
--年--月--日

タヒチアンキルト

2009年03月31日
P3310024.jpg

『タヒチアンキルト』キャシ-中島 
110ペ-ジ ティアレのクッション 

チェ-ンステッチ 刺しゅうは苦手!
でも 上手になりたいので 練習しま~す♪

P1190004.jpg

タヒチアンに仕上げようと思っても
キルト綿を入れてキルティングしたくなるのよね~・・・。

ハワイアンキルトに仕上がちゃうよね♪

~。・。・~。・。・~。・。・~。・。・~。・。・~

今年 子供会の会長さんを引き受けたパパちゃん。
夏の親子遠足を どこにするか頭を悩ませています。

とりあえず、貸切バスを予約できたし、
行き先は 『いわて子どもの森 』 になりそうです。

パパちゃん がんばれ~♪

セミノ-ル

2009年03月30日
P3300022.jpg

セミノ-ルのバック 完成で-す(*^^*)v

ミシンで作るわりには まっすぐに行かなくて!
私は、これ以外に苦手です・・・。

3種類のセミノ-ルが入っていますが
配色も難しいですね~。

P3300016.jpg

こちらは、宮川さんのオレンジピ-ル♪
完成しました(*^^*)p

とても、キレイです♪
バイアスの黄色が スッキリ いい感じです♪

で~きた♪

2009年03月29日
P3290006.jpg
これ、わたくし用♪

持ち手のリングが直径23㎝あるので
よこ45㎝×たて33㎝の大き目のバックになりました。
口も大きく開くので 出し入れしやすそうです。

中には ポケット2つ♪

お花のアップリケ表2個 裏2個でとってもシンプル!
簡単に出来ちゃいますよ♪

さて!次はセミノ-ルのバックに挑戦です(*^^*)

P3290008.jpg

北上教室の宿題です♪

P3260003.jpg P3260004.jpg

こちらは、礼子先生と 順子先生の作品です。

どんなバックが出来るか、お楽しみに~♪




ハワイアンキルト

2009年03月28日
P3280025.jpg

これ、ハワイアン?かな~・・・。
シンプルに ザックリとしたバックを作ってみようと思います♪

~。・。・~。・。・~。・。・~。・。・~。・。・~。・。・~。・。・

今日は、北上市にある まゆみ皮膚クリニックに行ってきました。
も~2年もアチコチ かゆくて ポリポリ!

何が原因か分からず・・・。
色々な市販の軟膏も試してみても どれも効かず・・・。
病院 3軒 行ったものの 直らず・・・。

久しぶりにビ-ルを飲んだらカユカユ。
珍しく お化粧をしてみたら まぶたが腫れ。
お風呂に入って温まると さらにカユカユ。

更年期かな~?

あきらめていたところ 生徒さんから 女の先生で
とても良い病院があると聞き 行ってみました!

診断は『ジンマシン』
えっ・・・。知らなかった~・・・。

詳しい採血の結果は2週間後。

抗ヒスタミン剤 他3種類の薬を処方されました。
長く薬を飲まなくては いけないとのコト。

直るといいな~。かゆかゆ・・・。

送別会

2009年03月26日
コピー ~ P3260011

今日は、お兄ちゃんの担任の先生の送別会がありました。

徳江先生!ホントのとこ あと一年いて欲しかった・・・。
こんなに、子供達と真剣に向き合ってくれた先生は初めてです。

修学旅行も運動会もサマ-キャンプも花巻まつりも
そして、卒業式も 徳江先生が一緒に居てくれたら・・・。
とても残念です。

でも・・・徳江先生が たくさん子供達に教えてくれたこと
ちゃんと 学んでくれたと信じて さよならします。

たくさんの愛情と感動を頂きました。
ありがとうございました。

『パッチワ-ク教室No73』

2009年03月26日
P3260001.jpg
『パッチワ-ク教室No73の61ペ-ジに
ヘキサゴンのワンハンドルバックが載っていました。

かわいい~・・・。っとさっそく作ってみました~(*^^*)/
ランチバックにも良さそうです♪

今日は北上教室に行ってきます。
お店はお休みになりま~す♪

シャド-キルト

2009年03月25日
岩手はまだ桜は咲きそうにありません。
今日は雪が降りました。
さむ~い!!
P3250001.jpg P3250002.jpg

でも、桜が咲くまでに 桜のシャド-キルトで きんちゃく作ってみよう!

