スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作品

2008年12月06日
PC060010.jpg
今日の作品は、ねこちゃんのポ-チでした。
通帳がちょうど、入るサイズになっています♪
貯まるぞ-!
PC060009.jpg
こちらの作品は、お友達のユミちゃんの作ったポ-チです。
お兄ちゃんの幼稚園時代からのお友達で、ずっと一緒にチクチクしています。
今年ユミちゃんが、パ-トを始めてから、なかなか会えなくなって
とても、寂しい私です~(:o:)~

ユニクロに買い物に行ってきました。
40歳を過ぎたら、なんだか首や肩や背中が寒く感じます。
ハイネックが欲しい~。暖かい肌着が欲しい~。首にスカ-フが欲しい~。
と、若かりし頃には欲しくなかった物が、今では・・・。
最近、いろいろな変化がありますよ~。

今日の作品

2008年12月05日
PC050002.jpg
今日の講習は、パイナップルのパタ-ンです。
とっても、綺麗です。
本科のパタ-ン20枚これで終了です。
おめでとう♪
今日は、たくさん『おめでとう』があってステキな日でした♪
PC050009.jpg
私は、2つ目ボ-タイのバスケットでした。

岩手大学合格おめでとう

2008年12月05日
私のおいっこちゃんが、岩手大学工学部応用化学に推薦合格しました。
ゆうちゃん、おめでとう♪

ゆうが赤ちゃんの時を思い出します。
重い赤ちゃんだった~ァ。
ブランコから落っこちた時の事、
ご飯食べる時、お行儀が悪くって怒ったら泣かれた事
私の結婚式に、花束をくれた時の事、
お腹が大きくなった時、買い物の荷物を持ってくれた時の事
いつも、ニコニコしていたゆうちゃん。
大きくなったね。もう大学生になるんだね♪
これからも、お母さん大事にして頑張ってね。

いっぱい、寂しい思いをさせてごめんね。
でも、いっぱい、いっぱい、これから楽しいことが待ってるよ♪
本当に本当におめでとう♪

なっとく!!

2008年12月05日
P1010012.jpg

昨日メ-ルを開いたらWWB/Japan 奥谷京子さんの
メールマガジンが届いてたので読んでみました。

日頃、悩みの種だった商品の価格設定。
読んで納得でした!

---------------------------------------------------------------

奥谷京子のミニコラム 「どうやって価格をつけるか?」

 このところ、全国各地へ「女性起業家メンター交流会」と
称してお邪魔しています。先日、岩手県花巻市で
農家女性を囲んで交流会を行った時に、「価格をつける
のはやっぱり難しい」と悩んでいる方がいました。

 この日、メンターとして会場に参加していただいたのは
天然酵母のパン屋さん、スピカ・麦の穂創立者である
降矢恭子さん。彼女が妙案を出してくれました。

 「原材料からの積み上げも確かに大事なんだけど、
もう1つ私はいつも考えるのは、【何百個何千個こなしても
苦痛に耐えうる価格か、精神的にも“仕事だから!”と
頑張れる値段かどうか】ということなのです」と。

 彼女はかつて雑誌にパンの通販として載ったときに
山のように注文が入り、大変だった経験を持っています。
その時に注文を頂いたお客様にはがきを送って、
たとえ1年かかってもお送りするので待ってもらえるか
どうか?というのを心を込めて送ったそうです。
ほぼ100%、回答は「待ちます」でした。
そこから毎日店売りと日常の発送とをこなし、少しずつ
お送りしたそうです。もしもこのときに破格な値付けを
して、「こんなに身を粉にしてやっているのに・・・」と
いう気持ちになって臨んでいたらだんだんと嫌気がさした
のではないでしょうか。しかしちゃんとお金を頂く以上、
プロとしてきちっとやっていこうと思えるのも、この値段を
ちゃんと頂いていたからだと納得しました。

この「殺到しても精神的に頑張れる値段かどうか」という
基準はなるほどと感じました。皆さんにも参考までに。

********************************************
WWB/ジャパン(女性のための世界銀行日本支部)
Women's World Banking Japan
〒153-0062 目黒区三田1-12-22-1F
電話:03-3711-8514 FAX:03-3711-8550
URL: http://www.p-alt.co.jp/wwb/
Cafe: http://www.p-alt.co.jp/asante/archives/cafe/
厚生労働省委託「女性起業家メンター紹介制度」
>>http://www.p-alt.co.jp/wwb/mentor/

