
--年--月--日

バック完成

2008年12月30日
PC300003.jpg
でけたよ!でけたよ!
今年、最後のバック完成♪
あ~スッキリした!
大きなキルトは、ま~置いといて~ぇ。
途中にしていた小物は、全部完成しました。

明日は、パパちゃんの実家に行って年越しのお手伝いです。
ほとんど、ばあちゃんが作ってくれるんだけどね♪
毎年、同じお料理なんだけど 同じだから心に残るの。
ウチの子供たちも、大きくなっても、『おばあちゃんの味』
覚えてたらいいな!

PC300006.jpg
そういえば、ウチのお兄ちゃんの干支がウシ。
と言うことは来年カレは12歳なんだね。
そうだよね~・・・。6年生だもんね~・・・。
早いな~ぁ・・・。
今では母と同じくらいの背丈になってきたもん。
目線が同じくらいなの。

赤ちゃんの時は、ホントかわいかったのよ。
なのに、なのに・・・。生意気な事を言うようになって!!
arata2.jpg
12年前。
ネ!ネ!かわいいでしょ♪(親バカ)

今年一年!
子供達もパパちゃんも私も健康で元気に過ごせました♪
本当に感謝!感謝!

そしてそして、たくさんの方と出会えたこと。
色々な方に支えられ、頑張ってこれたこと。
本当に感謝しています♪ありがとうございましたm(. .)m

来年も、きっと いい年になる予感♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪


トップ完成

2008年12月29日
PC290035.jpg
ハウスのクロスステッチ、
昨晩、『犬神家の一族』を見ながら8つ作りました。
今日は、パタ-ンをつなげて、トップの完成です。
夜は、ゆっくりキルティングをしましょう!
PC290054.jpg
今日の夕飯は、久しぶりにギョウザを作りました。
花城庵のギョウザの皮は最高にモチモチおいしいです。
パパちゃんに具をコネコネしてもらって、ついでに包んでみない?
PC290039.jpg  PC290048.jpg
パパちゃん、頑張ってみたんだけど・・・。
PC290044.jpg
『ああ~!無理!』 あっさり、お手上げ。
ネッ!簡単そうに見えても意外と難しいでしょg(^o^)g
あ~♪おいしかった♪
毎日、幸せだね♪パパちゃん♪

今日の作品

2008年12月27日
PC270001.jpg  PC270002.jpg
今日の作品は、くまちゃんのポ-チでした~♪

昨日、アルテマルカンの本屋さんで買った本。
『あこがれのカントリ-』パッチワ-ク通信社。

この本の中にあった、くまちゃんのポ-チ!!
かわいい♪
思わず作ってしまいました(^^)
底もあって、いっぱい入りそうです。

クロスステッチのバック

2008年12月27日
PC260009.jpg  PC260011.jpg

スノ-ボ-ル+ツイストのパタ-ンで
ト-トバックを作ります。

クロスステッチのハウスがメルヘンチックなので
プリント布の花柄でピンクとグリ-ンを選びました。

私らしくも無く、ちょっとかわいらし過ぎたかな・・・。
子供達には大人気です♪
レ-スも入れてみようかな(。^m^。)

バック完成

2008年12月26日
PC250008.jpg
ピンタックのバック完成しました。
黒のピ-スには4本のコ-ドをいれタックをとっています。
マチには3本のコ-ドが入っています。

佐川えりこ先生から12番のミシン押えをかりて
パイピングコ-ドを付けました。
なかなか納得!

まず、コ-ドの縫い目から左に一針ずらして本体とコ-ドを縫いました。
次にまた左に一針ずらして本体とマチを縫いました。
恐る恐るでしたが、ゆっくり針を進めて!
私にしてはキレイに付ける事が出来ました。

浦賀先生の作品はシンプルですがテクニックがいります。
来年もどんな作品か楽しみです♪

北上教室

2008年12月25日
PC250001.jpg
北上教室、今日は私が先生でした♪
みんなで、ウシちゃんのブロ-チをチクチク(^O^)モ-!
それぞれ、個性があり、かわいいウシちゃんが出来ました。
ああ~画像とり忘れた・・・。

講習が終わってからクリスマスパ-ティ-をしました。
ケ-キおいしかった~♪
ごちそう様でした(・^^・)p

今、製作途中ですが、バックとお揃いのポ-チ。
PC250003.jpg PC250005.jpg
これは、じゅんこ先生の作品です。
ブル-のポイントがなかなか、効いてます。