ねっ、カヤさん♪P3250004.jpg

カメラを向けると いつも笑顔でカメラ目線!
今日もカヤさん元気で良かった♪

きんちゃく出来たら お花見しようね♪

ちょこっとクラブ

2009年03月24日
P3240017.jpg
ちょこっとパッチワーク布小物
  『ちょこっとクラブ』

毎月 第2 第4 火曜日 9時30分~3時
場所:花巻生涯学習センタ-学び学園

今日は『ちょこっとクラブ』第一回目のお教室でした。
ハニ-ポップの生徒さん 宮川さんが、お教室を開いたので
お手伝いに行ってきました(*^^*)/

6名の皆さんで作った作品は♪ P3240014.jpg  リンゴちゃん♪

P3240016.jpg 折り布♪7枚でタペにする方、14枚でバックにする方いろいろ♪

ヘキサゴン ペ-パ-ライナ-の使い方  P3230010.jpg などなど♪

とても、楽しかったです♪

まだまだ、受講生募集していま-す。
お近くの方は、ぜひ遊びにきてくださいね~♪

ス-ちゃん アップリケ

2009年03月23日
P3220002.jpg      P3220001.jpg
EQ6でデザインしてみました。 ス-ちゃんのデザインをちょっと変えて♪
生徒さんが、これからチクチクします。

P3230009.jpg
今日の講習で完成したバックです。
ポケット5箇所で、たくさ~ん入りそうです。

P3230010.jpg         P3230012.jpg
ヘキサゴンのマルマル コインパス♪ ヘキサゴンのマット 折り布で作りました。
                        ドンドン足して 大きくできます♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家のテレビが壊れました(^^)

子供達は『見たい番組があったのに~』と嘆いていますが
テレビのない生活もいいものだな~と母は思っています。

いつもより、お兄ちゃんとお父さんの会話も楽しそうで、
なぜ牛乳は白いのかと討論しています♪

懐かしい画像

2009年03月22日
2004年夏 こんなころも あったな~(*^^*)
RIM00005.jpg RIM00006.jpg RIM00008.jpg

お兄ちゃんとお姉ちゃん まだ幼いね。かわいかったな~♪

RIM00009.jpg RIM00010.jpg RIM00013.jpg

いろいろ 細かい物作ってたな~。よくド-ルも作ってた♪

>RIM00015.jpg RIM00012.jpg RIM00014.jpg

お庭も キレイにお手入れしてたな~♪

RIM00023.jpg  RIM00024.jpg RIM00025.jpg

私の一番好きな夏。

こんなに かわいい夏はもう無いかな~・・・。

コピー ~ RIM00018 コピー ~ RIM00019 コピー ~ RIM00022

お兄ちゃん 朝からパソコン付けてガハガハ笑っているから
『勉強したの-』って言ったら『うるせ-!』だって
ホント、かわいくない!

今日は、朝からブチブチぐちりたい母でした・・・。

幼稚園バック

2009年03月20日
P3200007.jpg
お姉ちゃんが、入園した時に作った幼稚園バック。
もう、6年前になるのね。

チビちゃんも2年間しょって登園しました。
よく見ると あちこち ボロボロ。
でも、なんか嬉しい・・・。ご苦労様でした♪

P3200008.jpg
これは、ウサギちゃんマグネット♪
お土産に よく出ます。売れ筋ちゃんです♪

今日は、狂ったように 掃除しまくりました。
天気も良かったし。あ~!スッキリ!

今日の作品

2009年03月19日
P3190002.jpg
今日も、がんばりました~(*^^*)v

バック完成したように見えるでしょ。
ウフフ・・・。ホントは底が出来てないの。
続きは明日~♪

P3190003.jpg P3190005.jpg
ご注文のポ-チは出来ました♪

P3190006.jpg
そして、そして~
盛岡教室のキット10個出来ましたよ♪

春休みに入った子供達は私が朝起きる前に
マッサ-ジをしてくれます。
30分100円!

