
--年--月--日

今日のお教室

2009年01月30日
P8220013.jpg
午前のお教室は、黄色地にブル-の2色で
ハワイアンキルトでした。

生徒さんの作品の画像をとり忘れちゃったので、
私が作ったハワイアンを載せてみました♪

はじめて、ハワイアンをチクチクした方なのですが
奥縦まつりが、とても上手でビックリしました。
キルティングも根気がいりますが、がんばってくださいね(^^)p

そして、午後は~
P1300012.jpg
クマちゃんのアップリケ★コインパス♪
来月の盛岡サンライフの講習(2月21日)は、これでいきます。

四角つなぎのきんちゃく

2009年01月29日
P1290001.jpg  P1290004.jpg

今日の講習は四角つなぎの巾着でした(^^)/

P1290011.jpg        P1290010.jpg

午後はショルダ-バック。
これは試作品です。

P1270009.jpg   P1290008.jpg

そして、そして、悩んでいた お花のアップリケの
バスケット部分を変えてみました。

まだ、納得いかないのですが、ゆっくり考えま-す♪

後は刺繍。これまた苦手な分野です。

なかなか、咳が止まらないので、夕方病院に行って
抗生剤と咳止めをもらってきました。
のども痛くて、珍しく横になりたいな~と思いながらも
注文分が~・・・。

おみやげ

2009年01月28日
P1280028.jpg
東京ド-ムキルト展のおみやげ頂きました♪
かわいいブロ-チありがとう(*^O^*)

チビちゃん、すっかりお気に入りで

母   『ブログに載せるから、貸して♪』
チビちゃん  『ちゃんとかえしてね!!』
って・・そんなに、怒んなくても いいじゃ-ん・・・。

そして、そして、
かわいいぞうりの小銭入れ6個
お預かりしました♪

P1280029.jpg P1280030.jpg
ちょっとしたプレゼントに大好評です!!
ホントに、ありがとう♪

ベルニナ ミシン講習

2009年01月28日
今日は佐川先生のミシンキルト講習に
行って来ました。

P1280010.jpg

作品は、こちら♪

P1280012.jpg

底はこんな感じ♪カワイイでしょ♪

P1280033.jpg 

どうしても、持ち手の長さが気になったので
私好みに帰ってきてから直してしまいました。
許してくださ-い_(、 、)_
                
渋谷のこうちゃ-ん!
バックの口、ほどいていたら
折れたミシンの針先が布に刺さってたよ~!
見っけたよ~!!3つに折れてたね!
あぶない!あぶない!

あとね、メ-ルフォ-ムからメ-ル送れたよ。
なんでだろうね?
もう一回メ-ルちょうだい♪

ミシン講習、来月も行くからね♪

ボ-タイのバック

2009年01月27日
P1270005.jpg
今日の講習はリカさんのボ-タイのバックでした♪

中袋のポケットに四苦八苦しました。
片方はファスナ-を付け もう片方は、大きいポケットと小さいポケット。
まだまだ、試行錯誤が必要かな~。

次回、また一緒に考えましょうね!

P1260004.jpg  P1270009.jpg
私は、お花のアップリケに四苦八苦(:O:)

葉っぱを付ける所までは、良かったのですが
花の配色が、むずかしい・・・。 

珍しく何度もやり直したのですが
まだ、納得がいきません。

右下のお花も おかしい・・・。
それ以前に、バスケットとお花の
配色がおかしい・・・。

P1080018.jpg
ちなみに、これは じゅんこせん生の作品。

全部やり直したほうがいいかも・・・。
悩んでいます!!

スラッシュキルト

2009年01月26日
P1260001.jpg P1260002.jpg
今日の講習はスラッシュキルトでした。

もう一つ画像を取り忘れたのですが、
紫に花柄で、とてもステキに仕上がりました。

上2枚は、花柄プリント布。
その下に反対色のシ-チングと一番下に黒のシ-チング。
黒の効果、なかなかです!

