
--年--月--日

デイジ-のおさいふ

2008年11月30日
PB300023.jpg
今日の作品は、デイジ-のおさいふです。
リボン刺繍をしてみました。

北上市に『♪お値段以上ニトリ♪』がオ-プンしたので行ってみました。

ちびちゃん来年、入学なので勉強机を見に行ったのに
なぜか、お兄ちゃんに新しい机を買ってしまいました。
ダ-クブラウンの、おとな~の感じの机・・・。

朝から、子供部屋を掃除して、本棚をよけたら
ほこりで、ギャ-!すごい!ゲホゲホ!

1階にあった机を2階に運んで、子供部屋に3つ机が並びました。
は~ァ・・・。クタクタ・・・。

結局、ちびちゃんは、お兄ちゃんの机を
お下がりすることになってしまいました。
ごめんね。

お兄ちゃんには、やはり期待しているのかな~。
なにを、期待しているやら・・・。
ちゃんと、勉強してね!!たのんだよ~!!

今日の作品

2008年11月29日
081129-2.jpg 081129-3.jpg

今日の作品はポーチ3つです♪
後ろにはポケットティッシュを入れることが出来ます。

今日は、みなみ幼稚園で『おさらいかい』がありました。
ちびちゃんは、お歌を歌ったり、ハンドベルやピアニカをひいたり
体育あそびでは、縄跳び、跳び箱、竹馬と大活躍でした。
普段、お家で過ごすちびちゃんとは違い、とても頼もしかったですよ♪
ホント大きくなったね♪母はウルウルでした。n(:o:)n


今日の作品

2008年11月28日
PB280011.jpg

今日の作品は、りかさんのバタフライクッションカバ-でした(^^)p
ボ-ダ-のキルトも頑張りました!とってもステキで~す♪

PB280013.jpg

Read more "今日の作品"

北上教室

2008年11月27日
PB270011.jpg  PB270014.jpg PB270015.jpg
今日の北上教室の作品はクリスマスツリ-のタペでした♪

星のビ-ズが着いてるんだけど、見えますか?
もう少し何か付けた方がいいかな。
ん~?布もかわいいので、コレくらいで止めときます(^^)

ダイエットの話だけど、3キロはすぐ増えたり減ったり激しいんだよね~私・・・。
やっぱり、キルトしてる時間が長いから運動不足よね~。
寒くなると、ますますお肉が厚くなるので、なるべく炭水化物を摂らないようにしています。

でも、今日の夕飯は『味噌キムチ納豆ラ-メン』でした。
もちろん、ウチで作って食べました。これが結構いけます!
納豆はひきわりでね♪一度試してみてください♪
♪ダ~イエットは明日から♪v(^^)v

スエ-ドのバック

2008年11月26日
PB260002.jpg PB260003.jpg
表                裏

今日は、ミシンキルトの講習に行って来ました。

四角つなぎのパタ-ンの上に皮のアップリケをしたのですが、
私は、アップリケも四角にしたので、ボ-タイのように見えます♪
裏には、何故かキノコのアップリケ。

一緒に行った、お友達はハ-トを並べて、お花にしたり
丸を中心に、周りは、だ円形を並べて、これまたカワイイお花♪
それぞれ、とてもステキな作品がイッパイでした♪

PB260009.jpg  PB260010.jpg
表                 裏

帰ってからは、いそいで夕飯を作って子供達に食べさせて
ピンタックのト-トバックのトップを仕上げました。

ちなみに今日の夕飯はキノコ(しめじ、しいたけ)と鶏肉とキャベツと玉ねぎで
あっさりシチュ-を作りました。ダイエット、ダイエット♪
あと、6キロ落としたいんだけどな~・・・。なかなか・・・。トホホです。

今日の作品

2008年11月25日
今日の作品は~(^^)v
081125.jpg
午前中はハウスのショルダーバック。完成です。

081125-2.jpg
午後は、リカさんの、のれんトップ。完成しました。

リカさ~ん!肩もみ、本当にありがとうでしたm(..)m
今日は、気持ちよく寝れそうです♪

081125-3.jpg
そしてそして、ブロック交換のパターン3枚。

全部で9枚になりました。
残り9枚。頑張ります♪

入園、入学用 絵本バック ズック袋 他

2008年11月25日
P8270009.jpg  ズック袋14 
P1100013.jpg P1100014.jpg P1100015.jpg
P1100017.jpg P1010015.jpg P1010016.jpg
来年 春の入園、入学用品 絵本バック ズック袋 体操着入などの
ご注文を受付いたしております。

