
--年--月--日

かんたんバック

2009年06月30日
『作ってみたくなる柴田明美のしあわせキルト』 8ペ-ジ
正方形の型紙1枚だけで作るかんたんバック~♪

P6300010.jpg

サイズは大きめにしました。
初めて、ウッドエスカルゴを使って
持ち手を付けてみました♪

内側から座金をあてて、ネジで止めます。
とっても簡単に付けることが出来ました。
ん~!りっぱな、持ち手!色はオリ-ブです。

もう少し、くるみボタンを付けたら完成です♪
さっそく、このバックを持って、お買い物に いこ~ぉ(*^m^*)

うふ♪楽しい♪次は何を作ろうかな~s(*^^*)s

まめ

2009年06月30日
P6300004.jpg

昨日、『わいんさっぷさん』からいただいた『黒豆』を
ニンニしてみました♪

自信満々に『去年の豆だから、おいしくないよ~』・・・と言われて
どんなに、まずいのだろうとゆでてみたところ
『おいしい・・・。おかしい・・・。』圧力なべで、煮たからかな~?

さては、冗談だったの・・?
少し甘みを つけただけで、美味しく いただけました。

イソフラボンを摂って若返り!ねっ♪勝子さん(*^^*)/

黒豆ゼリ-も作ってみました。
冷えたら、黒蜜をかけていただきま~す♪

P6300003.jpg  P6300002.jpg

最近、なかなか疲れがとれないので、
クエン酸を取ろうかな~と 『ラディッシュの梅酢あえ』

ばあちゃん お手製の梅酢はホントおいしい♪
赤色がとっても、うつくしい!

ビタミン、たんぱく質、繊維も ほしいよね~。
『ラディッシュの葉を、じゃこと、かつお節と、ふき』で
いためて、麺つゆをタラリ!

大根の葉より苦味が無くて美味しかったです(*^O^*)v

携帯ケ-ス

2009年06月29日
P6260022.jpg P6260023.jpg

ス-ちゃんの携帯ケ-スです♪

まだ、携帯電話に慣れてない私は
カバンの中で音がなると
『??何の音??』ドキドキします。

電源が無くなると 変な音が鳴るし
音の止め方も分からず、オロオロしながら
充電を差し込んで、やっと止まった!

は~ぁ・・・体に、よろしくないな~。
そのうち、慣れるだろうか・・・・。

------------------------------

土曜日に行われた、宮野目わんぱく相撲大会
ウチのお兄ちゃん!6年生で初出場!!

毎週月曜日、木曜日、金曜日と夜、シコふみに行って
両足の親指の皮がむけちゃって、胸にはクロジをつくって
がんばって、練習してきました。
 
結果 3位!がんばったね!!

7月19日は県大会に出ると今晩も練習です!

お兄ちゃん、将棋と相撲を始めてから、少し優しくなった?
妹とも将棋したりして穏やかに遊んでるし。
母も怒ったり、怒鳴ったりしなくなったかな~?

なんでもいい!
一生懸命になれることがあるってステキなこと!

ケガしないように、がんばってね♪

サンライフ盛岡 パッチワ-ク教室

2009年06月27日
今日のサンライフ盛岡 パッチワ-ク教室は
ヘキサゴン ワンハンドルのバックです。

これは、ふたの部分です。
あれ?松元さんの画像が無い・・・。
ごめんなさ~い。撮り忘れました。

あ~わざとじゃないよ!!
ホント、ホント、ごめんね~。
次回、撮らせてね♪

同じヘキサゴンですが、それぞれ、個性が出てますね♪
どれも、ステキでした♪

私がセットするキット作りよりも、ご自分で選んだ布で
作るのも楽しいでしょ!!

P6270028.jpg  P6270030.jpg P6270029.jpg

次回のお教室まで、キルティングがんばってくださいね♪
ゆっくりでいいです。
楽しんでチクチクしてくださいね(*^^*)p

P1010032.jpg

あった!あった!
松元さんの画像ありました~♪
よかった(*^^*)

ニュ-ヨ-クビュ-ティ-

2009年06月25日
P6240015.jpg

近所の、おばあちゃんの作品です。
ステキですね~♪

P6240016.jpg P6240018.jpg

今月、この2作あっという間に、作ちゃった!
ビックリです(*O*) 

次は、はなみずきのタペに挑戦です♪

P6240013.jpg P6240011.jpg

私の小さな畑ちゃん♪

ラディッシュが食べごろになりました。

サッとお水で洗って、カリッ!
おいし~!と感じたような・・・。
普通のラデイッシュだったような・・・。

サンチュウも、モリモリ大きくなったけど
なかなか、どうして食べたら美味しい物やら??