ハウスのクロスステッチが、はかどりません。
どんな、色合いにしようかな~。ん~楽しい!
布中毒患者の私は毎日重症です。

ミシンキルト講習会

2008年12月24日
PC240014.jpg
今日の作品はポインセチアのタペストリ-でした。
糸の色を選んだり、色々な模様を選んでキルティングをしたり
とても楽しかったです♪
PC240010.jpg
いつもお世話になってます。
渋谷ミシン商会のおかあさん。と~ってもやさしいおかあさん。
私のおかあさんだったらよかったな~。大好きです♪
PC240012.jpg
そしてそして~♪渋谷のぼっちゃん!
こ-ちゃん34歳です♪(^O^)
血液型はO型だったかな・・・。
星座は、確かおひつじ座・・・。
ごめ~ん。帰ってくるまでに忘れてしまった・・・。

お嫁さん募集中です。まじめに募集しています♪
やっぱり手芸大好きのお嫁さんがいいのかな~?
どなたか、良い方いましたら、ご紹介 お願いいたします!!
PC240011.jpg
そして~♪いつもニコニコkatukoさん♪
おお~カメラ写りバッチリ!!
若く写ってるぞ~♪
お孫さんがいる おばあちゃんには見えません♪

今年最後の講習でしたが
また来年どうぞよろしくお願いいたします!
皆さん良いお年を~(^O^)







アップリケキルト

2008年12月23日
PC230003.jpg
トップが出来ました♪

サイズ横90cm縦130cm
これからチクチク、キルティングです。

子供達が冬休みに入りました。
すでに、クタクタ・・・。

田んぼに入ってドロドロになって遊んでいます。
靴も家の中も洗濯機もお風呂場もドロドロです。
いまどき、泥付けて遊んでいる子供なんていないよ~・・・。

明日は、母は逃げます。
盛岡にミシンキルトに行ってきます。
店舗は、お休みいたしま~す。

ベビ-キルト

2008年12月22日
PC220013.jpg PC220014.jpg PC220015.jpg
これから生まれてくる お孫さんにと ベビ-キルト♪

何ヶ月か前に まだ、男の子か女の子か分からないと言うことで
黄色の布を選んでいかれたお客様でした。

『出来たから見せに来ました。』

キルトを作って孫さんの誕生を心待ちにしている思いが
あったか伝わってきました。

来年の干支ウッシッシィ-

2008年12月22日
PC220009.jpg
ジャ-ン!
うしのウッシッシ-です。はじめまして!

昨日、ポ-チのキット10個作ってjから
夜にデザインして1号が完成しました~。

ウシのブロ-チが欲しいと
じゅんこ先生からのリクエスト!

こんなんで、いかがですか~?
とりあえずキット10個持って行きますね♪

お知らせ

2008年12月21日
ハニ-ポップパッチワ-ク教室が、
サンライフ盛岡教室を開催することになりました。

第一回目は1月17日(土)
9時~12時の3時間です。

2月より第2土曜日となります。

1月はわんちゃんのアップリケポ-チを作ります♪

サイズ縦12㎝×横20cm×まち4cm
うしろには、かわいいポケットが付いています。

講習料:1000円 材料費:1500円
持ち物:お裁縫道具

このポ-チが簡単に3時間で出来上がります。
びっくりでしょ!
私の教室にぜひ、おいでくださいね♪
   

PC210001.jpg

おいしいマドレ-ヌ

2008年12月21日
PC210036.jpg
katukoさんの手作りのマドレ-ヌ♪
ごちそうさまでした(^O^)

3匹の子ブタちゃんたち
『おいしい!おいしい!』とパクパク!
ちびちゃん
『もっとないの~』
本当に美味しかった~♪

手作りのおやつが作れるやさしいお母さんに
わたしもなりたい・・・。
いつも、ガミガミ母さんでごめんね~(:へ:)

サンライフ盛岡パッチワ-ク体験教室

2008年12月20日
PC200025.jpg
サンライフ盛岡パッチワ-ク体験教室
今日はネコちゃん9匹誕生しました。
かわいかったですね♪
今日は本当に、お疲れ様でした。
楽しかったです(^^)

今日の『スタッフ~♪』はおねえちゃんでした。
PC200028.jpg PC200027.jpg
おねえちゃんも一緒にネコちゃん作りました。
これで、もう冬休みの作品できちゃったね♪
今日はお手伝いご苦労様でした♪

サンライフ盛岡パッチワ-ク体験教室

2008年12月20日
PC200002.jpg
今日のパッチワ-ク体験教室はネコちゃんを作ります。

3種類のお顔があるので、好きなのを選んで作ります。

その他、いろいろなキットもありますので、
好きなのを選んで、楽しくチクチクしましょう♪

飛び入り参加も大歓迎です。

盛岡 仙北駅のすぐそば、サンライフ盛岡

作品展示会も同時開催しています。
お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さい♪

ハニ-ポップの店舗はお休みいたします。
では、行って来ます(^^)

