
--年--月--日

東京

2009年07月30日
明日から8月2日まで、指導員養成講座を受けに東京に行ってきま~す(*^^*)/

本当に久しぶりの東京です。
ディズニ-ランドには、行くけれど東京都内を歩くのは15年ぶり?

小さい頃、浅草の入谷に おじいちゃんとおばあちゃんがいたので、
よく遊びに行きました。あの、下町の長屋はまだあるのかな~?
行ってみたいな~。

あとは、日暮里 繊維街!布、見た~い♪
ホテルからは、お台場が近いし~♪

母だけ、楽しんでゴメンネ~。
パパちゃん、3匹お願いしますね。ちょっと、心配・・・。
遠足、一緒に行けなくてごめんなさ~い。

頑張って、お買い物 違う!違う!お勉強してくるからね~♪

P7300007.jpg P7300003.jpg P7300004.jpg



花巻市学び学園パッチワ-ク教室

2009年07月27日
明日は、『パッチワ-クちょこっとクラブ』学び学園です。

セルチィックのバック、リ-バ-スアップリケのバック
パッチワ-クくまちゃんに、コ-ヒ-カップのパタ-ンでタペストリ-♪
まだまだ、いろいろ盛り沢山です(*^^*)/

9月の学び学園祭に向けて、
みんなでパッチワ-クくまちゃんを作ります。
20個は飾れるかな~と思います♪
かわいいだろうな~・・・♪楽しみです(*^^*)

9時半から午後3時までやっています♪
飛び入り大歓迎です。
お近くの方はぜひ、遊びに来てくださいね~♪

P7270009.jpg P7150001.jpg 


P7260003.jpg P7260005.jpg

夏休み

2009年07月26日
とうとう、夏休みが来ました・・・。

1年生、4年生、6年生の3匹分の
音読、宿題、自由研究、工作、読書感想文・・・。
あとプ-ル・・・。しょうがないね~。がんばりますか!

さ~!涼しい図書館に行ってお勉強しに行こうかな~!

今日は、ダイエットサラダを作ってみます♪

アボガド、黄色と赤のパプリカ、ピ-マン、レタス、トマト、キュウリ。
ドレッシングは、アボガドオイルが無かったから
マカダミアオイル+バルサミコ+レモン+ブラックペッパ-。

脂溶性ビタミンは良質のオイルをかけて食べると栄養が吸収されると
昨日、テレビでやっていたの~♪

東京行く前に、少し痩せたいのだけど、もう遅いかな~(*^へ^*)

P7220007.jpg  P7220010.jpg

P7240023.jpg P7240025.jpg P7260030.jpg

おしゃれ工房 8月号

2009年07月23日
P7230011.jpg P7230012.jpg

マンスリ-キルト8月は~♪
グラデ-ションスタ-のピ-シングキルト

まずは、ブロックAとブロックBを作ってみました~♪

10ペ-ジのシュシュも作りたいし、
16ペ-ジのペットボトルカバ-も作りたい~v(^U^)v

しかし、今日も子供達は給食なしで早く帰ってきます・・・。
そいでもって、午後からは通信簿を受け取りに学校へ!

お兄ちゃんとお姉ちゃんはテストの成績もナカナカなものですが
ちびちゃん、『あれっ?ちょっとおバカチャン?』
しっかりお勉強してたと思ってたら、お姉ちゃんがしてあげてたの~?
それ、だめじゃん!自分で勉強してくださ~い!
夏休みは、母がビシバシしてあげるからね~!g(- -*)g

P7230019.jpg P7230020.jpg

母は、今の季節が一番好き♪
朝晩は涼しいし、緑はきれいだし。
お庭のお花も、とってもきれい♪

パパちゃん、『雑草だか花だか、わかんね~』って言うけど
全部、お花です!

おしゃれ工房 7月号

2009年07月22日
P7220006.jpg

マンスリ-キルト7月の
『アンスリウムとモンステラのアップリケキルト』
やっと、完成~♪

8月号は、もう発売になったかな~?(・へ・)?
本屋さんへ行ってこよ~♪

子供達は給食なしの午前授業で帰ってきます。
お昼は何にしようかな~。

3連休

2009年07月20日

P7180002.jpg  P7130027.jpg

3連休も、あっという間に終わってしまいましたね~♪
私は、ハ-ドな3連休でした。

土曜日の午前は、サンライフ盛岡パッチワ-ク教室でした。
午後は、サマ-キャンプ。お兄ちゃんは、小学校にお泊りです。
バ-ベキュウは汗ダラダラで、お肉を焼きました!
そして、暗くなったら きもだめし~ィ。
お兄ちゃん、女の子みたいに『キャ~キャ~』って・・・。こわがりだな~。
あとは修学旅行のビデオをみて帰ってきました。

P7190004.jpg

日曜日は、盛岡の武道館で相撲大会。
向かって右端がウチのお兄ちゃん。
練習して1ヶ月で、県大会の土俵に上がりました。
1回勝って3回投げられました。しかたないよね~。
よく頑張った!!ケガ無く終わってよかったよかった。

ホント言うと、母は空手も相撲も好きじゃないの。
ハラハラ、ドキドキ 見ていられません。
帰ってきて、またまた焼肉で打ち上げ。

2日続けてお肉は、さすがに胃がね・・・。
食べれなくなりました~・・・。

今日も、またまた盛岡! 『ビックプロ』
来週、再来週の子供会の買出しに行ってきました。

カレ-を作る調味料やドリンク!遠足のおやつ!
帰ってきて袋詰め。夕飯作って、食べてや~っと一休み!

あぁ~ちかれた~。
母に休みは無いのだ~。
コレが幸せだと思い直して明日もまた頑張ります!!

コ-ヒ-カップ

2009年07月18日
P7180011.jpg

コ-ヒ-カップのパタ-ンでミニタペ完成~♪

今日は、サンライフ盛岡でパッチワ-ク教室です。

午後からは、小学校6年生のお兄ちゃんの
親子レクでサマ-キャンプです。
キャンプと言っても、学校にお泊り。

スポ-ツをして、校庭でバ-ベキュウをして
暗くなったら、きもだめし!真っ暗な学校は怖いだろうな~。

そして、みんなで ごろ寝です。

ハンドメイドハニ-ポップは、月曜日までお休みいたします。

では、行ってきま~す♪

お知らせ

2009年07月17日
7月18日(土)の

サンライフ盛岡 パッチワ-ク教室ですが場所がいつもと違います。

サンライフ盛岡の建物のとなりのコミニュティーセンタ-になります。

駐車場をいつもの様に入ってきて、奥まで来て下さい♪

時間は、いつもの通り 9時から12時です。
作品はス-ちゃんのケイタイケ-ス♪
ちょっと頭でっかちのス-ちゃんです(*^^*)

勝子さんへ!
USAから布が届きました。
とってもステキなのが、たくさ~んです。
早くみたいでしょ~。ウフフ!お楽しみにね~♪

P7130027.jpg

四角つなぎのポ-チ

2009年07月17日
P7160004.jpg

生徒さんの作品です。
プレゼント用に12個作っています。
頑張っています!目標のお盆までには完成できそうです♪

☆~・。・~☆~。・。・~☆~。・。・~☆

今日も子供達は給食なしの午前授業です。

昨日の昼食は、お姉ちゃんがやってくれてたのですが
チビちゃんがご飯を残していたので、『どうして食べないの?』と聞いたら
『お姉ちゃんがかけてくれた ふりかけが おいしくない~』って。
『っも~!ちゃんと食べなさい!』なんて私、怒っちゃたりして
『じゃあ、もう一度 おちゃわんに ご飯をもって食べなさ~い』

何を、かけて おいしくなかったのかな~と、見てみたら
インスタントメンの焼きそばに付いてくる あおのり!!

袋には 『ふりかけ』 と確かに書いてある。
そりゃ~おいしくないよね~・・・。

ウチでは、めったに食べないインスタントラ-メン。
知らなくて当然だよね。怒って ごめんね~!

お庭では、アジサイがとてもキレイです。
さ~♪今日のお昼は何にしようかな(*^^*)

P7130018.jpg P7130019.jpg

P7130020.jpg P7130021.jpg


テディベア-

2009年07月15日
P7150001.jpg P7150003.jpg

今日の講習は、テディベア-♪

ボタンで手、足を止めるのが難しかったようです。
目の位置も、ちょっと直しました。
美人になったよ~♪とっても♪

あとは、耳を もう少し離して 後の方に付ければ
バッチリです!!