トマトのあいこちゃんは、まだ青いし。
早く赤くならないかな~♪

パッチワ-ク 『ちょこっとクラブ』

2009年06月24日
ちょこっとクラブ 皆さんの作品です♪

P6230003.jpg 

P6230005.jpg P6230006.jpg P6230004.jpg

P6230007.jpg P6230008.jpg

P6230009.jpg P6230010.jpg

いつも、楽しいオシャベリで 笑わせてもらっています♪

お昼に『ウコギ』をご馳走になりました。
はじめて食べました~♪
白いご飯にとてもよく合います。
とても、美味しかったです(*^^*)

おしゃれ工房 7月号

2009年06月23日
P6220014.jpg P6220013.jpg

マンスリ-キルト 7月号は
アンスリウムとモンステラのアップリケキルトでした♪

『土台布はすべて同じブル-で統一感を』
・・・ということは、すっとブル-で作るんだよね。
そっか~・・・。頑張ります!

さてさて、今日は、第 4火曜日です。
ジャスコの火曜市ではございません。

学び学園で『パッチワ-ク☆ちょこっとクラブ』です。
9時30分から3時まで、チクチクしてますので 
お近くの方は遊びにいらしてくださいネ~♪

では、行ってきます(*^^*)/~

チャレンジショップ

2009年06月21日
P6210004.jpg P6210006.jpg P6210003.jpg

P6210010.jpg  P6210012.jpg

男女共同参画フェスティバル アイ-ナの様子です(*^^*)/
今年も、たくさんの方に作品を手に取って見て頂けて
とっても、嬉しかったです♪

勝子さん(*^^*)三浦さん(*^^*)松元さん(*^^*)
会場に来てくれてありがとうございました♪

そして、そして、たくさん誉めて頂いて 
うれしくなったりして
またまた、その気になる私でした♪

また、あしたから 頑張って作りま~す(*^O^*)

お兄ちゃん、お姉ちゃん、チビちゃん、そしてパパちゃん♪
一日 お手伝い ありがとうでした♪

帰ってきてから ウチの 子ブタちゃんたちは
『ハイ!お母さん!』っと学校の集金袋・・・・。

お兄ちゃん4000円・・・お姉ちゃん3000円・・・チビちゃんも3000円・・・
あぁ~母は、この集金袋のために今日働いたのだ・・・・。
払えて、よかった・・・・。

ホント・・・母は、がんばるよ・・・(;- -)@

できました~♪

2009年06月18日
P6180020.jpg

折り布のバック完成しました~♪

黒布は着物の生地を使いました。
三角は大柄のプリント布です。

P6110003.jpg

ことらの作品は北上教室 
じゅんこ先生の作品です。

ショルダ-も、とってもステキです♪

男女協同参画フェスティバル

2009年06月18日
『いわて男女協同参画フェスティバル2009』

会場:盛岡 アイ-ナ(いわて県民情報センタ-)
 6月21日(日) 10:00~16:00

チャレンジショップに出店します。

今日まで、一生懸命頑張って作品を作ってきましたが
まだ、足りませ~ん。

残り3日頑張ります!!

たくさん、美味しい物も出品されます。
私も楽しみです♪

お近くの方は、どうぞ遊びに来てくださいね(*^^*)

今作っているものは さて何でしょう?

レモンスタ-のポ-チと
折り布キルトのバックです♪

P6170009.jpg  P6170011.jpg

おしゃれ工房 6月号 

2009年06月16日
P6160005.jpg
マンスリ-キルト 6月 ピカケのハワイアンキルト
トップ完成です。

P4070023.jpg  P4220020.jpg P6160005.jpg
4月                5月              6月

7月はアンスリュ-ムかな~? 

初めて、このマンスリ-キルトに挑戦していますが
毎月、おしゃれ工房が発売されるの 
とっても楽しみになりました♪

難しそうなのもありそうです。
全部作れるかな~ぁ(*^へ^*)

今日は、午後から授業参観に行ってきます。
放課後は、1年生 チビちゃんの親子レクです。

リズム体操?ハハハ・・・・母は苦手だな~。
でも、チビちゃんのために、頑張りますか~ぁ♪

ソフトバンクの携帯電話

2009年06月15日
P6150002.jpg

とうとう、私も携帯電話という物を購入いたしました!
一番、簡単シンプルなタイプ。

今時、携帯持ってない人は、珍しいよね~!
東京の指導員講座に行く用事が無ければ
絶対に持つ気は無かった携帯電話!

