
--年--月--日

学び学園 将棋教室

2009年05月30日
今、学び学園では、バラがとってもきれいに咲いています。

P5300005.jpg
P5300006.jpg P5300008.jpg P5300012.jpg
P5300007.jpg P5300009.jpg P5300010.jpg

バラも、見たかったのですが
今日は、お兄ちゃんとお兄ちゃんのお友達を連れて
学び学園の将棋教室に行って来ました。

カ-ドやゲ-ムもいいけれど、将棋もなかなか面白いと思うぞ~。

P5300013.jpg P5300014.jpg P5300015.jpg

コマの名前、動かし方、真剣になって覚えていました♪
『楽しかった~』って!イイ顔してたぞ!!賢い顔になった!
母も、そんな君達を見ていて楽しかったよ(*^^*)

また、土曜日遊びに来ようね♪

P4100001.jpg

思春期?反抗期?

2009年05月29日
ウチのお兄ちゃん、最近気が荒いな~。
思春期 突入!

母と取っ組み合いのケンカ、本気でするし
今日も学校で友達に殴られたとかでホッペが真っ赤!
お願いだから、平和にすごそうよね~。

もうすぐ、修学旅行もあることだし。ね!

母は、クタクタです・・・。

この間のレフアのポ-チ失敗したけど
今度は、デザインを変えて作ってみます(*^^*)v
P5290003.jpg

ス-ちゃん

2009年05月27日
P5270001.jpg

中島さんのス-ちゃんの
タペストリ-完成しました♪

いつも、元気な中島さん!

中島さんの元気の『もと』は、いったい
何で出来ているのでしょう!

とっても楽しくて、いつも元気をもらっています♪

私の今日の作品(*^^*)
P5270002.jpg

**************************************
仙台の後村さんへ♪
こんど、花巻にいつ来ますか~?
後村さんに会いたいと言う方が
いらしゃいますので、ご連絡下さい(*^^)v
**************************************

反省・・・m( _ _ )m

2009年05月26日
最近、ホント 『私』 だめだな~・・・。
どこか おかしくなってるんじゃないかな~・・・。
思い込みが激しくて、カッ!となりやすい。

子供たちにも、パパちゃんにも八つ当たり。
どうしたんだろ・・・。カッカしたり落ち込んだり。

突然、我に返って
あ~ぁ・・・私なんでこんなに怒っているんだろう・・・。
って、思い返して 自分の勘違いに気が付いて。

自分でもビックリしています。
ごめんなさい・・・m( _ _ )m

P5260033.jpg P5260034.jpg

お花は偉い。
文句も言わず黙ってキレイに咲いてくれる。
誰に、ほめられなくても毎年ちゃんと咲いてくれる。

私はダメだな-、ほめてもらいたいもん。
パパちゃんに、たまにでいいからヨシヨシして
ほめてほしい。

サ-気を取り直して今日も頑張りますか-!

今日は、まなび学園にいます。
9時半~3時まで、小物作りしています。

作る人も、作らない人も 一緒に楽しい時間を
過ごしてください♪

P5260036.jpg  

ラディッシュが元気良く芽を出しました。
君は、もうすぐ私に食べられるのじゃ-!

P5260037.jpg

お店も模様替えしました。
教室のスペ-スも 少し広くしました。

三浦さんメ-ルありがとう♪
31日まってます(*^^*)

おしゃれ工房 6月号

2009年05月24日
P5240021.jpg

キャシ-中島のマンスリ-キルト
6月は、ピカケのハワイアンキルトでした。

さ-これから、しつけをしてチクチクしていきます。

このお花は、ジャスミンなんですね♪
テキストは20個アップリケしています。

がんばってみま~す♪

運動会

2009年05月24日
P5230011.jpg P5230016.jpg P5230014.jpg

土曜日の運動会は曇りで寒かった~。

お兄ちゃんは120m走 2位。
お姉ちゃんは 70m走 3位。
チビちゃんは、50m走 2位でした♪

6年間、ばあちゃんの のり巻き、
おいなりさん、サンドイッチなどなど
おいしい愛情弁当ありがとう(*^^*)

来年も、みんなで運動会見れたらいいね♪

指導員養成講座

2009年05月22日
P5220001.jpg

きた-ぁ!きた~ァ!きた!きた!
待ちに待った指導員養成講座の案内が来たよ~ォ♪
行くよね~ェ♪8月から2月の7回!