なつかしいお友達

2008年12月04日
この頃、よく同じ夢を見ます。
独身の頃、ジャパン美容研究所(エステサロン)で
楽しく仕事をしていた頃の夢を・・・。

本社は、宇都宮でしたが 仙台一番町店からスタ-トして静岡県浜松へ。
そして、愛知県豊橋、そして岩手に戻って北上店。
水沢店で店長になって、そして福島行って、また仙台に戻って。
楽しかった!本当にステキな仕事でした。
ジャパンで教えていただいたことが、今でも私の基本になっています。
勝又先生会いたい。大好きだった北ちゃんに会いたい。

仙台一番町店の、あの時のメンバ-は今どうしているのだろう。
みんなに会いたいな~。

今も連絡の分かる仲間に久しぶりに℡をしてみました。
『元気だった~?』懐かしい声、懐かしいなまり(笑)。
『会いたいね』って言ったら『会いに行くよ!1月に!』って♪
友達っていいですね♪ホント♪

みんなに連絡とって同窓会しようね。
仙台で、また、みんなに会えたら嬉しい。
-----------------------------------------------------------------

今日の講習の作品     そして今日の私の作品
PC040001.jpg  PC040003.jpg
私の目標 『いちにち一作品』

お知らせ

2008年12月04日
    『お知らせ』

P9230005.jpg

  12月のお休み

 8日(月)EQ6
 9日(火)盛岡ミシンキルト
11日(木)北上教室
13日(土)盛岡サンライフ講習会
15日(月)午後:あすかの里
20日(土)盛岡サンライフ講習会
24日(水)盛岡ミシンキルト
25日(木)北上教室

    盛岡サンライフ
ハニ-ポップ★パッチワ-ク教室
  (かわいい小物作り)
    受講料:無料
    材料費:1000円
お申し込み先:0198-24-5159

タ-シャ・テュ-ダ-

2008年12月03日
今年、たしか6月頃だと思いましたが、盛岡市県民会館で
タ-シャ・テュ-ダ-展がありました。

ちびちゃんと二人でのんびりブラブラ。

そこで見た、1枚のキルト!
とても感動したことを、フと思い出しました。
キルティングがとても細かくて、デザインもステキでした。

この1枚のキルトに、どれだけの時間と愛情をかけたのでしょう。
私も、いつかそんなキルトを家族に残したいな~と思いつつ・・・。

毎日、委託する作品に追われてバタバタしている私は
気が付けば心のこもった作品をどれだけ作っているのだろうと
ちょっと思ってみました。

でも、今はそれで良いと思ったりもします。
ただ、がむしゃらに頑張る毎日があってもいいと。
もっと、うまく作れるようになりたい こんな作品もあんな作品も作ってみたい!
頭の中では順番待ちしています。
毎日、夢中になれるものがあるって、とても幸せですよね。

----------------------------------------------------------
タ-シャ・テュ-ダ-『今がいちばんいい時よ』メディアファクトリ-
私にとって、人生でいちばん大切なことは、心の充実です。
与えられた運命、自分が置かれた環境に満足して生きることです。
-----------------------------------------------------------

PC030021.jpgPC030024.jpg


今日の作品はショルダ-バックでした。
パタ-ン表、裏ポケット2箇所
ファスナ-ポケット2箇所に
マチ部分がポケットと5箇所ポケットがあります。
いっ~ぱい入ります♪

今日の作品

2008年12月02日
PC020017.jpg

今日の作品は、クリスマスな感じのバックです。

四角つなぎの部分はポケットになっています。
今、おそろいのポ-チを作っています。
夕飯の後、テレビを見ながらチクチクしま~す♪

PC020015.jpg

ブロック交換のパタ-ンは11枚になりました。
メンバ-さんが、一人増えたので、残り8枚かな。

ちびちゃんが、おさらいかいのあたりから、
ゲホゲホしていて今日は幼稚園を休みました。
熱はなく、咳だけなのですが、なかなか治りません。
学校から帰ってきたお兄ちゃんも体調がよろしくないようです。
カゼが流行っているのかな・・・。うがい!うがい!

高等科サンプラ-ズキルト

2008年12月01日
PC010026.jpg

高等科のサンプラ-キルトです。

今日の生徒さんの作品です。
これから、キルティングに入ります。

私のサンプラ-よりステキです(^O^)p
普段、作品もたくさん作っていてすごいんです。
アイディアもよくて、色々な物を活用して小物作りも上手です。
私の方が、いろいろと教えていただいています♪
人生の大先輩でもあり、本当にいつも、学ばせて頂いています。

今日の私の作品は、
PC010028.jpg
デイジ-のおさいふ3個♪
なんか、リボン刺繍たのし~い♪


お知らせ

2008年12月01日
P9140001.jpg
12月1日よりハニ-ポップの商品がお買い物できるようになりました。
今日は、ハワイアンの携帯入れを5点アップします。
まだまだ、商品が少ないのですが、毎日更新していきますので
どうぞ、お楽しみに♪
« Prev | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。