でも、実際持ってみると、なにやらちょっと嬉しい・・・。
明けたり閉めたり ニヤニヤ。

ソフトバンクの『お父さん』子供たちも大喜びです(*^^*)

これから、説明書を読んで
アレコレ、イロイロ、してみたいと思いま~す。

フリ-マ-ケット

2009年06月14日
P6140072.jpg

今日は、総合体育館で花巻市主催の
フリ-マ-ケットがありました。

チビちゃん大好きなスティッチのぬいぐるみ
300円でゲット!

そして、この足元のサンダル100円!

お姉ちゃんも、サンダル欲しかったのに
サイズが合わなくて ブ-たれ(*- u -)

帰ってきてからは、お外で焼肉バ-ベキュ-!
好きだね-!パパちゃんビ-ルで、ごきげん!

私は、ノ-スリ-ブで草取りしたら 
肩が焼けちゃって、ちょっとヒリヒリ・・・。

P6140066.jpg  P6140057.jpg P6140046.jpg

チビちゃんも、パパちゃんも、草取りお手伝いありがと~♪

P6140069.jpg P6140041.jpg P6140043.jpg

あとは~、ハンギングバスケットにお花を植えたり♪
グラスにお花を飾ったり♪
ジュ-ンベリ-の実を取って食べたり♪

と~っても、のんびり イイ一日でした~(*^^*)/~

P6140064.jpg  P6140042.jpg  P6140059.jpg

もうすぐで、仕上がりそうなのは
私のソ-イングケ-スです♪

P6130039.jpg

ショック・・・・

2009年06月12日
今朝、いつものように、鴨のお母さんに
『おはよう』を言いに行ったら・・・。
卵が全部壊れていて、鴨のお母さんも
居なくなっていました。

鴨の赤ちゃん元気に産まれてくるとばかり
思っていたので ショックです。

とっても、悲しい気分・・・。
ホントに、楽しみにしていたのに・・・・。

鴨のお母さん、どこに行っちゃったのかな。
また、来てくれるかな。

外でボ-ッとしてたら、ジュ-ンベリ-の実が
赤くなっていたのでポツポツ取って
果実酒を作ってみました。

P6120013.jpg


ハワイアンキルト

2009年06月10日
P6100003.jpg

やっと、12個お花が咲きました♪
私は、あと3つ付けたら終わりかな~(*^^*)

へ~・・・。あきた・・・。
最近、持続力なくて ダメですね!

ここで、違うのに浮気しましょ。

P6100001.jpg

ジャ-ン!ヘキサゴンのポ-チ作ります。
何も考えず、ひたすら かがります♪

明日は、久しぶりの北上教室に行ってきます。
お店は午後 お休みです。

パッチワ-ク ちょこっとクラブ

2009年06月09日
毎月 第2、第4 火曜日は 『ちょこっとクラブ』です(*^^*)/
花巻市 学び学園 3階 9時30分から3時まで 
チクチクとオシャベリで楽しんでいます♪

何時に来ても構いませんが、午前午後と
遊んでいける方は、お弁当を持ってきてくださいね♪

P6090048.jpg P6090049.jpg

遊びに来られた メンバ-さんの私物のバックをパチリ!
大き目で、なかなかイイ大きさですね~。

オシャベリに夢中になって、皆さんのチクチク姿と作品を
撮り忘れました~。

次回は第4 火曜日 6月23日で~す♪

ヘンな顔

2009年06月08日
デジカメの画像をパソコンに取り込んでみると
たまに、ヘンな画像が入っている時があります。

P6070036.jpg P6080046.jpg

いつの間に、いたずらをしているのやら・・・。
でも、ププ・・・(^m^)思わず笑ってしまう♪

さて、今日の作品です♪

P6080037.jpg

月曜日教室の大橋さんの作品 完成しました♪
『恥ずかし~』と言いながらも とても嬉しそうでした(*^^*)

P6010025.jpg

同じく月曜日教室、宮川さんのバックです。
お友達の買ったキットを作ってあげてます。

イイ色あんばいですね。さすがキット!
たまに、キットを作ってみるのも勉強になります♪

P6080043.jpg

かものお母さんも頑張っています!
9つあった卵。
一羽、ヒナが誕生したのにカラスに・・・。

がんばれ!がんばれ!
かもの赤ちゃんが、ここの田んぼで泳ぐ日を
楽しみにしてるよ♪

サラダ

2009年06月07日
P6070023.jpg P6070024.jpg P6070030.jpg

お庭の畑に植えたサンチュウ!
やわらか~ぁ。

今朝は早起きをしたので、
はりきって、サラダを作ってみました♪

2年目のパセリはちょっと硬い。
飾りネ!
立派な茎が伸びて、お花が咲きそうです。
パセリの花は見たことない私です。
どんなお花が咲くのか楽しみです♪

ところで、食べた『びわ』の立派な種は
植えたら芽が出るのかしら?