学び学園の秋の文化祭に、『ちょこっとクラブ』の
みなさんで、ベア-作るのもいいかも(*^^*)

☆~。・。・~☆~。・。・~☆~。・。・~☆

午後からは、宮野目小学校の体育館で
心肺蘇生法の講習に行ってきま~す♪

心臓ホッツ!ホッツ!ってやるんでしょ。
今日は、あっついから 汗 かきそう・・・・。

ヘキサゴンバック完成

2009年07月13日
P7130016.jpg P7130017.jpg

一関市の畠山さんご注文のバック完成しました。

本当に、お待たせいたしました♪
まもなく、お手元へお届けいたしますので
もうしばらく、お待ち下さい(*^^*)

☆~・。・。~☆~・。・。~☆~。・。・~☆

サテサテ、今日の講習は~♪

P7130024.jpg P7130025.jpg

ダブルウエティングのタペストリ-と
ハワイアンキルトのバックです♪

ダブルウエディングは、本科テキスト、高等科テキストと
お勉強に使った布のハギレを使って作りました。

今までの頑張ってきた思い出がたくさ~んつまっていますね。
『たくさ~ん失敗して、いろいろ覚えたな~。』と言ってました。

ホント、たくさん作品作りましたよね♪
いつも、一緒に頑張ってくれて、ありがとうございます。
これからも、一緒にキルトできたら嬉しいです(*^-^*)

北上市 稲瀬町交流センタ-

2009年07月13日
P7110001.jpg P7110002.jpg P7110003.jpg

7月11日土曜日は稲瀬町の皆さんとチクチクしました♪

『初めてパッチワ-クをしました。』と言う方もいましたネ。
偶然!『お店の方にいったことがありま~す。』という方もいました。
『なんか、楽しいかも・・・』とボソっとつぶやいてた方もいました。

緊張して、縫ってたかな~?
3時間、集中で ご苦労様でした。

稲瀬町!とってもいいところですね~!
のどかでステキなジブリの世界でした♪

平和な音がやさしくて♪

軽トラが田んぼの脇を『ゴトゴトゴトゴト』
田んぼに薬をまく音が『ブ-ン ブ-ン』
とんびが『ピ-ヒョロヒョロ・・・・』

稲瀬町、大好きになりました(*^^*)
ぜひ、また遊びに行きたいと思います♪

ステキな出会いを ありがとうございました♪

お誕生日

2009年07月13日
P7120007.jpg P7120008.jpg

昨日、7月12日はチビちゃんの誕生日でした♪
7歳になりました~(*^^*)

P7120013.jpg P7120014.jpg P7120015.jpg


父、母からのプレゼントは、お洋服とスパッツ。
ブル-のは、何故かおねえちゃんの・・・(- -;)?

でもね、お姉ちゃん 少ない おこずかいの中から
プレゼントを選んであげてました。

『なにが、ほしい?』なんて言いながら
一緒に見てあげて♪

かわいいエンピツのサックと消しゴムを
お買い物してました。

この間まで、赤ちゃんだったのに早いな~。
みんな、どんどん大きくなって。

チビちゃん、これ以上大きくならなくていいよ~。

ス-ちゃん

2009年07月11日
P7100005.jpg P7100006.jpg P7100008.jpg

三角つなぎのバック♪

片面は、ス-&ビリ-になりました(^v^)

ホント言うと、途中で三角つなぎが 
あきてしまいました。スンマセン・・・。

これから、持ち手をどうしようか考えま~す♪

P7090001.jpg P7090003.jpg

お姉ちゃんとチビちゃん、日本舞踊をはじめました。
『♪紙人形♪』という曲で踊りを習っています。

二人とも、とても楽しそうに踊っていました。
曲に合わせて、首をかしげたりして
とてもかわいらしい表情♪
(親ばかでスイマセン)

明日は、母は北上市稲瀬町交流センタ-で
出張講習です。

準備Ok!忘れ物無いように行ってきま~す♪
らいでんちゃん、アシスタントよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

ス-ちゃん

2009年07月08日
今日の講習は、ス-ちゃんのタペストリ-と
ス-ちゃんの携帯ケ-ス♪

P7080058.jpg P7080067.jpg

バラのステンドグラスキルトには
さらにボ-ダ-が付きました♪

P7080061.jpg

三角つなぎのバックも
ちょっと進みましたよ♪

P7080063.jpg

『ほたる』を探しに夜のお散歩!