ありがたや♪ありがたや♪

折り布キルト

2009年03月19日
P3180009.jpg
布を折り紙のようにたたんで作るパイルフラワ-♪
14個を使ってバックにします。
入学式まで作れるといいな~♪


さっきまで雨がふっていたけど、暖かくなってきました。
我が家のクロッカスちゃんもキレイに咲いています。
P3180007.jpg 

今日は、宮ノ目小学校の卒業式です。
6年生の皆さん ご卒業おめでとうございますm(_ _)m

ウチの5年生のお兄ちゃんもお手伝いに行ってます。
そろそろ帰ってくる頃かな?

P3180010.jpg
これは途中までにしていたバック!

あっ!ご注文のポ-チも仕上げなければ!

あと、あと、土曜日の盛岡教室の準備も!!

がんばっておわらせるぞ-!オ-!

ミックスT

2009年03月17日
今日の講習はミックスTでした(^v^)

P3170005.jpg

こちらは、タペストリ-です。
配色ステキですね♪

P3170002.jpg

チクチク、キルティングがんばってくださ~い♪
ゆっくり、のんびりいきましょう(^^)pp

~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は、小学校の終了式です。
とうとう、春休み・・・。ウ~・・・。

まずは、子供部屋の掃除と衣替えを みんなでするわよ~!
着れなくなった服をかたずけてフリマに持って行く準備も!

ベットの下も 何だか色々な物が落ちていてホコリだよ~。

3匹のこぶたちゃん!お手伝い、よろしくね♪

できたよ♪ できたよ♪

2009年03月16日
P3160005.jpg
キルティング もう少し入れたいところがありますが
とりあえず、完成です♪

あ~満足!!

次、作りたいのがあるんだけど、
まずは、ご注文頂いているのを終わらせてから!

夕飯の買い物もしなくちゃ-!!
なににしようかな~(^^)

今日の作品

2009年03月15日
P3150029.jpg

これから、このポ-チに持ち手を付けて
ミニバックに  へ~んしん!

なんか、さみしいね!アップリケ入れたほうが良い?

P3150030.jpg

サインキルトの方は、ボ-ダ-部分に
ぐるっとアップリケ 終わりました~♪

明日は午後からお教室なので
午前には、バイアスをして仕上げたいと思います。

目がショボショボ・・・。疲れた~。

ひたすらキルティング

2009年03月14日
P3140027.jpg
残すは、ボ-ダ-部分となりました。

ちょっと さみしかったので、
白いお花のアップリケを入れてみました。

もう少しなので、がんばりますよ~♪

私のBaby Janeキルトのペ-ジを
じゅんさんに作っていただきました。
ぜひ、のぞいて見て下さいね♪

お友達のブログも ご紹介したいのですが・・・。
自分でリンクの張り方が分からない・・・。
パパちゃんにやってもらっていま-す(^~^)

卒園式

2009年03月13日
今日は、みなみ幼稚園 チビちゃんの卒園式です。
P3130001.jpg P3130006.jpg
入園した時は、こんなでしたのよ!
P5180009.jpg
ホント身長も伸びて、お姉ちゃんらしくなりました。
2年、あっという間でしたね~♪

本人ケロッとしてるけど、分かってるのかな~?
おしゃれして嬉しそうです♪

では、行ってきます(*^^*)/

あっ!ハンカチ!

今日の作品

2009年03月11日
P3110008.jpg
今日は、午後から『あすかの杜』で、
おばあちゃん達とチクチクタイムでした。
『うさぎさん、かわいいね~』と皆さん喜んでました。
私も嬉しいです(*^^*)

P3110010.jpg
これは『栗まんじゅう』ではなくて、ピンクッション♪
最近なんでも、美味しそうに見えてしまう・・・。

サインキルト

2009年03月11日
P3110002.jpg
札幌の講師養成講座で一緒に、お勉強したお仲間さんと
ブロック交換したタペをキルティングしています。

少し、進みましたよ~(^^)/
4月には、完成させたいと思っています。

皆さんの顔を思い出しながらチクチク。
学生の時以来のお勉強!とても楽しかった♪

デパチカのスイ-ツ!
サッポロラーメンも美味しかった~。
すすきのの居酒屋さん!
夏、大通り公園のビヤガ-デン!(なんか、食べてばっかり・・・。)
冬のイルミネ-ションもキレイだった~♪

色々な思い出と一緒にチクチク(*^^*)

がま口

2009年03月10日
今日は珍しく 『和』(^わ^)/
P3100018.jpg
ステキな羽織をリメイクしてみました。

P3100020.jpg
お袖、1枚で7個作れました♪

今日は、パパちゃんの47歳のお誕生日です。
これから、夕飯の準備をしま-す♪

ケ-キ OK!ビ-ルもOK!
毛がにをゆでて、サラダと~あと いろいろ!

早く帰ってきてね~♪
腹、減ったら食べてるぞ-!!

オレンジピ-ルのタペストリ-

2009年03月09日
P3090010.jpg
午前中の講習は、宮川さんのオレンジピ-ルでした。
トップ完成♪とても、キレイです(*^^*)
キルティングがんばってくださいね~♪

午後は、えみこさん ご注文のうさぎちゃん♪
P3090012.jpg  P3090013.jpg
             恥ずかしいけど、チラッとサ-ビス!

そうなの♪トイレットペ-パ-カバ-です♪
P3090017.jpg
1つ、作ったらナンカかわいくて、もう一つ作っちゃいました♪
早く、見に来てね~♪

ソ-イングケ-ス

2009年03月09日
P3090008.jpg
これは、ソ-イングケ-ス。
ワッフルみたいで、おいしそう~♪

イカン!イカン!まだ、ダイエット中!
だいぶ、ジ-パンがゆるくなってきました。
新しく買ったス-ツのズボンもゆるい・・・。
もう少し、まって買えばよかった・・・。

月曜日の朝は、なにかと忙しいですね。
みんなが、出かけた後はゴミを出して!
外の散らかったゴミも拾って、お庭の掃除!
食器洗い!洗濯はパパちゃん!生協の注文書!
掃除機をかけて!お店の掃除!

春が来たかな~。今朝は本当にあったかい。
9年目の花見月。つぼみが、たくさん付いてた。
ピンクのお花が咲くのだけど、植えてから花が咲くまで7年かかったの。
始めは2つ、3つ。次の年は、7つ、8つ。
今年は、きっと満開♪

そろそろ、お花も植えれるかな~(*^^*)

ピンクッションとレ-スのマルマルコインパス

2009年03月07日
P3070003.jpg  P3070007.jpg

P3070004.jpg

今日は、娘2人を連れて盛岡のイオンに、お買い物に行ってきました。
創作意欲のわく雑貨をたくさん見つけてきました~♪

さっそく、夕方帰って来て、お夕飯を食べてから
ピンクションとコインパスを作ってみました。

お兄ちゃん連れて お買い物すると、
すぐ『つまんね-!』とブ-たれるので
女の子だけで行きます。

お姉ちゃんとチビちゃんにはパジャマ♪
美味しい物も食べたし、楽しかった~♪
また、行こうね(^^)/

赤ちゃんが授かる神社

2009年03月06日
母のブログを、たまにチェックしている12歳の息子へ

君の最近の質問に『赤ちゃんは、どこから産まれてくるの?』
『赤ちゃんは、どうやったら、できるの?』と言う質問についてですが。

母は、結婚してすぐに、一人目の赤ちゃんを流産しました。
子供がほしかった母は、悲しくて毎日泣いて暮らしました。

病院に行って病院の先生に『あなたは、赤ちゃんが出来にくい体』だと言われました。
お薬を2年飲んでも赤ちゃんは出来ませんでした。

そして、父と母は古川市の小牛田という所にある山ノ神神社に行って
神様に『赤ちゃんを下さい』とお願いしました。
その神社に3回お願いしに行ったので、3人産まれました。

いろいろ興味があるでしょうが、赤ちゃんも神様が決めた、ご縁で出会えます。
母が父と出会ったのも、神様がくれた、ご縁です。

君が結婚し、赤ちゃんが欲しくて悩んだ時は
古川市小牛田町の山ノ神神社に行ってみてね。
                                  母より



P3060016.jpg
今日の作品
タオルハンガ-

『87パッチワ-ク教室』パッチワ-ク通信社
9ペ-ジ参考

ポ-チ

2009年03月06日
『87パッチワ-ク教室』パッチワ-ク通信社
11ペ-ジ18ペ-ジ参考
P3060012.jpg
やっぱり、何か小物を作りたい私♪
パタ-ンばかりでも、飽きますよね(^^)/

カットクロス1枚あれば出来ちゃいます♪
正方形に切ったプリント2枚にキルト綿を挟んでキルティング!

好きなアップリケをふたになる部分に入れます♪

バイアスは斜めに切らずとも、まっすぐの3.5cm~4センチで
額縁仕立にパイピング♪

折りたたんで中表に巻きかがり♪

マグネットを付けて出来上がりです♪

今日は午後からのお教室3名。
久しぶりに ゆっくりの朝です♪
おちゃっこ するべかな~(*^^*)v

ベビ-ジェ-ンキルト

2009年03月05日
P3050001.jpg P3050002.jpg P3050003.jpg
J-1               J-2             J-3
P3050004.jpg j-5.jpg j-6.jpg
J-4              J-5             J-6
j-7.jpg j-9.jpg j-11.jpg
J-7             J-9              J-11
j-12.jpg j-13.jpg
J-12             J-13

今日はJ-1、6、7、9、11、13の6枚 ちくちくしました。
残り40枚!!

チビちゃん今週の月曜日から登園拒否してまして(・ ・;)
やっと今日、幼稚園に行きました。
もう、卒園なのに 登園拒否するな~って感じですが・・・。

かおる先生から、お電話をいただいて 行く気になったみたいで助かりました。
 先生 『明日、お別れ会があるので幼稚園にきてくれるかな~ぁ?』
チビちゃん 『いいよ-!』って いいよじゃないでしょ-・・・。

幼稚園から帰ってきて
母 『幼稚園 楽しかったでしょ?』
チビちゃん 『うん!たのしかった~♪』
母 『何で、行きたくないのかな?』
チビちゃん 『だって、土曜日、日曜日お休みすると行くの面倒になるんだもん!』
オイオイ・・・。4月から小学生になるんだぞ-!!
学校もその調子でやられたら、母はトッテモ困るな~。たのむぞ-!!

ベビ-ジェ-ン

2009年03月05日
去年の7月にアメリカニュ-ハンプシャ-州に住んでいる
じゅんさんから『Dear Jane Quilt』の本を届けていただいて
私の『ベビ-ジェ-ンキルト』がスタ-トしました。

最初は、この小さな型紙を縫えるものかと思っていましたが
作り始めてみると、もう面白くて、夢中になって
2ヶ月で8列(104パタ-ン)縫いました。

スタミナ切れで、手が止まると6ヶ月そのまま・・・。

今月の『パッチワ-ク通信4』に
私のお店の記事を載せていただき
編集部さんの方から本が贈られてきてパラパラ見ていたら
Dear Jane Quiltの記事も載っていました♪

やっぱり、これは頑張ってしあげなくちゃ!
と、また気合が入りましたg(*^^*)g

P3050005.jpg P3050006.jpg P3050007.jpg
      I-1               I-2             I-8
P3050008.jpg P3050009.jpg P3050010.jpg
      I-12             I-4              J-5
P3050011.jpg P3050012.jpg P3050013.jpg
      J-12             K-12              K-4
P3050014.jpg P3050015.jpg P3050016.jpg
      K-13                L-5               L-7
P3050017.jpg P3050018.jpg P3050019.jpg
      L-8                 L-9               L-11
P3050020.jpg P3050021.jpg P3050022.jpg
     M-9                 M-5               M-10
P3050023.jpg
     M-12
全部でパタ-ン126枚出来ました。
残り46枚。頑張ります♪

バ-アンドギ-ス

2009年03月04日
バ-アンドギ-ス
P3030012.jpg P3030011.jpg P3030010.jpg
P3030009.jpg P3030008.jpg
エヘ!まだ5枚しか出来てません。
32枚分はカットしてあるので チクチクするだけなんだけど。

基本のパタ-ンのバ-は、同じ布で統一して作らなければ
ダメですか~?

講師科の教科書を見れば、そんな感じにも見える。
全部違うバ-ではダメかな~?(誰に聞いてる?)

まあ・・・。ドンナ感じになるか、全部できたら
並べてみます。

ベビ-ジェ-ンキルト

2009年03月03日
ベビ-ジェ-ンキルト再開しました。

あれ?8列目まで終わったのだから
Iからスタ-トだったのに、Jに飛んじゃった!!
まあ~いいか~♪

っと言うことで、またまた頑張ります(*^^*)g

J-2
P3030029.jpg
J-3
P3030028.jpg
J-4
P3030027.jpg
 | HOME | Next »