7mmでミシンをかけて間をチョキチョキ。

形を整えてバイアスを回し~
それから、スチ-ムアイロンを使って起毛します。

その方が形も崩れないし、バイヤスも回しやすいし
起毛も簡単にできました。

気分転換にスラッシュ!!
たまには、いいですね♪

ゆみちゃんポ-チ

2009年01月25日
P1250028-1.jpg  P1250030.jpg
ゆみちゃんポ-チです♪  横はこんな感じ(*^^*)

P1250029.jpg P1250031.jpg
今回はブル-な気分だったのかな?

P1250032.jpg  P1250033.jpg
こちらも、落ち付いていてステキです♪

他にもまだまだ、持って来て頂いたのですが
また、あとでご紹介しますね♪

私はキット作り。
ポ-チ13個分チョキチョキしていました。

なんか、風邪をひいたのか咳が止まりません。
パパちゃんも、おねえちゃんも、ちびちゃんもゴホゴホです。
熱は無いのだけど、咳だけ・・・。なんだろ~・・・。
咳止め欲しい。今日は、早く寝ましょ!

がま口のおさいふ

2009年01月24日
P1240017.jpg  P1240019.jpg
久しぶりに、満足いく物が作れてとても嬉しいです。

ん~☆なんか分かってきました。

がま口君!もう君の事はもう怖くないぞ!!

P1240027.jpg P1240026.jpg
今日はノリノリ、気分が良かったので、もう一つポ-チを作りました。
この茶の布がとても気に入ったのであきるまで使いたいと思います(^^)/

バック

2009年01月24日
P1240015.jpg  P1240016.jpg
お友達の、ゆみちゃんが作ったバックです。
ステキでしょ(*^^*)

ゆみちゃんに、作れないものはなにも無いと言うくらい凄腕!!
ハワイアンもチョチョイノチョイ♪
針目も細くてキルトもとっても上手!!
ぜひ、アップで見てください♪

すごく、勉強になります。いつも、ありがとう_(, ,)_

北上パッチワ-ク教室

2009年01月22日
今日は、北上教室に行って来ました。

P1220002.jpg

これは、じゅんこ先生のバ-アンドギ-ス。

三角がイッパイで、とても楽しそうです。

さっそく、はぎれの山をゴソゴソ♪
布を選ぶのも、また楽しいですね(^^)m

P1220009.jpg

夜のチクチクは、がま口を作りました。

まだ、コツを得てないな~・・・。

もう少し上手になりたいので
何個か作ってみます♪

お花のアップリケキルト完成

2009年01月21日
P1210065.jpg
また一つ完成しました♪

音に反応してクネクネ動くオモチャのお花あるでしょ!
あんな感じ。

作っていて楽しかったです(^^)/

バイアス黄色で回したんだけど、ちょっと違ったね・・・。
まあ、完成ということで、とりあえず パチパチパチ!

P1210070.jpg
次は、これを作ります。
また、お花のアップリケ。
これまた細かい・・・。ちょっと苦手かも・・・。
でも、頑張ります♪

P1210062.jpg
今日からチビちゃんも出動!!
卒園式は3月13日。
きっと、あっという間にその日は来るね。
仲の良いお友達とも さよならするんだよ。
そこらへん、分かってないだろうな~。
いっぱい、遊んで楽しい思い出 作ってね♪



おまけ

2009年01月20日
☆~我が家の お風呂上がりの一時~☆
P1190029.jpg P1190021.jpg P1190031.jpg
お兄ちゃんと ちびちゃんの強盗ごっこ。   『手を上げろ-!』『キャ-!!』
P1190033.jpg             P1190037.jpg
『ちょっと-君達!母の顔で遊ばないで!!』『肩に手が!心霊画像!』
P1190025.jpg P1190026.jpg
おねえちゃん・・・。     強烈!ぶさいくだよ!!

おひな様完成

2009年01月20日
P1200052.jpg
おひな様完成しました。
うさぎさんにしたのだけど、ねずみにも見えなくも無い・・・。
まずは、完成!パチパチパチ!!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

今日の講習はポ-チでした。

ハニ-ポップ教室では、始めての生徒さんには
だいたい四角つなぎのポ-チからスタ-トしてみます。

生徒さんはハンドでチクチク。
ピ-スワ-クをして両面接着キルトでしつけいらず。
キルティングをしてもらっているうちに

私は、同じ作品をミシンでダダダ-っと作って
バイアスを付ける所まで。

2個お持ち帰りいただいて、
次回、金曜日はファスナ-の付け方を講習します。
P1200039.jpg  P1200040.jpg

はぎれを使って『こんなポ-チも作れるよ~』っと
デモンストレ-ションしたりしてね♪
P1200041.jpg  P1200049.jpg

おそうじ

2009年01月19日
P1190009.jpg
いつも、はぎれで埋まっているカウンタ-。
今日はスッキリおかたずけしました。
いつも、こうなっていればいいのだけど・・・。

P1190004.jpg   P1190005.jpg
ここは、カウンタ-右側の壁。左側の壁。本棚です。
                              
P1190001.jpg  P1190007.jpg 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ちらっとお家の中のキルトたちも ご紹介しますネ♪
パッチワ-クを始めた頃の作品です。
ド-ルは一部、買ったものもあります♪
P1190019.jpg  P1190010.jpg  P1190011.jpg
                  電話        プリンタ-
P1190013.jpg  P1190018.jpg
パイプハンガ-     ダイニング

これから、明日の講習の準備です。
何をチクチクしようかな~(^O^)/

冬休み おわり~

2009年01月18日
P1180005.jpg P1180007.jpg
お兄ちゃんとお姉ちゃんは冬休み最後の日に工作の仕上げをしました。
両面テ-プで付けただけのフェルトの部分をチクチク。

これで、全部終わりかな~。
っと・・・。お兄ちゃん!!
やってないプリントが出てきました。
寝る頃にバタバタしています。

P1180011.jpg
お陰で、今日は『百年祭』のパタ-ン36個分
カットしただけでした。

P1180009.jpg
パタ-ンのサイズは10cm×10cm
明日の講習は、このパタ-ンを使ってバックを作ります(^^)

アップルパイ

2009年01月17日
P1170004.jpg
かつ子さんから頂いたアップルパイ@(*0*)@
ホント、ホント、美味しかった~ぁ♪

すごいよね~!!これ、売れるよ!!

盛岡で、喫茶とキルトのお店やろうか!!ホント!!
この間いただいたマドレ-ヌも、すごく美味しかったし!!

パパちゃんなんか3/8食べちゃったよ!!

『このパイ生地、どうやって作るんだ~』なんて言いながら
『おいしい、おいしい』って♪

かつこさんのこと、お嫁にもらいたいって!

パッチワ-クも、とってもステキ!
PC200011.jpg
いっぱい、作ってね♪

第一回盛岡教室

2009年01月17日
P1170001.jpg  P1170002.jpg
今日の盛岡教室は7名の方と楽しくチクチクしました。
宮川さん、お手伝いありがとうございました。

9時から12時までの3時間で仕上げれるように
準備していきました。
アップリケからスタ-トしてファスナ-の付け方を
中心に講習しました。

ほとんど完成したかな♪
出来上がって持って帰れたら嬉しいよね♪

ファスナ-の付け方をマスタ-できれば
次回から、お家で付けることが出来きるでしょ。

次の講習はバイアスの作り方と付け方を講習します。

その次はキルティングの講習。

その次はピ-スワ-ク。

その次は型紙の取り方。

月に1度のお教室は、ポ-チや小さなバックを中心に
このように、おしまいから お勉強します♪

こんな、すすめ方 いかがでしょう?(^O^)v

今日の作品

2009年01月16日
P1010008.jpg
今年、通い始めた生徒さんの はじめての作品です。
お二人で通われているのですが
『念願のパッチワ-クで、嬉しい嬉しい』
と言いながらチクチクしています。
私もとても嬉しくなります♪