さすが、子供達は見つけるのが早い!
『いた!いた!お母さん、ホタルがいた!』
2~3匹しかいなかったのに、大喜び♪

母は、目を凝らして見ないとみえましぇん・・・。
たくさんのホタル、見せてあげたいな~。

ステンドグラスキルト

2009年07月07日
P7070055.jpg P7070056.jpg

今日の講習は、ステンドグラスキルトに
ボ-ダ-を付けました♪

アサガオの方は思ったより大きかったので
布の長さが足りなくて、額縁に出来ませんでした。
ちょっと残念でしたが、とてもステキに仕上がると思います。

バラの方は、この外側に黒のボ-ダ-を入れて、
またプリント布を入れます。

昨夜、花巻の大田では蛍がイルミネ-ションのように
たくさん飛んでたそうです。

子供達に見せてあげたいな~。

暗くなったらブラ~っと近くの田んぼにお散歩
行ってみようかな。
今日は、七夕様だし!天の川と蛍(*^^*)

ペ-パ-ホルダ-カバ-

2009年07月06日
P7060043.jpg

今日は、ペ-パ-ホルダ-完成です♪

毎日、暑いですね~(- -;)n

P7060048.jpg P7060049.jpg

パパちゃんは、ギックリ腰で寝たきりになっています。
金、土、日、月と4日目です。

私は、パパちゃんが お家に居ると
とても、嬉しいのだけど・・・・。
ずっとは困るよね~・・・。

明日は、会社に行けるでしょうか~?
『痛いの痛いの飛んでけ~♪』

P7060053.jpg

次の作品は、三角つなぎのバックです。
このところ、アップリケが多かったので
なんか、イイ感じです♪

がんばりま~す(*^^*)/~

ス-ちゃんのカ-ドケ-ス

2009年07月04日
P7030036.jpg P7030038.jpg P7030039.jpg

P7030040.jpg P7040041.jpg P7040042.jpg

P7030037.jpg

勝子さんが作ってくれたス-ちゃんのカ-ドケ-スです♪
私がファスナ-とマチを付けました♪

勝子さ~ん、メ-ルくれたって言ってたけど
何処にもはいってないよ~n(;へ;)n

今度は18日の盛岡教室で~♪
また、花巻にも遊びに来てくださいね。
おいしいランチ見つけたから、ご案内しますよ~(*^^*)/~

がま口ポ-チ

2009年07月02日
P7020034.jpg

今日は、のんびりとした1日でした。
涼しくて、とても過ごしやすかったです。
・・・っと、そんな時間も つかの間。

やかましい3匹がそろそろ帰ってきます(- -;)

がま口ポ-チ2つ完成しました♪
縫い付けタイプ。

さ~、夕食の準備をしましょうか!
今日は、タンドリ-チキンです。

お庭のサンチュウと春菊を取ってこようかな(*^へ^*)

パッチワ-ク 今日の作品

2009年07月01日
P7010017.jpg P7010018.jpg

エイトポイントスタ-のバック♪

 P7010020.jpg

アサガオのステンドグラスキルト♪
ボ-ダ-には、ステキな赤とグリ-ンの
プリント布を選びました。

P7010023.jpg P7010026.jpg

ス-ちゃんのタペストリ-♪
ボ-ダ-にヘキサゴンのアップリケを
入れていきます(*^v^*)

P7010024.jpg P7010025.jpg 

ヘキサゴンのバックとお重箱を入れるのに作ったバック♪

ドンドン作品が仕上がってきます♪

『仕上がったらス-ちゃんのタペはリフォ-ムをした
キッチンの白い壁に飾るの~♪』と嬉しそうに話してました。

バック 完成♪

2009年07月01日
P7010011.jpg

くるみボタンを付けて完成です♪

あぁ~・・・。
今朝も はよから疲れたわたし・・・。

いつものことながら慌しく出て行く
子ブタちゃん3匹!

お姉ちゃんはプ-ルの準備をしてなくて
パパちゃんに『おいてくぞ!』
って言われて泣いてるし。

チビちゃんは、名札が無いって騒いでるし。

お兄ちゃんは、『おそ~い!』って怒鳴ってるし。

P7010015.jpg

疲れを取るには、クエン酸♪
昨日、セッセと酸っぱいのを食べたら
なんとなく体が軽い。
こんなに早く効き目が出るかな~?

黒豆をウメスに漬けてビンに入れてみました。
美味しく出来たので、ワインサップさんにお届け♪

P7010016.jpg
 | HOME | 

