
--年--月--日

ゴ-ルデンウイ-ク

2009年04月30日
パパちゃんは、GW 8連休。
私は、注文の作品に追われています・・・。

でも、今日はチョコッとお店を抜け出して
パパちゃんと、近くの山に行って『ふきのとう』を取ってきました。

もうすっかり伸びてるけど、茎を湯がいて、マヨネ-ズ+味噌+かつおぶし
サラダのようにして食べるの。トッテモ おいし~いのよ♪

P4300023.jpg

帰ってきてからは、家庭菜園作りをしました。
札幌で、しきちゃんから頂いたトマトのアイコが忘れられなくて
植えてみました。美味しくなるかな~?

P4300025.jpg P4300028.jpg

我が家のお庭のお花が、たくさ~ん咲いてきました。
すずらん大きくなった~ァ♪
白のムスカリめずらしいでしょ?
君は、紫のようには沢山増えないね~。なぜ?

P4300026.jpg P4300027.jpg

はなみずきも満開♪
ピンクの、はなみずきのキルト作ってみたくなっちゃうネ♪
ホント、花びら4枚でカワイイよね o(*^^*)o

いかん!いかん!ノンビリしている場合じゃないのですよ!
今日はご注文のバック完成♪

P4300033.jpg

明日は2名講習です。
この布を使って作りたいと思います♪

P4300035.jpg  P4300034.jpg

本科テキスト 一つ目 エイトポイントスタ-とバック。
お友達同士で、いらしゃいます♪

明日も頑張るよ。
サ-寝るべがな~(@へ@)

パッチワ-ク 今日の作品

2009年04月28日
P4280013.jpg  P4280014.jpg

今日は『まなび』で、お教室でした。
毎月 第2 第4 火曜日です。

今日は、前回の続きで、カ-ド入れ♪

田代さんの作品です。
ハワイアンでとってもステキです(*^O^*)

P4280015.jpg

こちらは、スラッシュキルトのポ-チ♪

お昼も、皆さんで お弁当タイム!
とっても、楽しかったです(*^^*)

また来月、チクチクしましょう♪

P4280018.jpg

私の作品は1cmの四角つなぎの
マルマルポ-チです♪

P4280016.jpg  P4280017.jpg

携帯ケ-スは、まだ途中です。
これから、Dカンを付けてショルダ-にします♪

もう少し お待ち下さりませ♪



パッチワ-ク 今日の作品

2009年04月27日
P4270005.jpg

午前のお教室で完成した、大橋さんのバックです♪

ス-ちゃんとビリ-くんの間が、なんとなく寂しいので
ハ-トのアップリケを入れてみましょう(*^^*)L

午後は、中島さんのハワイアンのポ-チ3個。
プレゼント用に頑張って作りました。
ファスナ-を付けたら完成です♪

画像、撮り忘れました・・・。
次回、持ってきてくれるかな~。

P4270012.jpg

今日の私の作品は
またまた、四角つなぎのバック♪

明日は、『まなび』でお教室です。

新しい委託の お店もオ-プンで
12時からセレモニ-があるのですが欠席します。
すいません m(_ _)m

それから、それから、3時半に3匹のこぶた達の家庭訪問です。
えらいこっちゃ!!!そうじ!そうじ!

四角つなぎのパッチワ-クバック

2009年04月26日
P4260003.jpg

今日は、四角つなぎのバック1個とポ-チ3個
完成です(*^^*)v

28日新しくオ-プンするお店に委託する作品を
明日の5時までに納品するため
今頃、青くなって作っています 」(@o@;)「

もう、肩も腕もパンパンで・・・。
シップを貼って寝ないと夜中に痛くて目を覚ますくらい・・・。

とにかく、明日の5時まで、もう少し作らねば!
午前も午後も教室の予約が入っているので
小銭入れくらい作れるかな~。

がんばれ ひろちゃん!
自分でお尻ペンペンしながら頑張っています。

ハワイアン携帯ケ-ス

2009年04月24日
P4240029.jpg

ゆうさん、ご注文のハワイアン携帯ケ-ス
トップできました♪
ショルダ-タイプになります。
これから縦にパタっと二つ折りにして仕上げます。

P4240030.jpg

あとは、ご注文の カ-ド入れ♪
4つキルト終わりました。
中のポケットを作ってファスナ-付けをします。

明日は、サンライフ盛岡で講習があるので
その準備と!

今日の午後のバックのキット3個。

あっちゃんのポ-チ。
ヘキサゴンのバック。
ス-ちゃんタペキット。

なんとか、がんばります!

ミニトマト

2009年04月23日
P4230028.jpg

プランタ-でミニトマトを育ててみようと思います♪

説明書を見ながら・・・フムフム・・・
土を入れ、肥料を入れ、種入れ、これでOK!

種まき後70日、開花後35日で果実の根元から
色づき始めますので、順次収穫していきましょう。
と書いてある!ウフフ・・・。何やら楽しい!

アブラムシ、アザミウマ、コナジラミなどの
防除を徹底しましょうとも書いてある。
どうしたらいいのやら???

P4230023.jpg P4230025.jpg

お店の脇のジュ-ンベリ-、満開です♪
赤い実がなるのですが、ジャムにしてもちょっと酸っぱい!
ト-ストには、どうかな?だけど、ヨ-グルトに入れて食べると美味しい。

姫リンゴのつぼみもピンク色で、かわいい♪

P4230026.jpg P4230027.jpg

ムスカリちゃん、チュ-リップさん、今年も元気でよかった♪
キレイに咲いてくれて、ありがとう♪

風が少し寒いけど今日も良いお天気です(*^^*)

ハワイアンキルト

2009年04月23日
P4220020.jpg

トップ完成しました♪
6月号楽しみだな~(*^^*)

今朝は6時から3匹の子ブタ達が大騒ぎ!!
学校からわたされた尿検査。

『うるさ-い!もう少し寝かせてくれ-!』

やってあげるから紙コップにオシッコとって
そのままにしてなさいたって、もう遅し・・・。

チビちゃんラベルの貼ったスポイトがオシッコでベチョベチョ・・・。
『あぁ~きたな~い・・・これ、持って行くの・・・?』

しょうがないな~も~x(-へ-)x
そのうち、お尻ペッタン検査もくるんだろ-な-・・・。

手を洗って朝ごはん食べなさ-い!!

おしゃれ工房 5月号

2009年04月21日
P4210018.jpg  P4210017.jpg

キャシ-中島のマンスリ-キルト
5月は、レフアのハワイアンキルトです。

さっそく、チクチク始めたいと思います♪

今日は、珍しくパパちゃん平日休みでした。
ホ-ント!久しぶりに二人で ブラブラ ラブラブ ショッピング♪

ランチも美味しかった♪

パパちゃんのお買い物ばかりだったな~。
私も春色パンツなんぞ、欲しかったのにな~。

でも、楽しかったね!また連れてってね♪

ショルダ-バック

2009年04月20日
P4200015.jpg

ショルダ-バック完成しました。
74歳の叔母にプレゼント♪

叔母に、久しぶりに会いました。
病気をしてから 顔を見に行くのが辛くて
なかなか会いにいけなかった・・・。
・・・・ごめんね。
でも、元気そうで良かった。
私に出来ることがあったら言ってね。


久しぶりといえば、美容学校時代の お友達から
突然、電話がありました。
今は、大阪にいる 大好きな『まゆみちゃん』すっかり、大阪弁!

ゴ-ルデンウィ-クに岩手に帰ってくるので
その時、会いに来てくれるとのこと。
私も何度か電話をしたんだけど、つながらなかったんだよ~。

悩み多き若かりし頃、真剣に相談にのってくれた まゆみちゃん。
たくさん 励ましてくれて、ありがとう。

私、まゆみちゃんに何も お返ししていないね・・・。
お礼も ちゃんと言えてなかったね・・・。

私、ホントにボロボロだったから・・・。
あの時、まゆみちゃんが 助けてくれなかったら
今頃 どうしてたんだろ・・・。

あの時からは、考えられないくらい
平凡な毎日だけど とっても幸せ。

優しくて、まじめなパパちゃんと
健康でやかましい3人の子ども達。

チクチク、大好きなパッチワ-クができて
学校から帰ってくる子ども達を待っている。

もう、これ以上なにもいらないよ。

まゆみちゃん、本当にありがとう。
会えるのを楽しみにしているからね。
私の家族に会いにきてね。

お花見

2009年04月20日
P4190038.jpg  

花巻の桜は今が満開!!

毎年、近所の公園で、お花見します。
すべり台の上で、桜とパチリ!

母の手作り弁当で、ランチをしました。

P4190045.jpg  P4190048.jpg

お庭の花もキレイに咲始めています。
今日も良いお天気です(*^^*)/

さ-!お店の掃除をしましょう~♪




パッチワ-ク作品展

2009年04月17日
白ゆりパッチワ-クサ-クル
ジョイン北上教室

北上市民ホ-ル
17日(金)~19日(日)

作品展示会の様子です。

私も明日の午後は会場に行きま~す♪

P4170007.jpg  P4170003.jpg

P4170008.jpg  P4170010.jpg  P4170009.jpg

P4170006.jpg  P4170002.jpg  P4170001.jpg

P4170011.jpg  P4170012.jpg  P4170013.jpg

P4170014.jpg  P4170015.jpg  P4170017.jpg

P4170004.jpg  P4170005.jpg P4170016.jpg

P4170018.jpg  P4170019.jpg  P4170020.jpg




 











パッチワ-ク展示会

2009年04月17日
昨日、展示会の様子を写してこようと思ったのですが
作品の数がとっても多く、飾るのにバタバタでした。
   
私は、小学生のお迎え時間になってしまったので
途中で、あわてて 帰ってきちゃって画像を撮り忘れてしまいました~(;へ;)

今日は、これからお花の飾り付けに開店前に会場に行くので
バッチリ写してきますね。お楽しみに♪

とりあえず、私の作品を見ててください♪

コピー ~ P1010007  コピー ~ P1010006  コピー ~ P1010013


コピー ~ P1010012  コピー ~ P1010008

私も1枚大きい作品を作ってみたいな~。
皆さんの作品を見て『ん~!がんばるぞ-!』
っと 燃えてきました!!

2009年04月16日
P4160019.jpg  P4160020.jpg  P4160018.jpg

またまた、カ-ドケ-スです♪
ス-ちゃん、とっても人気です!

今日は、白ゆりパッチワ-ク北上
順子先生教室の展示会の準備に
行ってまいります。

私も何枚かタペを飾ってきます。

17日、18日、19日の3日間
場所は、さくらの北上市民ホ-ルです。

お近くの方は、ぜひ遊びに来て下さい。

体験教室もあります(*^^*)/

ハワイアンキルト

2009年04月15日
P4120005.jpg

第2第4火曜日は、学び学園で『ちょこっとパッチワ-ククラブ』♪

作品は、カ-ドケ-スです。

教室の皆さんで、今この作品にはまっています(*^m^*)
ハワイアンで作る方、先染めで作る方。
デザインは色々です♪

収納7箇所でたくさ~ん入るの。
長い布を折りたたんで行くのですが、
カ-ドの大きさにちょうどいいように 
アレコレ!四苦八苦!

楽しい時間でした♪

P4110004.jpg

こちらの作品は、近所のおばあちゃんの作品です。

テ-ブルセンタ-にしたいとのコトで、大きくて長いの!
がんばるな~g(^^)g私も元気をもらったな~。
ありがとう♪

ス-ちゃんのアップリケ

2009年04月13日
P4130006.jpg P4130011.jpg


パッチワ-ク教室85
15ペ-ジ
こだわりのミニキルト参考

まだ、途中ですが今日はここまで♪
葉っぱを付けて、ボ-ダ-部分にも
アップリケを入れようかな~と思っています。

いつも元気な私でも、
たま~に落ち込むことがあります。
針も持てないくらいドップリと・・・。

そんな時は~
お天気が良ければ草取りをしたり
お花を植えたりして気分転換をします。

お花は、いつも文句も言わず 
キレイに咲いてくれますね。

お花は、何も言わないけれど
私を慰めてくれます。

すぐに、立ち直るから・・・。
ちょっとだけ、時間を下さいね・・・。

ふくろう

2009年04月12日
P4120013.jpg
ふくろうを作ってみました~(*^^*)/

福福しい感じがして、
ふくろうは人気なのでしょうね♪

『不苦労』とも書いてあるのを見たことがありますが
苦労って無い方がいいのかな~ぁ。
苦労から学ぶことも多いような~ぁ。

まっ!無い頭で考えても仕方ないので
とりあえず、毎日楽しく過ごせていることに
感謝!感謝!です♪

ベビ-キルト

2009年04月10日
P4100016.jpg

今日は盛岡から勝子さんが遊びに来てくれました~♪

そろそろ、お産まれになる二人目のお孫さんに
キルトのプレゼント!!

ステキな おばあちゃんです♪

たくさんの三角がとってもかわいい~(*^^*)
私も作ってみたくなりました~♪

家の光 5月号

2009年04月10日
P4100017.jpg P4100018.jpg

人・JA・地球が元気 ファミリ-マガジン
      『家の光』

161ペ-ジにウチのチビちゃんが載りました♪

みなみ幼稚園の年長さんみんなで、おにぎりを握って
美味しそうに食べている時の写真で、良いお顔があったとのコト♪

親バカですが 『ウチのチビちゃん、かわいい~』
と思ってしまいました♪

2009年04月10日
P4090007.jpg

桜、きれいですね~(*^^*)/

待ちきれなくて お花屋さんから
買って来ちゃいました♪

一足早く、お花見♪

P4090009.jpg P4090011.jpg

ここ、ず-っとお天気がいいので、
外にド-ルちゃんたちを飾っています。

ずいぶん昔に作ったド-ルちゃんたち。
10年前になかな~。うさぎ年の時だったような。

この、耳長ウサギは とても大きいの。
レ-スのボレロは子供服。

ド-ルは、お顔を書くのが難しい。
ホント、何回失敗したことか・・・。
後ろにも お顔 書き直したりして・・・。
そしたら、手が反対についてるし!
わかる?

今日も良いお天気♪
午後から教室は3名です♪

高等科サンプラ-

2009年04月09日
P4060010.jpg
ハニ-ポップ花巻教室
生徒さんの作品です。

本科のテキストでシッカリ基本を学んで
高等科のサンプラ-で、その成果が現れていますね♪

布使いが全然違ってきます。

これからの作品も とても楽しみです♪

初登校♪

2009年04月09日
コピー ~ P4090018
チビちゃん、今日から小学生です(*^^*)

この間まで、幼稚園カバンを肩から下げて
幼稚園バスに乗っていたのにね。

ランドセルと体操着が重そうです♪

昨日の入学式の様子です。
コピー ~ P4080005  コピー ~ P4080010 コピー ~ P4080004
少し緊張してました(^^)

担任の先生も とても優しそうで良かったね♪

今日は、お給食がないので早く帰ってきます。
お姉ちゃん、お兄ちゃん チビちゃん よろしくね♪

おしゃれ工房4月号

2009年04月07日
P4060017.jpg

おしゃれ工房のマンスリ-キルトに
初めて挑戦してみたいと思います♪

4月はジンジャ-のハワイアンキルトです。

P4070023.jpg

縫ってから本をよ~く読んでみたら
ピンクのお花にグリ-ンの葉だったのね・・・。

色が逆になってしまいました~。

こんなんも あり?いいかな?いいかな?
いいよね~!

隣のペ-ジの応用編
ジンジャ-のランチョンマットも
作ってみようかな~♪

本届きました~♪

2009年04月05日
じゅんさ~ん♪
荷物届きました。ありがとうございました~♪

コピー ~ P4040028 コピー ~ P4040029

dear jane10冊 と50州 1冊
それと 布。確かに♪

P4040031.jpg

じゅんさんに何度もメ-ルをしているのですが、
なぜかメ-ルが戻ってきます。
なぜでしょう~?

ブログ見てくれるかな~・・・。

リボン刺繍

2009年04月05日
リボン刺繍の本を新しく買ってみたので、さっそく練習してみました。
一つ目の作品は、こちら!

P4050003.jpg  P4050004.jpg
ん~アッサリ さみしい・・・。

2つ目に挑戦!

P4050001.jpg P4050006.jpg

グリ-ンの色が明るすぎ・・・。
バラもキレイに花びらになりませんね~。
もう少し、練習しま-す。

本を見ても分からないことが、いろいろ。
刺繍を先に入れて リボンを後にすればいいのかな~・・・。
うしろには、キルト綿を入れて刺した方がいいのかな~・・・。

なかなか難しいです。

花巻温泉 木っこでこせる

2009年04月04日
4月1日に『木っこでこせる別館』がオ-プンしました!

場所は花巻温泉内 『カフェ・ド・蔵』 隣になります。
シックな『和』の雰囲気♪

センスのいいディスプレ-でステキな作品がいっぱいです。
でひ、お立ち寄りくださいね♪

P4040033.jpg P4040034.jpg P4040035.jpg 
P4040036.jpg P4040038.jpg




バスケット

2009年04月03日
P4030015.jpg

今日は、とても いいお天気でした。
外にキルトを飾って 昨日 買った お花とパチリ!

やっぱり、結婚記念日 忘れてたパパちゃん・・・(;へ;)
でも、私も何年に結婚したか いつも忘れる・・・。
忘れないように、ここに書いとこ!え~っと1994年4月2日ならしい。
あれから 15年も たったのね~♪
いろいろ あったけど パパちゃ~ん これからもよろしくね~s(*^^*)s

P4030031.jpg  P4030035.jpg

今日はバスケットをリメイク♪
ふた?を付けてみました♪

薄いキルト綿に4cmのストリングを直接チクチク。
ハギレで出来ちゃいます。

このバスケット もっと買ってくれば良かった・・・。

記念日

2009年04月02日
パパちゃ~ん!
今日は何の日か覚えてるかな~?

結婚記念日だよ~♪
きっと、忘れてるよね~・・・。

だから、自分でプレゼント
お買い物しちゃったもんね~(*^^*)v

P4020010.jpg これは、原種のチュ-リップ イエロ-ベ-ス。
              ピンクの お花なのにイエロ-?
              原種は強いと聞いたけど 増えてくれるかな~。

P4020011.jpg ルビ-クラスタ-(ヘリクリサム)
            シルバ-グレ-の葉っぱにルビ-のつぼみがカワイイ。
            淡赤色のペ-パ-デ-ジ-の花って どんなんだろ~?

P4020012.jpg  これは なに?なに?葉っぱに見覚えがあるのだけど・・・。
                この、黒に黄色が かわいい・・・。

P4020014.jpg ボイセンベリ-ラッフルズ(イタリアンラベンダ-)
         
まだ、寒くて お外に植えるには心配なので 
しばらくキッチンに置いて、楽しみましょう♪

今日は久しぶりのリフレッシュしました!
針を持たない日は珍しい!
こんな日が、あってもいいよね♪

ダリアのポ-チ

2009年04月01日
P4010002.jpg

『♪お~はなが ま-がった♪ お~はなが ま-がった♪』
っも~!気に入らないよね~!

と言う事で、もう一つ 作ってみました(*^^*)l

P4010004.jpg

花びらの 先に ビ-ズなんかも付けてみました♪

お教室の みなさんの作品も ご紹介したいのですが
必死に こなしている私は、デジカメで撮影する余裕がなく・・・。
毎日 『あ~・・・。今日も撮り忘れた~・・・。』

最近は午前、午後とも お教室の予約が入るようになり 
生徒さんの作品の準備、盛岡教室のキット、
委託店への納品分の作品と、頑張っています♪

もう一つ体が欲しい~。
 | HOME | 