ダブルウエディング

2008年12月19日
PC190002.jpg
やすこさんのダブルウエディング完成しました(^O^)p

71歳のおばあちゃんです。
いつも若々しくてキレイな色使いで
ステキな作品を見せてくれます。

ソファ-にかけるようにと長方形に作りました。
これで、何作品目でしょう!たくさん作りました♪

次は、旅行用バックを作ります。

私は、PC190003.jpg星のコロコロポ-チを作ります。
これは、ハンフリ-さんのキットです。
布の風合いが、あったか~ぁでとても好きです。

2008年12月19日
PC180002.jpg
お花のアップリケ9個できたので、つなげてみました。
これから、ボ-ダ-を付けます。
これ、ちょっと楽しい♪
ノリノリで仕上げちゃいそうです(^^)p

昨日、お兄ちゃんとおねえちゃんの通信簿をもらいに
学校に行ってきました。

教科書のお勉強ができればいいじゃないよ~。
生活態度が大切。
係り、お当番、思いやり、助け合い、お掃除
ちゃんとやってるかな~。

冬休みになるけど、お家の中もちゃんとヨロシクね。
おにいちゃんは、おトイレお掃除。いちごのお世話。
おねえちゃんは、食器洗い、お米とぎ。
ちびちゃんは、お洗濯物のおかたずけだよ♪
お年玉にひびくよ~!

ベビ-ジェ-ンキルト

2008年12月18日
P7180001.jpgP7180002.jpgP7180003.jpgP7180004.jpgP7180005.jpgP7180006.jpgP7180007.jpgP7180008.jpg
P7180009.jpgP7180010.jpgP7180011.jpgP7180012.jpgP7180013.jpg
ベビ-ジェ-ンキルト2列目です。
たくさ-んのパタ-ンがありますが、一生かけても
すべてを縫うことは出来ないですよね。
このキルトは169個のパタ-ンを一枚づつ作るので
とても楽しいです。

本科サンプラ-キルト

2008年12月17日
PC150023.jpg
ハニ-ポップ教室の生徒さんの作品です。
本科コ-ス終了です。おめでとうございます♪
来年は、ベットカバ-に挑戦したいと言うことで
さっそく、パタ-ンを決めたので、きっともうチクチクしていると思います。
楽しみです♪
来年も、どうぞよろしくお願いしますo(^^)o

ベビ-ジェ-ンキルト

2008年12月17日
P7150003.jpgP7150004.jpgP7150005.jpgP7150006.jpgP7150007.jpgP7150008.jpgP7150009.jpgP7150010.jpg
P7150011.jpgP7150012.jpgP7150013.jpgP7150014.jpgP7150015.jpg
ベビ-ジェ-ンキルト1列目です。
ただ今8列目まで作りました。
あと5列と2等辺三角形のボ-ダ-を作ります♪

新しいパタ-ンに挑戦!

2008年12月16日
PC160001.jpg
北上教室の展示会が3月にあります。
私も、このお花のアップリケ9枚を作って
一枚のタペを作ろうと思います。
お楽しみに~♪

やっとできた~!

2008年12月16日
PC160004.jpg
ブロック交換のパタ-ン18枚が、やっと出来上がりました。
上手く丸が縫えなくて、格闘した跡があるかもしれません。
ごめんなさい。許してね。

あした、chikoyさんに送ります。
chikoyさん、お手数かけます。
いつも、お電話でいろいろ教えていただいてありがとうです。

私のところにも色々なパタ-ンが18枚届くのですが
とても、楽しみです。
どんなデザインで仕上げようかと今からアレコレ悩んでみたりしています♪


あすかの杜でチクチク

2008年12月15日
PC150025.jpg PC150026.jpg
今日の午後は、ご近所の老人ホ-ムでカヤさんとチクチクタイムでした。

チクチクする人も、しない人も、みんなでニコニコお茶をしながら
楽しい時間を過ごして来ました。

もうすぐ、クリスマスだね♪
『おばあちゃん達にもサンタさんくるかな~』とチビちゃん♪
来るといいねo(^^)o

ハワイアンキルトボストンバック

2008年12月15日
PC150019.jpg  PC150020.jpg

『キャシ-中島のハワイアンキルト2』日本ボォ-グ社
37ペ-ジ ティアレティアレのボストンバック

ハニ-ポップ教室の生徒さんの作品です。
ミシンを使ってお仕事をしていた方なので、仕立てはプロです。
持ち手の後に皮芯をはってから、目打ちで穴を開け、持ち手を付けると
丈夫に仕上がると言ってました。
私の方が、いつも勉強になってます。
ポケットもいっぱいで、収納もバッチリです。

『このバックを持ってどこに行こうかな~』と、とてもウレシそうに見せてくれました。
この間は、カナダに行ってらして、こんどはどこに~。
うらやましいです。

の~んびりネコちゃん

2008年12月14日
PC140011.jpg PC140013.jpg PC140014.jpg

くた~っと、のんびりしましょ♪

PC140016.jpg
我輩はクレイジ-ねこ
お顔は、まだない!

