22日
PA220009.jpg
今日は、盛岡アイ-ナでミシンキルトの講習がありました。
Read more "ミシンキルト"

ハニ-ポップ1deyキルト講習

2008年10月21日
PA210002.jpg
今日の講習は
『1日で作れるパッチワ-ク小物』
携帯ケ-スでした。

ランチは  Sobe's Cafeの週替プレート(。^^。)
主菜 :大豆とかぼちゃのクロケット
副菜 :小松菜の白和え
副菜 :なごりの桃ともってのほかのサラダ
スープ :切干大根とみぞれ大根の海藻スープ
玄米ごはんでした~♪
とてもヘルシ-で、美味しかったです!

プレゼント

2008年10月20日
PA200013.jpg
昨日のイベントでね、隣にステキな親子さんが
ショップを開いていました。
高校生の娘さんが作った、このテリアのミサンガン200円!
いっぱいかわいいのがあって、も-すごい上手\(◎o◎)/
ウチの娘達は夢中になって見ていました。

Read more "プレゼント"

イベント

2008年10月19日
P4100002.jpg
もっすイベントお疲れ様でした。
今日は、たくさんの方に作品を見ていただけて
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お教室のご案内もできてよかった♪
ステキな出会い。楽しかった♪
遠慮なくいつでも、遊びに来てくださいね(。^^。)/

ほらね もう失敗

2008年10月18日
PA170010.jpg
画像の大きさを間違って載せたから削除したの。
そしたら画像が消えちゃった。
ちゃんと書いてあるのに~。も~なさけない・・・。

ありがとう

2008年10月18日
ありがとう♪ありがとう♪
みなさんのお陰で、いろんな事を学ばせて頂いています。
優しさをありがとう。元気をくれてありがとう。
背中を押してくれてありがとう。
札幌に行ってホントに良かった。

Read more "ありがとう"

はじめてのブログ

2008年10月17日
ショップ
ワ-イ♪はじめてのブログ(。^^。)なんか嬉しい(。^^。)
オッチョコチョイな私ですが、どうぞヨロシクお願いします!!
小さなお店ですが、私はここで、子供達の帰りを待ちながら毎日チクチクしています。
さ-っ!今日は、何を作ろうかな~m(^^)mがんばります♪
 | HOME | 

