
--年--月--日

パッチワ-ク カ-ドケ-ス

2009年08月29日
P8270009.jpg P8280016.jpg P8280015.jpg

ヘキサゴンのカ-ドケ-ス♪

P8290017.jpg

こっちは、四角つなぎ♪
完成~!

今日のランチは、北上の『プチ・マル・ミット』
お魚のランチおいしかったね~♪

P6250008.jpg P6250013.jpg P6250009.jpg

『この木、何の木 気になる木~♪』
ホント、何の木だろう?

桜野によって
トロイカのチ-ズケ-キを買って帰ってきました。

あ~ぁ~。美味しいのは、とっても幸せなのですが
お腹の お肉が素直に 物語っているのが かなしい・・・。

これから、美味しい味覚の秋がやってくるのに
どうしたものか・・・。

パッチワ-クくまちゃん

2009年08月27日
P8250003.jpg

秋の文化祭に 出品する クマちゃん♪
お教室の皆さんで作っています。

いっぱい、くまちゃんが並んだら かわいいだろうな~(*^v^*)

私のクマちゃんにも、そろそろお鼻と オメメを付けてあげないとね♪

~★~。・。・~★~。・。・★~。・。・★~。・。・★~

今日も朝から、ばあちゃんの畑に行って お野菜を収穫!

このかぼちