
--年--月--日

ハッピ-バ-スデ-

2009年02月28日
P2280011.jpg P2280028.jpg
お姉ちゃん♪9歳の誕生日おめでとう♪
P2280013.jpg P2280015.jpg
そして、そして、じいちゃん76歳のお誕生日おめでとう♪

そうなんです!
おねえちゃんと、じいちゃん、同じ誕生日なんです♪
忘れたフリが、できないの~!!

じいちゃん、孫の成長をもう少し見ていたいって・・・。
お兄ちゃんが、高校に入るまで、もうちょっと生きていたいって・・・。
泣くから・・・。

孫の結婚式見るまで、長生きしてていいんだよ~。
点滴してても、ベットごと式場に運んであげるから
遠慮なく、長生きしてね♪

来年も、一緒に『おめでとう』しようね(^^)

~。・。・~★~。・。・~★~。・。・★~。・。・~★

       P2280004.jpg
         今日の作品   
        デジカメケ-ス♪

タペ完成

2009年02月26日
P2260001.jpg
今日は北上教室に行ってきました。

私のタペは、左下♪
やっと、完成しました~(^v^)v

アップリケ苦手です。刺繍も苦手です。
もう少し上手になりたいです。

4月の展示会に向けてカ-ネ-ション作りもしました。
一人30本ノルマ!頑張って作りま~す♪

いま、作ってみたいものがあるのですが
上手くデザインできるかなぁ。

思い立ったら吉日!
さっそく、取り掛かります(*^^*)w

ミシンキルト

2009年02月25日
今日のミシンキルト教室で作った作品です♪
P2250010.jpg
サ-クルなんとか?(忘れてしまった・・・。)
を使って丸をキルトしました。

なんだか、今日はミシンとの相性が、よくなかったような・・・。
そんなに難しくなかったのですが、余裕がなく
時間いっぱい、かかりました。

来月は、子供達が春休みだし
チビちゃんの入園準備もあるので
ミシンキルト教室はお休みかな~。

まずは今日も、一作品 仕上がって満足です♪
ありがとうございました(^^)/

今日の作品

2009年02月24日
今日の作品です♪
P2240005.jpg
がま口ポ-チ(*^^*)
おまっちゃ色で、カワイイ~ィ♪ 
P2240004.jpg
初めて作った、すがわらさんのバック♪
とってもステキです!かんせい~(^O^)pp
P2240007.jpg
ポケットティッシュケ-ス付きポ-チ♪
これは、私がつくったの。
P2240009.jpg
そして!やっと出来ました。ご注文のポ-チ!
なんか、10個並ぶと襲ってきそうで、こわいね!
P2230003.jpg
そして~!A4ファイルケ-ス3個♪
前に1個ポケット付きです♪

夜は、キルティングが待っています・・・。

サ-!今から小学生組を迎に行って
夕飯の買い物をして来ます。

なんか、今日はクタクタだな~・・・。

母は、がんばりますよ~!

パパちゃん、ちょっと肩もみしてちょうだい(★へ★)n

ログキャビン?

2009年02月24日
P2230001.jpg
これ、プリント1枚布♪
パッチワ-クしたように見えるよね。

今度、これでプチパッチワ-ク♪
おばあちゃん達と遊びたいと思います。

パッチワ-クは、意外と難しいと思っている人も多いけど
誰でも簡単に作れて楽しいと思ってくれたら うれしいな-♪

そんなことで、4月から、毎月2回
『ちょこっとパッチワーク布小物クラブ』を開催します。
20名くらい入れる広い会場です。
ウフフ。お楽しみに~♪

パッチワ-ク通信

2009年02月23日
P2230004.jpg
本日、発売のパッチワ-ク通信
75ペ-ジに、ハンドメイド ハニ-ポップの記事が載りました♪

そしたら、ビックリ!ビックリ!
札幌の講師養成講座で、一緒にお勉強した
お友達の お教室も紹介されてました。

手作りやkonnoパッチワ-ク教室の前川裕子さん♪
がんばってるね!
なんか、一緒に載れて うれしい うれしい♪

いつかまた一緒に お勉強したいね♪

コサ-ジュ

2009年02月23日
P2230046.jpg
これ、チビちゃんの卒園式のス-ツ♪

この間、イオンにお買い物に行った時
アクセサリ-売り場で、コサ-ジュを見たら
ビックリ!2600円!たか~い!

ん~(*v_v)n
もうちょっと、安くあがらないものかと店内をウロウロ。

あっ!!100キン!!

あった♪あった♪
200円のコサ-ジュ(*^O^*)

それに、ビ-ズのピアスを引っ掛けて
しめて、300円♪

P2230047.jpg
もうちょっと、オ-ガンジ-やレ-スを付けたら
もっとステキになるね♪

これから、小学校に行く準備が、イロイロかかるから
こんなとこで、ケチしています♪

つるし雛

2009年02月21日
サンライフ盛岡パッチワ-ク講習に行く今朝の道は
昨日の雪が凍っていて、とても怖かった~!!

そんな中、集まって頂いて本当にありがとうございました♪
今日のお教室も、とても楽しかったです♪
ブログも見ていてくれて、ありがとう(^v^)v

また、来月 楽しみにしていてくださいね♪
リクエストのがま口と新しい作品をもって行きますね♪

。・。・~★~。・。・★。・。・~★~。・。・★

お教室の帰りには、『木っこでこせる盛岡店』に寄って
作品を納品して来ました♪

作品を並べた早々、お嫁に行ってしまった作品は
今日の講習で皆さんと作った、マルマルくまチャンポ-チでした♪

。・。・~★~。・。・★。・。・~★~。・。・★

そして、そして、
その帰りに石鳥谷の八日市の公民館の
つるし雛を見に行ってきました。
とても、ステキだったので思わずデジカメでとりまくり!!

3月2日までやっているそうなので
お近くの方はぜひ寄って見てくださいネ♪

P2210021.jpg P2210022.jpg P2210023.jpg P2210042.jpg 
P2210035.jpg P2210024.jpg P2210025.jpg P2210026.jpg
P2210028.jpg P2210029.jpg P2210030.jpg P2210031.jpg
P2210033.jpg P2210034.jpg P2210035.jpg P2210036.jpg
P2210037.jpg P2210038.jpg P2210039.jpg P2210041.jpg















ゆき~ィ!

2009年02月20日
P2200005.jpg
玄関を開けると、そこには雪が山のように・・・。
ビックリ~。・。・。~出られない!!

これでは、チビちゃんがお家に入れないぞ-。
帰ってくる前に頑張って雪かき!雪かき!

1時間かかりました~!!
いい運動になりました(~o~*)フ-!


今日は、初めてのドキドキ確定申告。
とても若くてキレイな税務署の方に、やさしく教えて頂きました♪
思ったより簡単に終わって良かったです。ありがとうございましたn( _ _ )n

なんだか、大人になった気分です♪
エッヘン!!

あとは、美容院に行って髪を切ってきたし
なんだか今日はスッキリ気持ちの良い日でした♪

明日はハニ-ポップ盛岡教室です♪
皆さん、雪が降って大変かな~?

PA070015.jpg

シャド-キルト

2009年02月18日
P2180002.jpg
切りっぱなしのハワイアンにオ-ガンジ-をのせて
キルティングしました。

くまちゃん、おはよう♪
今日も一日良い日になりそうだね(^^)/

も~!朝から掃除しまくり♪
リビングの出窓をキレイにしました。

ここは、何度キレイにしてもドンドン
物が、のっかってしまう所です・・・。
P2180001.jpg
いつも、こうなっていれば、いいのですが・・・。

さっ!今日もパッチワ-ク講習!
楽しく参りましょう♪

バ-アンドギ-ス

2009年02月17日
講師科テキスト58ペ-ジ

一つのパタ-ンでも、配色や布の扱いで様々な表情を出すことが出来ます。
バ-アンドギ-スのパタ-ンを使って色々な配色を考えてみましょう。

 と♪ いうことで、私もお勉強してみました。
今度の北上教室でアドバイスを頂きたいと思います♪

P2170017.jpg P2170018.jpg P2170019.jpg
②バーが異なる      ③脇役のところに主役   ④主役同士
P2170020.jpg P2170021.jpg P2170022.jpg
⑤3柄が異なる       ⑥無地原色3色      ⑦脇役のところに3柄
                                真ん中の柄の取り方を直してみます。
P2170023.jpg P2170024.jpg P2170025.jpg
⑧全部柄           ⑨薄い配色        ⑩濃い配色
これは、難しいです。
アドバイス欲しいです。
P2170026.jpg P2170027.jpgP2170028.jpg
⑪中央が濃い       ⑫バ-と三角が同じ         ⑬中央が白く抜ける 
                脇役をもう少し薄くした方が      これで白く抜けてるかな?
                いいかな?               もうちょっと白くした方が良い?
P2170029.jpg P2170030.jpg P2170031.jpg
⑭バーと三角が同じ  ⑮バーと三角が両サイドに ⑯三角が一つ逆になる 
                                 アレ?逆になってない
                                 直します♪

とっても、楽しかったです♪
あとは、基本の配色の物を20枚。
全部で36枚のバ-アンドギ-スを作って
タペストリ-にします。

カテドラルウインド-

2009年02月17日
P2160012.jpg
宮川さんのカテドラルです♪
とてもキレイに仕上がりました。

高等科テキストも どんどん進んでいます!

P2170013.jpg
これは、札幌の講師養成講座で作った私のカテドラル。

周りの半分の窓にまで、プリント布をいれて
ようこ先生に『入れないほうがいい!』とコメントを頂きました。
トホホ・・・。

★~。・。・~★~。・。・~★~。・。・~★~。・。・~★~。・。・~★

毎朝、毎朝 バタバタ バタバタ 子供達が出かけたあと
私は、プンプン怒りながら、散らかったモノをかたずけ、掃除機をかける。
『あ~スッキリ!』

『ただいま~』と子供達が帰ってくると またちらかり
ゴチャゴチャのまま また朝 『行ってきま-す』と出てゆく!

モノが あるから ちらかるんだ-!!
思い切って捨ててしまえ-!!っと。

P2170014.jpg

どお?どお?スッキリ!!
ほこりのモトの敷物も、使わないホットカ-ペットも
子供達のプラスチィックのおもちゃも
み~んな 捨てた!
気持ち良い~♪もう、どんどん捨てるわよ!!

捨てられたくなかったら、ちゃんとかたずけてね~♪

バラのアップリケ

2009年02月15日
P2150004.jpg
バラのアップリケでショルダ-バックを作ります。
デザイン、ちょっとおかしい?何か変だよね・・・。
まあ、私のなので これで良しとします(ーー・)n

。・。・~★~。・。・~★~。・。・~★~。・。・~★
年に1度食べるか食べないかのミスタ-ド-ナッツ!
パパちゃんが、食べたいなんて言うから 買ってきたけど
これ、おいしい~?

P2150008.jpg P2150009.jpg P2150010.jpg

今日の母の肉じゃがの方が、おいしいでしょう!?
太るぞ~!!

お花のアップリケのタペストリ-

2009年02月14日
今日は、すごい風です。
お天気は良いのですが、風が・・・。
お家が吹き飛んでしまうのでは、というくらい すごい!

チビちゃんの入園式と入学式に着ていくス-ツがないので、
お買い物に行きたいのですが
この、風の中 出かけたくないな~・・・。どうしよう・・・。

P2130003.jpg
北上教室の皆さんは、もう完成しているタペストリ-です。
私も4月の展示会に向けて、同じ物を作っています。

やっと、刺繍も入れ トップ完成しました。
これから、キルティングに入ります♪

コピー ~ P2120007
こちらは、小野寺礼子先生の作品です。

ミシンキルトです。
これから、型紙に色ぬりをして
フリ-ザ-ペ-パ-に型紙を写し
ミシンで縫っていきます。

セルティック

2009年02月13日
P2120011.jpg
2度目のセルティックに挑戦!!

基本の作り方で、復習してみます♪

3cmのバイアステ-プをカットし
0.8cmのコ-ドを作ります。

図案どうりに バイアステ-プを
うえや、したや に組んで
しつけをしていきます。

奥たてまつりで、まつります♪

P2120012.jpg
こっちは、札幌の講習で作った
セルティックです。

あまり、上手にいかなかったので
もう一度、作ってみようと思っていました。

上手に作れるでしょうか!
頑張ってみます♪

サンプラ-キルト

2009年02月11日
P2110004.jpg
りかさんのサンプラ-♪

トップ完成しました(^O^)pp
りかさんカラ-で、とってもステキです♪

いろいろハプニングありで、りかさんとの
チクチクタイムは刺激的です♪

いろいろ思い起こすことあるな~♪
ホント良かった良かった♪

あとは、キルティング!がんばってね♪

P2110005.jpg
私は、ダックスのアップリケポ-チ完成♪
アップリケ図案は、柴田明美さん『私のパッチワ-ク』より。

キャ-!たいへ~ん!

2009年02月10日
P2100036.jpg  P2100035.jpg
たいへ~ん!たいへ~ん!

何が、大変だって!棚卸!
まだ、やってなかったの~!

確定申告分・・・。からないことだらけ!
青色?白色?
売り上げないから 赤色でいいのに~(:へ:)n

記入の仕方の説明会にも行かなくちゃ!

一緒に掃除までしちゃって、1日かかっちゃった!

P2100032.jpg
そして、そして、ポ-チ!
やっと5個!あと8個!

そそて、そして、新にキットも10個ご注文!

そして、そして、お兄ちゃんは、またまた反抗期!
つかみ合いのケンカ!!

あんまり、態度が悪いからホッペ、『ビン!』したら かかって来た!

母のこと蹴ったって負けないんだからな~!!

パパちゃんが、早く帰ってきてくれて助かったよ~ん!

とにかく、母は、かんばりますg(*^B^*)g

ちっちゃな小物

2009年02月08日
P2080016.jpg P2080021.jpg
手のひらに乗るほどの ちいちゃなポ-チ♪

カンのふたで、型紙をとりました♪
ファスナ-は10cmです。

P2080029.jpg  P2080027.jpg
こちらは、はさみケ-ス♪

湯のみのお茶碗+カンのふたで、型紙をとりました♪
ファスナ-は12㎝です。

小物作り大好き♪
次は、なにをつくろうかな~(ーn-)ん~・・・。

ところで、話は変わりますが!
昨夜は、久しぶりにマンガを読みました。
何年ぶり!!
それもインタ-ネットで!!

知らなかった!知らなかった!
インタ-ネットでマンガをダウンロ-ドして読めるなんて!
1冊294円で80日間読める♪(1回読めば十分だけど・・・。)

私、くさかさんの『ケイリン野朗』が大好きで
1巻から46巻まで持っているのですが
『ケイリン野朗GP』1巻から4巻なんてあるの。

おもしろかった~♪
やみつきになりそうです・・・。

今日の作品

2009年02月06日
今日の作品は小銭入れ♪
P2060003.jpg 
この、お皿2枚を使って、型紙を作りました(*v*)/
P2060004.jpg    P2060005.jpg
縫い代を付けて、布を切り、裏に片面接着キルト綿を張ります♪
P2060006.jpg  P2060007.jpg
アップリケをします。
裏布を付けて口をパイピングをして、ファスナ-を付けます♪
P2060008.jpg
中表にして周囲をパイピング。
P2060009.jpg  P2080019.jpg

ひっくり返して出来上がりです♪

1日で作れる簡単キット。
毎日、作っているのですが間に合いません。
委託のお店にも十分持っていけなくてごめんなさい。
頑張っていますので、もう少し待ってくださいね♪

ポ-チ

2009年02月05日
P2050021.jpg
花もめんさんのキットです。

『買ったけど、作れないの~』と
何個か、生徒さんが持ってきました。
これは、簡単!

あとは、ファスナ-を付けてまつるだけ。
頑張って仕上げてね♪

P2050023.jpg
私は、注文のポ-チ。
あと10個!

がんばって、仕上げますg(^v^)g

ちょっと、手も肩も痛くなってきたかな~・・・。
チビちゃん達、交代で肩もみ、お願いします!!

テリアのがま口ポ-チ

2009年02月05日
P2040017.jpg
テリアのがま口ポ-チです。

ちょっと、大きめなので、
お化粧ポ-チにも なりそうです。

私のミシンのホリデ-ヌちゃんが、
調子が悪くて入院してしまいました・・・。
もう、おばあちゃんだからしょうがないのですが。

その間、代わりに若いジャノメミシンを置いていってくれたのですが
やはり、走りは軽やかですね。模様縫いも種類あって楽しい♪

25万するって! ん~、ちょっと手が出ません・・・。


P2050019.jpg

こらは、通帳入れです(^^)/

封筒も横にスッポリ入ってとても、使い心地イイですよ♪
これから、お客様に お届けに行ってきます♪

おまけ

2009年02月03日
P2030005.jpg P2030007.jpg P2030006.jpg
今日は、節分ですね。
豆まきは、しましたか~ぁ?

我が家は、まきません!
まいたら後が大変です(:_:)n

チビちゃんが、幼稚園で、もらってきたお豆を
食べました(^^)p

P2030013.jpg
パパちゃんも、幼稚園でチビちゃんが作ってきた
鬼のかぶりものをして、のり巻きを食べました。
ちょっと、きもいよ・・・。

『♪おに-のパンツはいいパンツ~♪強いぞ-♪強いぞ♪』
この歌、節分の歌だっけ?

今日のお教室

2009年02月03日
P2030001.jpg
午前の教室は、アップリケをしました。

パッチワ-ク通信社のパッチワ-ク教室No78の
27ペ-ジに載っているバックを参考に作っています。

初めてバックを作っているのですが、パタ-ンも
とても上手に縫えています♪

P2030004.jpg
午後は、小さなポシェット。

本当は、巾着になる予定でしたが、
サイズを間違って裁ってしまって、アレアレ?
なるがままに、作ったら こうなりました♪

これも、ありです!!

今日のお教室

2009年02月02日
P2020008.jpg  P2020010.jpg 
午前の教室は、『回転ゴマ』(^^)/

この、栗まんじゅうの様な一つ一つのパ-ツが
とても、かわいらしくて好きです♪

P2020013.jpg P2020012.jpg P2020011.jpg
そして、午後はタ-キ-トラックス(^^)/

左右の型紙の取り方が、難しいと、四苦八苦していました♪

1月に入ってから新しい生徒さんが8人増えました。
みなさん、一人一人違う物を作っているので、なるべく どこまで進んだのか
デジカメで撮るようにしているのですが、バタバタしていると撮り忘れたりして・・・。

今日も、お昼ご飯は立って5分で、食べました♪
忙しい時こそシェイク!!がいいのでしょうが・・・。
ダイエットしていることも忘れて、ご飯をガ-ッとかっ込んだりしています・・・。
いかん!いかん!
明日から、また気を引き締めて頑張ります!!

アップリケ

2009年02月01日
P1300012.jpg     P1310005.jpg
昨日は、クマちゃんのコインパス。24個分カットしました。

アップリケ、リボン刺繍、キルト済みキット10個は2月の盛岡教室用。

1回目は、ファスナ-の付け方を中心にポ-チ作りをしました。
2月21日の2回目はバイアステ-プ作り、パイピングを中心に講習します♪

今日は、盛岡のビックプロというス-パ-にお買い物に行って来ました。
箱売りの卸ス-パ-ですが、業務用など、珍しい物がたくさんあって楽しかった。

とりあえず、レストランマヨネ-ズやら、ケチャップやらパスタやらお肉も安かった。
も-、いろりろお買い物してきました。

今日は、すみ大根の味噌汁とサラダ、ステ-キ!!ちょっとメニュ-おかしい?
お腹が空いた~!ご飯、炊けたかな~♪
 | HOME | 