明日、宮川さんに聞いてみよう(*^^*)

さて、今日の作品です。

P6070025.jpg P6070031.jpg
ス-ちゃんのかわいいプリント布が来たので、
ショルダ-バックを作ってみました。

それと、携帯ケ-ス♪

私も、そろそろ携帯電話という物を
持ってみようかな~と思っています。

P6070033.jpg

ハワイアンは、お花を6つ付けました。
ハ~まだだ・・・。ちょっと、飽きてきたかな・・・。

毎日少しずつやりま~す(*^^*)/~

2009年06月06日
P6060022.jpg

たまには和風もいいかな~と思い作ってみましたが
『あずき』に『お抹茶』って感じ♪

カッタ-で6cm×110cm幅のストリング8本を
ミシンでダダダ-!
ボ-ダ-付けて、キルト綿なしキルティングなし。
裏を付けて出来上がり♪

薄くてサラッとホコリよけなどにいいんでない(*^^*)

今週も お兄ちゃん達を連れて学び学園 将棋クラブに行ってきました。
1週間はや~い!

おじいちゃん達が、将棋を教えてくれたり、お行儀を教えてくれたり
いい事だな~と思います。

バラも一段とキレイに咲いていました。

P6060001.jpg P6060002.jpg P6060003.jpg
P6060004.jpg P6060005.jpg P6060006.jpg
P6060008.jpg      P6060010.jpg    P6060015.jpg

最近、右手、腕、肩が痛むので、思うように作品が仕上がりません。
頑張りすぎたかな・・・。
ま~ぁ そんな時は、チクチクはお休みして 
チョキチョキ(キット作り)をします。

ちょっと、のんびり お花を植えたり眺めたりもいいかな~と思って
なるべく休もうと思うのだけど、ほどほどにが、できない私でした・・・。

お庭

2009年06月04日
P6040018.jpg

いつも苗から植えていたお花。
今年は、種をまいて 苗にして 植えてみました。

面倒って楽しい~♪

お庭もパッチワ-ク♪
これから、いっぱいのお花が咲く・・・予定(*^^*)

自分で種を まいといて、何の芽か分からなくなって
やっと、判明しました。

なんのこちゃない!バジルでした。
こんなに いっぱい 何処に植えるよ~・・・。
誰か、もらってくれ~(- -;)l

張り切って一気に植えたら、腰が・・・。
ひえ~・・・一休みしましょ!

今日の作品です♪ 

P6040021.jpg

またまた、カ-ドケ-スでした(*^^*)/

右手が~ぁ・・・

2009年06月03日
最近、朝起きると右腕が固まって動かない。
いででで・・・・。と何とか動かし
ブンブン振ってみたりして 何とか チクチク開始。

とうとう、昨日は針治療に行ってきました。
指の間、手の甲から全身針を打ってもらい
マッサ-ジをしてもらいました~。

痛気持ちE~。
さすが、針は 効きますね~♪
休めばいいのに 帰ってきてチクチク。

おしゃれ工房 6月号のハワイアン
やっと葉の部分が終わりました。

これからピンクの お花を付けていきます。

P6030001.jpg

文化村さんから作品の補充にいらしてくださいとファックス頂きました。
ご無沙汰していてスイマセン!

P6030003.jpg

文化村さんの雰囲気に合わせて和風の巾着作ってみました。
何点か出来ましたらすぐ行きますのでよろしくお願いしま~す♪

格安ホテル

2009年06月01日
指導員養成講座の申し込みをしました!
ホテルも予約をしました!
バッチリ準備OKです!

新宿格安ホテル、調べてみました。

ラ・ガ-ル新宿  4200円
東京ビジネスホテル  4980円
カフェホテル  4950円
新宿ニュ-シティ-ホテル ツインで  3800円
新宿ノ-スホテル  4800円

そして東京ビュック  4230円
市ヶ谷から東京メトロ新木場行きに乗って7駅 月島駅で降りて徒歩9分。

安くてキレイで安心なホテルがいいな~♪

ウフフ・・・楽しみです(*^^*)/

P5070016.jpg

カントリ-ド-ル

2009年06月01日
P5310023.jpg

31日日曜日のカントリ-ド-ル講習会で完成した
ド-ルちゃん達です。

遠いところ お疲れ様でした。
出来上がったド-ルちゃんは
いかがでしたでしょうか~?

とっても、楽しかったです(*^^*)/
いっぱい笑いましたね♪

今度の盛岡サンライフ教室は27日(土)です。
ヘキサゴンのバック 続きやりま~す。
ふたの部分がんばって、つないでてくださいね♪

また、お会いできる日を楽しみにしています(*^^*)/”
 | HOME | 