それも、8月1日は、私の誕生日!うれしい偶然!
テンションあがるよね~ェ!
しかし、その日は子供会の夏休み遠足の日でもあり
テンションさがるよね~ぇ・・・・(;-_-)どうしよう・・・。

パパちゃん許してくださいね。怒ってる~?
私を東京に行かせてください。お願いします!

そんな私の予定はですね!

旅費をなるべく安くするために高速バスで行きます。
着いたその日に講習は辛いので前泊します。

なので、30日の夜の高速バスになります。
31日は朝7時に東京着くので、一日フリ-!
ムフフ・・・どこ行こうかな~♪

帰り高速バス!体力あるかな~・・・。

会員制マンションに泊まりますが、みなさんどんな予定ですか~?

ちゃっこいポーチ

2009年05月21日
P5210016.jpg

手のひらサイズの小さなポ-チ
2つできました♪

あと、3つ
ファスナ-を付ければ完成だったんだけど。

ウチの前の田んぼの脇で、カモちゃんが
卵を抱いてジ-っとしてて・・・。
つい、見入ってしまって子供たちと遊んじゃった・・・。

P5210007.jpg

カラスに見つからないかな~。
ヘビもくるぞ-。

いつ、ヒナになるかな~?

ソッとしとこうと思いながら、ついのぞいたりして。
ウ~・・・。かわいくて気になる♪

お知らせ

2009年05月21日
5月31日(日)の
カントリ-ド-ル講習会について♪

前川さん、千葉さん、三浦さん、松本さんの
4名様で

お時間は10時から12時
お昼をはさんで
1時から3時で、よろしかったでしょうか?

この間の講習会で、お会いした時に
ちゃんとお話しなかったな~と思い
ブログで失礼致しま~す。

三浦さんよかったらメ-ルでもいいので
ご連絡ください(*^^*)

PA210022.jpg

ウエディングバ-ジョンもありますヨ♪

ポシェット

2009年05月21日
P5210008.jpg P5210009.jpg

レ-ス付きファスナ-が最近お気に入りです(*^^*)v
うしろにはポケットにヘキサゴン。

脇にDカンがついているので
ショルダ-を付けてポシェットに♪
そのまま、ポ-チとしても使えます。

パパちゃんに『どお?』と聞いたら
『なんか、変。』と言われた・・・。
なんとなく私もそう思う。

やっぱり気がのらず 作ったものは
自分でも、どこか気に入らない・・・。

30センチのファスナ-が無くて進まなかったカ-ドケ-ス。
寄り道せず、がんばろ-・・・。

土曜日は、運動会です。
お天気だといいな~。

なんとチビちゃん、リレ-の選手!
我が家では、初めて!
ノンビリ末っ子。足が速かったのね~。
母は知りませんでした(;^^)

今日は総練習かな?
フレ-フレ-3匹子ブタ♪

ハワイアンキルト

2009年05月20日
『今日も、とってもいい天気~。サ-、お洗濯物を干そう。』
と洗濯機を開けたらポケットティッシュと一緒に洗ったようで・・・・。
一気に力が抜けた・・・。『あ~・・・疲れる・・・。』

怒ってもしょうがないよね~。
みんな学校行って怒りをぶつける相手がないんだもん!

P5200001.jpg

『キャシ-中島のハワイアンキルト』
43ペ-ジ ウルのボトルケ-ス2個完成!

こんなに、お天気がいいと 
ハワイアンキルトしたくなりますよね♪

鉢にお水をあげたり、植え替えをしたり
忙しい時間の中でも ちょっとだけノンビリタイムがうれしい。

種から蒔いた 芽も少し大きくなりました。
早くお花が咲かないかな~z(*^^*)z

P5200005.jpg P5200004.jpg



更年期?

2009年05月19日
いいお天気なのに、体調があまり良くないな~。
軽い めまいがする。風邪気味かな~。
徐々に更年期に入っているのかな?

今朝は、ゆっくり起きてノンビリしました。
空いてる鉢に土を入れて♪

P5190021.jpg

こぼれたベリ-の実から芽を出したみたい。

P5190022.jpg P5190023.jpg

新しく植えたお花♪

今日は、ひさ~しぶりに北上から藤原さんが
途中になっていたバックを仕上げに お教室に来てくれました。
ホント、ゆっくり お話も出来て嬉しかったです。
あと1回で完成かな~。楽しみです。(*^^*)p

P5190026.jpg

えみこさんのバック。
ファスナ-やっと付け替えました。
遅くなってごめんね♪

明日は午前2名の講習です♪

ポ-チ失敗

2009年05月18日
P5180019.jpg

おしゃれ工房5月号レフアのポ-チ♪
ですが、失敗作です(-_-;)

どこが、失敗かと申し上げたくないのですが
ピンクの花びらの位置がマチにかかってしまいました。

P5170018.jpg

きっと、この段階から 間違っていたのでしょう・・・。
ほどいて、仕立てを変えようかな~。

クヨクヨ・・・。いじいじ・・・。
ちょっと落ち込んでいます。

運動不足

2009年05月16日
最近ホント運動不足!

この前、久しぶりに新幹線で盛岡に行った時
駅の階段を下りると 足元がヨロヨロ・・・。
私の横を 皆さん軽やかに 降りていくのに
・・・・ヨチヨチ、ヨロヨロ・・・。

キテルナ~!

ウチの前の中学校を小走りで一周もできなかったし・・・。
子供たちは元気ね~。
『お母さん、もう疲れたの?』
なんて、いたわってもらってしまった・・・。

よし、毎日少しずつ頑張ってみよう!

P5130002.jpg
これは、エイトポイントスタ-のバックになります。
シックにまとめてみました♪
お楽しみに(*^^*)/

エンドウ花店 花巻市材木町

2009年05月14日
P5140012.jpg

花巻市材木町の消防署ななめ向かい角に
エンドウ花店さんがあります。

ここは必見ですよ!!お宝がたくさ~ん♪
今日は、花鉢を10個 格安で分けて頂きました(*^^*)/

ちよさん、ありがとう♪
お近くの方は、ぜひ一度 のぞいて見てくださいね!

早速、地植えした お兄ちゃんのバラが 
ハ-ブで埋まってしまったので
黒の花鉢に植え替えてあげました。

去年は、ハバネロを植えてお世話してましたが
今年は何故かバラを選んだお兄ちゃん。
なかなか情熱的~♪

お姉ちゃんも チビちゃんも それぞれ お花を選んで
『これは、私の花~』なんて言いながらお世話をしています。

おっと!遊んでは居られなかった・・・。
su-tyann.jpg
とにかくス-ちゃんのカ-ドケ-ス20個!!
がんばるぞ-!!

2009年05月13日
P5130023.jpg

額に汗して(@^^@)畑を耕してみました♪

たった、こんだけ土をほっくリ返しただけなのに
ゼエゼエ・・・疲れた~。でも楽しい(*^^*)

ちゃんと2列にして 肥料をまいて 植えなおしたよ♪

ミニトマト2、なす2、ピ-マン2、ししとう2、えだまめ2
おくら1、行者ニンニク2、サンチュ-2、あと春菊♪

P5130024.jpg

あと、チビちゃんの大好きな イチゴも♪
犬の名前も『イチゴ』(*^^*)

注文、まだ山盛り残っているのに
ちょ-っと遊びすぎじゃないですか?

ハイ!ごめんなさい。
今から早速取り掛かります!

P5130025.jpg P5130026.jpg

今日の作品は折り布キルト♪
宮川さんの作品です。

男女共同参画フェスティバル

2009年05月11日
P5110004.jpg

6月21日(日)盛岡アイ-ナで男女共同参画フェスティバル2009が開催されます。
その第一回目の運営会議に盛岡アイ-ナに新幹線でビュ-ン!と行ってきました。

基調講演、分科会、展示、チャレンジショップと1000人規模の大型イベントです。
去年も参加させて頂きましたが、テ-ブルをグルリと取り囲まれたのは初めてでした。

美味しそうなスイ-ツもかわいい手芸作品もたくさん!
とても、楽しみです♪っと!作品を作らなくては!

帰りに おいし~いパスタを一人 贅沢に いただいてきました。
パパちゃんブログ見て怒っているかも・・・。ヘヘへ・・・ごめんちゃい・・・。

P5110006.jpg

これはですね~ほうれん草を練りこんだフェットチ-ネ。(平べったいパスタ)
ホント色鮮やかな緑のパスタにウニのクリ-ムソ-ス!
おいじがった~(おいしかった)♪

お詫びに普通のフェットチ-ネだけど買って来たから
あとで、作ってあげるね♪

帰ってきてからは、ドラセナの植木を挿し木したりと、
お手入れをしてあげました。
やっぱり腐ってたとこもあり、もう少し早くやっていればよかった~。

P5110010.jpg

入れ物がたりなくて、とりあえず バケツに入れておきました。
また、あしたやりま~す♪

母の日

2009年05月10日
毎年のコトながら、母の日は特別なにもなく・・・。
まあ、期待していたわけでもないので いいんだけど~ぉ ×(-n-)×
いつものように自分で、ささやかなプレゼントを買いました♪

P5100011.jpg

へ~こんな所に苗の直売所が!知らなかった~。
涼しげでしょ♪安かったのよ♪300円(*^^*)
あと、赤い実のなる グミも買ったの♪これも300円(*^^*)

そしたら、なにげに お姉ちゃんが 少ないおこずかいの中から
板チョコをプレゼントしてくれました。チョコ好きなのよね~ありがと♪
なんだか もったいなくて、食べれないね~♪

お兄ちゃんとパパちゃんは、夕食の後かたずけをしてくれたし
これで、母の日 としましょう(*^^*)

今日の作品♪
ここんとこ ず~っとスーちゃんのカ-ドケ-ス!

P5100010.jpg P5100009.jpg

あとは~ キャシ-中島のハワイアンキルト43ぺ-ジ
ウルのペットボトルケ-ス♪
2個完成です(*^^*)/

P5100004.jpg P5100022.jpg

幸福の木

2009年05月09日
P5090025.jpg

我が家の幸福の木に花が咲きました。
今年は咲くのが早いんでない?
暖かいもんね~。
気のせいか夜になると とても香るような気がします。

『イイにおい』と言うよりは、ちょっとキツメの香り・・・。
南国に咲く花の匂いなのは間違いないのだけど
寝ていても気になるくらい・・・。くちゃい・・・。

幸福の木ってハワイの代表樹らしい。知らなかった・・・。
『ハワイアン・ティ-』とも呼ばれているんだって。

ドラセナフレグランスマッサンゲアナとも言われているようで
ホント、フレグランス~!気になる~・・・。
こんなんが、4本も出ているんだよ~。
満開になったらどんだけ匂うんだろ・・・。

P5090014.jpg P5090015.jpg P5090018.jpg

我が家のお庭もお店の脇の花壇も緑がいっぱ~い♪
私の一番好きな季節がやってきました♪

P5090012.jpg
二葉ちゃんも4枚になってきました♪
毎日見てても早々大きくならないものですね。

トトロがいたら早く大きくしてもらうのにな~。
P5090023.jpg

今日の作品です♪
またまた、ハワイアンの携帯入れでした(*^^*)9

登校拒否

2009年05月07日
P5070001.jpg

こちらの方が今年1回目の
登校拒否をしているお姉ちゃんです。
昨夜は11時まで泣いていました。

4年生になってから、担任の先生が変わったので
ビックリしている事でしょうが、度々甘えたい病の
発作が起きます。すいません。

毎回ながら母は、朝学校に電話を入れるわけですが
ウソをつくと後で本人も大変なので、ここは正直に
『スイマセンが、今日は登校拒否でお休みします♪』

○○ちゃんがいじわるするから・・・・。
行きたくない理由はいろいろあるだろうけど
本当の理由は違うところにあるんだよね。

解決方法は自分の心の中にちゃんとあったね。

いっぱい話して いっぱい泣いて 
一緒に答えを見つけていこう。これからも。

P5070002.jpg

今日の作品はス-ちゃん♪


たまには、のんびり

2009年05月06日
P5060001.jpg P5060002.jpg

まいた種が芽を出したので、
ピンセットで摘んでポットに植え替えました。
ウフフ・・・二葉ちゃんカワイイ♪
りっぱな苗になってちょんだいね(*^^*)

P5060007.jpg

ちょいと休憩。
お気に入りのキルトを飾って
たまには自分の為に お茶でもいれてみましょう♪
イングリッシュキャラメル とってもいい香り。

田んぼに お水が入ったから、カエルが元気良く鳴いています。
GWの最後は のんびり とってもいい一日。
お姉ちゃん誘って たわいもないオシャベリでティ-タイム。

お姉ちゃん 
『あのね、お母さん学校でカエルの卵飼ってるんだよ』

『ゲ-きもい・・・。』
お姉ちゃん
『かわいいよ、もうすぐ どじょうになるんだよ』

『・・・・?。どじょう・・・?。おたまじゃくし じゃなくて・・・?』
お姉ちゃん
『アッ!間違った!おたまじゃくしだ!』
『後の足から出てくるんだよね♪』

『違うよ。前歯から出るんだよ♪』
お姉ちゃん
『え~!!きもい!!』 (大笑)

久しぶりに 二人で笑ったね(*^^*)

P5060008.jpg P5060014.jpg P5060019.jpg

今日の作品♪

仙台へショッピング

2009年05月06日
お兄ちゃんが、『仙台に行きた~い!』と言うので
みんなで、ショッピングに出かけてきました~♪

ETCで高速料金1000円だもん!
ぜひ乗ってみたいよね~(*^^*)

泉のイト-ヨ-カド-に車を止めて
仙台駅まで地下鉄で移動。

P5050019.jpg

チビちゃん、始めての地下鉄に大喜び♪

P5050022.jpg

お兄ちゃんは、念願の牛タン!
さすが、GW!太助は、すごい行列!とってもムリ!ムリ!
なので、今回は佐利の『牛タン定食』
一人前1500円を頂きました。

パパちゃんのお腹には、まだ隙間があるようで
次に、『天下一品こむらさき』のコッテリラ-メン!
餃子も美味しかった~(@^^@)

P5050023.jpg

お姉ちゃんと、チビちゃんは、ディズニ-ショップで
大好きなスティッチグッズをお買い物♪

P5050025.jpg

クタクタになるまで、歩いたね~。
また、地下鉄に乗って泉まで!

イト-ヨ-カド-でも買い物して・・・。
ヨ-カド-なら花巻にもあるのにね。
一番、買い物しやすかったりして・・・。

お兄ちゃん『また、行こうね!』って
とても、楽しかったようですね。

母は、君達ぬきで ゆっくり自分の
好きな所見たかったのだけど~ぉ。しょうがないね!

おりこうさんにしてたらまた連れてってあげるね~(*^^*)

玉川温泉

2009年05月03日
秋田県にある玉川温泉。
今日は、新玉川温泉の方に行ってきました。

まだ、こ~んなに雪がありました。
ふきのとうも、まだ小さくて(*^^*)取ってきちゃった♪

P5030002.jpg  P5030003.jpg

さすが、強酸性の温泉。
あっちこっちピリピリ!痛気持ちいい?

おねえちゃん 『おしりがピリピリする~』
なんだか、お肌が一皮むけたようでツルツルしたね。

P5030007.jpg  P5030008.jpg

食堂で、お昼食おいしかったね!
パパちゃんとおねえちゃんは、山菜チラシ定食。
お兄ちゃんは、カツ重。
チビちゃんは、ざるそば。
母は、みんなのツンツン・・・。

P5030010.jpg  P5030011.jpg

帰り道の途中は、道の駅に寄って 休憩♪
肉まん食べたり、焼きとうもろこし食べたり。
君達、さっき お昼シッカリ食べたのに
まだ、入るの~・・・。

母は、ハ-ブ園があったので
バジルの苗とオクラの苗を買いました♪

遊んで帰ってきても夕食の仕度はしなければいけない母。
クタクタでもしょうがない・・・。

取ってきた ふきのとうをテンプラにしてみました。
後は、サンマを圧力鍋でニンニンしました。

パパちゃんも運転ご苦労様♪
ソファ-でグ-グ-いびきをかいております!

バ-ベキュ-

2009年05月02日
P5020019.jpg P5020008.jpg

今日は、お庭でバ-ベキュ-♪

牛タン、カルビ-、手羽、鳥皮、
ブタシソウメ巻、ブタシソチ-ズ巻き。

お昼から食べている場合じゃ-ないよ-!
また、母はプックリしてきた・・・。
どうしよ・・・。

5月末に結婚式に お呼ばれしてるから
それまで、やせなくっちゃ!
GW終わったら また、がんばるぞ-!

P5020022.jpg P5020025.jpg

今日は、行者ニンニクとサンチュ-を植えました♪
この、行者ニンニクって葉っぱを食べるんだって。
初めて知りました。食べたこともないので楽しみです♪

チビちゃん撮影のお花。タンポポもかわいいです♪

P5020015.jpg P5020016.jpg

クマちゃんのコインケ-ス

2009年05月01日

午前の講習を終え、
今日も天気がいいので お庭を お掃除しながら 
お花の苗を植えたり お花の種をまいたり♪ 

プランタ-に土を入れて並べました♪

P5010005.jpg P5010006.jpg P5010007.jpg

今日の作品は、クマちゃんのコインケ-ス。
横11cm×縦13cm

P5010001.jpg  P5010002.jpg

お兄ちゃんの お友達が4人遊びに来ています。
さすが、6年生 5人+2匹 家の中にいたら
私とパパちゃん居るところが無い・・・。

また、お庭の掃除に外に出ようかな~。
 | HOME | 