ご希望のデザイン、ご予算 など
どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。





パッチワ-ク倶楽部

2008年11月24日
PB240001.jpg
キルタ-の皆さんとつくる情報誌
パッチワ-ク倶楽部
2009 No・69 1月号

29ペ-ジの『おでかけMAP』に
ハンドメイド ハニ-ポップの記事が載りました。
P9210013.jpg

26ペ-ジの読者プレゼントには
ミニタペストリ-のキットも!お見逃しなく♪

結婚式

2008年11月24日
PB230025.jpg
11月23日花巻温泉で結婚式がありました。
じいちゃん、ばあちゃん、私にパパちゃん、子供達3人、
パパちゃんの妹ちゃんに、その子供達2人!
家族10人がご招待されました。
コピー ~ PB230040
ちびちゃんとおねえちゃんは、2曲踊りをご披露しました。
いっぱい、練習したので、やはり本番は一番上手にできました♪
コピー ~ PB230043
ジャ~ン!初登場!ウチのじいちゃんです(^O^)p
ウチのじいちゃんの踊りはプロ級!
ホントうますぎ!涙がでました!!

いつまでも、元気でいてね。
いつも、子供達のことありがとう。
出来の悪い嫁でごめんね。

ひろしさん、さつきさん、ご結婚本当におめでとうございます。
いつまでも、いつまでも、お幸せに♪

イーハトーブアートステイション

2008年11月21日
イーハトーブアートステイション 
クラフト作品展
22日 23日 24日
花巻市矢沢 ブドリ舎 
a-1.jpg a-7.jpg a-8.jpg

パッチワーク        粘土のお花        ステンドグラス 

a-2.jpg a-4.jpg a-3.jpg
創作人形

a-5.jpg  a-6.jpg 
焼き物            デコパージュ 
などなど、まだまだ、ご紹介しきれないくらいの作品が展示してあります。
ぜひ、いらしてみてくださいね。


今日の講習

2008年11月21日
noren.jpg  noren2.jpg

ミックスTのパターンで『のれん』を作っています。
これを2枚作ります。着物の生地を使っています。

久しぶりに、リカさんと会えて嬉しかったです。
ウチの子供たちも、みんなリカさんが大好き♪
ちびちゃんが、お姉ちゃんに
『今日ね~リカさんに会ったよ~』って教えると
『え~ぇ!いいな~!』って悔しがっています。
シェフレラ ピットマンズプライドありがとう。
大事に育てるからね♪

2008年11月21日
081120.jpg
雪が降りました。寒いですねo(^へ^)o
インフルエンザも流行ってきたと聞き
我が家も予防接種受けました。
一人3000円×4人!
パパちゃんだけまだ受けてないんだけど大丈夫かな。
イチゴ  イチゴ2
イチゴちゃんもお庭で寒いかな~と思い
小屋に毛布を入れてあげるんだけど、お外に出しちゃって・・・。
それじゃー毛布が濡れるでしょ~。ちゃんと小屋に入れなさい!





ヘキサゴンのバック完成

2008年11月19日
081119-2  081119
北上教室のバックできました。
この仕立て方は、初めてだったので、ちょっと難しかったです。
持ち手がまだ決まらないので、サスペンダー式のを付けています。
グラデーションのバランスがあまりうまく出来なかったけど・・・。
でも、なんか嬉しいナ~♪
今日は、これから授業参観なので、さっそく持っててみます。
まず、娘が反応してくれると思います。
お姉ちゃんは、『ワーァ♪お母さん!出来たんだ~あ』って喜んでくれるから嬉しい。
いつも、ほめてくれてありがとね♪


パターン6枚目

2008年11月18日
パターン6枚目
6枚目!出来ました~♪
目標18枚!コツコツ頑張ります(^v^)g

またまた、私は炭水化物抜きダイエット始めました。
Read more "パターン6枚目"

グラスアート

2008年11月18日
グラスアート
スーちゃんをグラスアートで作ってみました。
ステンドグラスのように仕上がるのだけど
これは、専用のフィルムを貼るだけ。
とても楽しかったので2作目は、大き目のものにチャレンジしてみました。
グラスアートー2
家にあった鏡にキャシー中島先生のモチーフで
グラスアートしてみました。
この鏡を通して見てみると美しく映るような・・・気がします(^^)v

今日の作品

2008年11月17日
081117-4
アップリケ図案
『私の好きなアップリケキルト』パッチワーク通信社

今日はショルダーバックを作りました。
081117-2 081117-3
ポケットいっぱい♪
こんなペッタンコポーチを前後。
5cmのまちで合体!!
このショルダーは取り外しができるので、とても便利です。



A4ファイルケース

2008年11月16日
A4  A4-2
アップリケ図案
『私の好きなアップリケキルト』パッチワーク通信社

A4のファイルが入るケースを作ってみました。
前にポケットとファスナーポケットと2箇所に入れることが出来ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は真ん中の娘と福祉障害者施設のわたぼうしさんで
バザーのお手伝いをしてきました。
今年は娘も成長したようでずいぶんお手伝いができるようになりました。

ここに来ると、みんな優しくて涙が出ます。
障害を持っていても、みんな明るくて楽しくて本当にやさしい。
いつも、私の肩をマッサージしてくれたり・・・。私はみんなが大好きです。
『ありがとう、ありがとう』ってありがとうがたくさんあふれていて心があったかくなるの。
私こそ、ありがとう。いつも、いつも、優しくしてくれて本当にありがとう。



今日の作品

2008年11月15日
シャドーバック
今日の作品はシャドーキルトのバックでした。

赤ちゃん
最近、チビちゃんは赤ちゃんのお人形で『お母さんごっこ』
でも、誰がお母さん?
チビちゃんが『お母さん、赤ちゃんオッパイ欲しいってよ。』って持ってきます。
『えー!お母さんね、もうオッパイしぼんじゃったから、お姉ちゃんにもらって。』って言うと
『ハーイ。おねえち~ゃん、オッパイちょーだーい。』って走っていきました。
その後は、どうなったか分かりません(^O^)
チビちゃんは、お姉さん役だったのですね。

ハンドバック

2008年11月15日
はーとふるp47
『手づくりだから楽しい私のバック』
パッチワーク通信社

また、土日がきました。1週間早い・・・。
パパちゃんと子供達は『あ~やすみだ~ぁ』なんて嬉しそうな顔。
でもね、主婦には休みがないのよ。
君たちがいると、掃除も出来ないし(しても、すぐちらかる)
ご飯も3回作らなければならないのよ。
もう、月曜日の朝『いってらっしゃい』の後の開放感♪
母は結局、掃除に取り掛かるんだけど、
なんともいえない、のんびり感が嬉しいのよね~♪
でもきっと、にぎやかな君たちの兄妹げんかも今しか見れないのよね♪
1日に何十回の『おかーさん!お母さん!おっか~あ!か~ぁ!』攻撃
3羽のからすのよう。あーうるさい!!
けど、これもきっと幸せなんだろうと思い直してみたりします。

今日の作品

2008年11月14日
風車のバック
昨日練習した風車のパターンをバックにしてみました。
実物は、もう少し渋めです。
これも、ミシンでダダダーッ!と仕上げました。
パターン4枚目
そして、布つなぎの会の交換パターン4枚目できました。
残り13枚。自分の分も入れたら14枚。
まだ遠いな~(-o-)「


ヘキサゴンバック

2008年11月13日
ヘキサゴンパーツ
今日の午後は、小野寺礼子先生のお教室でした。
ヘキサゴンのバックのパーツが揃いました。
これから、キルトを入れて仕立てていきます。
風車
もう一つは、正方形から風車のパターンに
変身させる方法を教えていただきました。
つぎ、作るときは配色もちゃんと考えて作ってみます。
今日は、練習と言うことで(^^)>

今日は、たくさん頭を使ったので、少しおりこうさんになりました。
じゅんこ先生のお嬢さんが作ったチーズケーキとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした♪

サンプラーキルト

2008年11月13日
らいでんサンプル
本科サンプラー

チィーちゃん本科終了おめでとうございます。
チィーちゃんと出会わなかったら私はパッチワークを
していなかったかもしれない。

私の家でチィーちゃんとシーちゃんと3人でチクチク始めたのが6年前。
去年、講師養成講座に行くときも、飛行機が怖いのと一人で札幌に
講習に行く緊張とで青くなっている私を励ましてくれました。
本当にいつもありがとう。感謝しています。
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

ログキャビン

2008年11月12日
ログキャビン2  ログキャビン
講師課オフセンターログキャビンのタペストリー

たて横17cmのログキャビンを36枚つなげます。
今日は、4枚作りました。
やっと14枚になりましたが、課題はなかなか進みません。
やはり私は、小物を作っているのが楽しい・・・。
残り22枚。毎日4枚づつ作ったら6日で出来る・・・。予定。
ウ~ゥ・・・。がんばります・・・(:-:)

わたぼうし

2008年11月12日


わたぼうし2  わたぼうし
ふれあいぽけっと わたぼうしさんです♪
パッチワークの作品を委託販売していただいています。

今日は、バザーの準備のお手伝いに行ってきました。
冬物のお洋服や雑貨、日用品が山盛りでした。
洋服の値段付けをしてきたのですが、ほとんど100円です!!
コートや新品のお洋服でも500円~700円ととてもお買い得です!!
お近くの方は、ぜひぜひ、いらしてみて下さいね♪

16日(日)
ふれあいポケットわたぼうし(バザ-)
住所:花巻市材木町8-10
℡:0198-23-7402

メリーボンボン

2008年11月12日
メリーボンボン
メリーボンボンのポーチ3つ出来ました♪
委託先のお店では、2色使いのシンプルな作品が人気だったりします。
パターンは好みがあるのかな?
意外と四角つなぎが好まれてますね♪

カレーライス
夕べのカレーは自分で言うのもなんですが、美味しかったです(^^)』
でも腕がいいのではなく圧力鍋で作るからおいしいの。
大きなビーフもヤワヤワで、ちょっとルーもこだわってます。
ソース&ケチャップも隠し味に。
パパちゃん好みの味に出来たけど、チビちゃんにはちょっと辛かったかな♪
また、牛乳飲みのみ頑張って食べてました。

クリスマスリース

2008年11月11日
クリスマス
今日の午前の講習はクリスマスのリースでした。
ゆきえちゃん頑張って完成させてね(^^)「
お花のアップリケ
午後からは、途中にしていたお花のアップリケのタペを仕上げて♪
パターン2枚目
パターン交換会のパターン2枚目を作りました。

夕飯はビーフカレーを作ります。
お姉ちゃん、お手伝いお願いね♪


パターン

2008年11月10日
パターン
布つなぎの会の皆さんに送るパターンです♪
丸がきれいに出せるかな~とちょっと心配ですが
作ってて楽しいので17枚あきないで作れそうです。
みんなのブロックも、とても楽しみです♪

今日の作品

2008年11月09日
081109.jpg
今日の作品はめずらしくカントリーなバックでした♪

昨日からまた飲み始めた漢方薬ですが


Read more "今日の作品"

おそろいのエプロン

2008年11月09日
エプロン
子供たちとおそろいのエプロン作りました。
1mを3等分で、ちょうど3枚。
お尻もスッポリ!ウエストには太目のゴムを入れました。
これ、簡単でとってもいい♪フリースで作ったらアッタカだなぁ♪
布、探してこよ!
とこや
お兄ちゃんは髪を切りました。
母は昔、美容師さんでした。今は、家族専属です。
最近、お兄ちゃんは髪型を気にする、おとしごろになってきました♪







バスケット

2008年11月07日
ばすけっと3  バスケット4
023.jpg
今日の作品は、バスケットとポーチでした♪

明日は、お姉ちゃんの親子レクがあります。
Read more "バスケット"
 | HOME | Next »