今日は、朝からズ-ッとネコちゃんを作っていたの。
とっても、楽しかった♪



パッチワ-ク体験教室

2008年12月13日
PC130007.jpg
今日は、サンライフ盛岡パッチワ-ク体験教室でした。

いろいろなお話をしながら楽しくチクチクさせて頂きました。
笑いあり、涙あり、ステキな出会いでした。
本当に、ありがとうございました。

ジャ-ン!ブログ初登場の私。
まんまるい、お顔で失礼致します。

も-見れば見るほどアンパンマン?
いくら、ダイエットして体重を落としても
なぜか、お顔は、まん丸なのです。

今年初のパ-マネントも少し前の泰葉さんみたいにしてください
と、お願いしたのですが林家三平さんみたいになりました・・・。

来年の『パッチワ-ク通信』にハニ-ポップが掲載される予定で
この、画像を送ろうかな~と思っていたのですが・・・悩みます・・・。

来週20日(土)も、サンライフ盛岡パッチワ-ク体験教室があります。
ネコちゃんが作りたいと言う要望を頂いたので準備して行きますね♪
お楽しみに♪

クロスステッチ

2008年12月11日
PC110007.jpg  PC110006.jpg
今日の北上教室は、ちいちゃなハウスのクロススッテッチ!

これを16枚とツイストのパタ-ンを組み合わせてバックを作ります。

さて、どんな感じに仕上がるのか、まだイメ-ジが出来てませんが
そこが、未知な感じで、とても楽しみです♪

PC110009.jpg
ブロック交換のパタ-ンですが、今日は4枚仕上がって、合計15枚になりました。
自分の分を入れて18枚作ればいいのよね・・・。確か・・・。

かわいい~!と思って選んだこのパタ-ン。
ちょっと難しかった・・・。
上手く縫えたり、ちょっとこけたりで、むらがある~。
終わりごろ、だんだん上手になってきたんだけど・・・。
残るは、あと3枚です。
札幌のみなさん待っててね♪



パッチワ-ク体験教室

2008年12月10日
PC100002.jpg
12月13日(土)
パッチワ-ク体験教室

場所:サンライフ盛岡

時間:11時~4時

作品:ス-ちゃんのクリスマスタペストリ-他

講習料:無料
材料費:1000円

お申し込み先:サンライフ盛岡
住所:盛岡市仙北2丁目4-12
TEL 019-635-9600
FAX 019-635-9601
Email sunlife@iding.org

ミシンキルト講習

2008年12月09日
PC090013.jpg
今日は、浦賀先生のミシンキルト講習に行ってきました。

本皮とドットプリント布とのコラボでバックを作りました。
一言、申しますと『非常に難しかった・・・。』です。

本体と中袋の間に皮芯を張るのが、また難しいです。

でも、頑張って作ったので満足です。
ガッチリ仕上がり、持ち手もしっかり縫ったので重い物も持って歩けそうです♪

幼稚園が休みだったので、ちびちゃんも一緒に講習に行きました。
私の隣で、セッセ!セッセ!と彼女は、クリスマスツリ-を作っていました。
PC090018.jpg  PC090010.jpg

帰りに二人でビックリドンキ-に寄って、お夕食をしちゃいました♪
ちびちゃんは、お子様セットを食べました。
私は、ダイエット中なので、大根サラダで終わりでした~(~へ~)m

パッチワ-ク委託の作品

2008年12月08日
ハニ-ポップでは、作品をお預かりして委託販売も致しております。
お店でも委託しますし、イベントなどにも一緒に、お持ちいたします。
イベント先で販売手数料が発生した場合、ハニ-ポップでは手数料を頂きません。
お店で、販売した場合は、20%の販売手数料を頂きます。

今日、お預かりしました作品を、ご紹介いたします♪

PC080001.jpg PC080002.jpg
ペンケ-ス  

PC080005.jpg PC080009.jpg
ポ-チ             ポ-チ

PC080011.jpg PC080013.jpg
巾着              巾着

どれも、かわいい作品です。
ショップにもアップしますので、お楽しみに♪


今日の作品

2008年12月07日
PC070015.jpg
今日の作品は、あひるちゃんの刺繍入クッションでした。

PC070017.jpg  PC070018.jpg
こちらは、ユミちゃんの作品です。

今日は、木っこでこせるinさんらいふ盛岡のイベントに出す
作品を準備しました。
バック、ポ-チ、タペ、ド-ルと、いろいろ200点。

お近くの方は、ぜひ見に来てくださいね♪


 | HOME | Next »