P1010009.jpg
私は今日もマルマルポ-チ。
P1010013.jpg
あとは、みつばちのポ-チは半分だけ。

明日は、盛岡教室 第一回目です!!
花巻教室の生徒さんにお手伝いを お願いしました。
ちょっと緊張しています。ドキドキ!
頑張ってきますね~(^^)/

ゆ~き~!

2009年01月15日
P1150001.jpg
子供は風の子、雪もへちゃら!!
・・・なのは分かるけど、何も吹雪いてる中
遊ばなくてもいいんじゃない・・・。

母は寒いので出ません。

冬休みも、もうすぐ終わりだよ~ぉ。
宿題おわったのかな?
あとで、泣いても知らないよ~。

P1150005.jpg

こんな日は、はぎれの山を整理しましょう。
ペ-パ-に ひたすら しつけ♪

キルティングも頑張ります♪

今日の作品

2009年01月14日
P1140029.jpg
今日は、やすこさんの作品です。
これは、ボストンバックになります。
中心の濃いヘキサゴンの部分が底になります。
楽しみです(^^)/
17日は東京で、相撲を見て来るそうです。
なにやら、花巻出身のお相撲さんがいるそうで
応援に行ってくると言ってました。
気を付けていってらっしゃい♪

レミちゃん

2009年01月14日
P1140017.jpg P1140018.jpg
こうぼう にじ のレミちゃんです。

イラスト、キャラクタ-、ロゴ、パンフレット、広告ポスタ-
とにかく絵を書くことが大好きです。

3月に3人目の赤ちゃんが産まれます。
頑張るママさんです。

P1140019.jpg P1140020.jpg P1140021.jpg
P1140024.jpg P1140026.jpg
私は、まったく絵が書けません。
キルトのアップリケの図案も自由にデザインが出来たらいいな~ッ
と思っていますが、無理です!
これからは、レミちゃんのお力をお借りして『オリジナル』が作れたらいいな~。

 こうぼう にじ
花巻市矢沢1-29-1
℡0198-31-4694

今日の作品

2009年01月13日
P1130007.jpg P1130009.jpg
これは、生徒さんの作品。
お正月中にチクチクしたのを、見せてくれました。
今年はベットカバ-からスタ-トです。頑張っています!!
P1130011.jpg
これも生徒さんの作品。
本科サンプラ-ズキルト完成しました。
次は、高等科に進みます。
P1130015.jpg
私の作品は、これ♪
今日もマルマル(^^)

ちょっと早いかな?

2009年01月12日
P1080021.jpg
北上教室のじゅんこ先生のおひな様

P1120006.jpg
私は、ウサギちゃんのおひな様。
かんむりは、後で付けるとして!

パパちゃんに『なぜ、うさぎ?』と聞かれても・・・・。
いくらウシ年だって、ウシのおひな様じゃ かわいくなくなくない?

外は雪が降っています。積ってきました。
早く春が来ないかな~。
P1120002.jpg
桜のマルマルコインパス。
ウチのチビちゃん3月卒園式 4月入学式
楽しみです。

夜は、ポ-チ9個のバイアスをまつります。
これは、17日の講習用のポ-チ。
アップリケをしてファスナ-付けを中心にお勉強します。
P1120003.jpg
今日も頑張りました♪

贈り物

2009年01月11日
P1110002.jpg
これは、アップリケのペンケ-ス。メガネケ-スにもなるかな。
横20cm縦7cmまち3cm

幼稚園の先生方に卒園の贈り物 20個。
何がいいのだろう?

決まらないまま 思いつくまま作ってみたけど
ん~・・・分からない。何がいいだろう?

P1110004.jpg
こんな、ポシェット。園児ならかわいいけど やっぱり違うよね~。
気のきいた贈り物ってなんだろ~?
何をもらったら嬉しいかな~?

22頭のウシ

2009年01月10日
P1100012.jpg  usi2.jpg
今日は、上似内地区の子供達22名で
ウシのタペストリ-を作りました。

みんな、かわいい子供達でしょ♪
真剣に製作しているお顔も、またかわいいの♪

終わったあとは、なんだかグチャグチャになって
大騒ぎ!!

みんなでモリモリお昼をいただいて(。^^。)
おいしかったね~♪
とっても、楽しかったです。ありがとう♪

ダイエットのお話

2009年01月10日
1月8日に届いたダイエット食品。
さっそく、その夜から始めてみました。

9日の朝の体重は-500g。ん~なかなか♪

朝シェイク+サブリメント 昼うどんとおもち 夜シェイク+サブリメント

このシェイクとサブリメントは5大栄養素がそろった『食事』となるので
お腹が空きません。4時間しっかりもってくれて助かります。

今日の朝の体重は-500g。ト-タル1キロ。
これからが本番。1ヶ月で4キロは、いくはず。

実はこのダイエット、8年前お姉ちゃんをを出産した後 試してみた事があって
その時は2ヶ月で-10キロ落としたことがあったの。

今日も朝はシェイク+サブリ お昼は子供会でカレ- 夜はシェイクとサブリ
朝の体重測定が楽しみです。

P7080003.jpg


つなげちゃいました

2009年01月09日
P1090003.jpg
トップ完成しました。
これからボ-ダ-にアップリケをしたいと思います。
ムフフ♪

ステキな贈り物

2009年01月08日
P1080039.jpgP1080038.jpgP1080037.jpgP1080036.jpgP1080035.jpgP1080034.jpgP1080033.jpgP1080032.jpg
P1080031.jpgP1080030.jpgP1080029.jpgP1080028.jpgP1080027.jpgP1080026.jpgP1080025.jpgP1080024.jpgP1080023.jpgP1080022.jpg

札幌の皆さんからブロックが届きました♪
年の初めに、何より嬉しい贈り物♪
とっても幸せ気分です@(^o^)@

さっそく、つなぎ始めた私。
勝手に手が動くの!ほとんど病気!

また、仕上がった皆さんの作品も楽しみにしています!
本当に、ありがとうございました♪

ヘキサゴンのバック

2009年01月07日
P1070010.jpg  P1070011.jpg
ちょっと、大き目のバックを作ってみました。
たて40cmよこ50cmまち20cm
講習に行く時など、たくさん お道具が入って
とってもイイ感じ♪

ところで、ところで、お正月、食べちゃった~・・・。
久しぶりに 恐る恐る 体重計に乗ってみました。
やっぱり増えてる・・・。

なんで、○○㎏にもどるかな~・・・。
3週間かけて、3キロ落としても
1週間で、もとにもどってしまう!!も~あたまにくる~ゥ!!

一度、病気をして入院してから ズ-っと気を付けているのですが
減ったり戻ったりの繰り返し。
標準体重まで、落ちた事がない無い・・・。
定期的に血液検査もしているのですが
ちょっと良くないところがあるのです。

ここで、宣言させて頂きます!!
今年こそは、-8キロ!!
も~!こうなったら奥の手!!

頑張ってみます。
結果出しだいご報告しますね♪

かすり

2009年01月06日
P1060002.jpg
かすりの反物を預かってきたのですが
どなたか、欲しい方はありませんか~?

1m1000円で、お願いしたいそうです。(安い?高い?)
幅は36cmです。
まだ切ってないので、なが-いです。

ご希望の方は左下のメ-ルフォ-ムからご連絡下さい。

 | HOME | Next »

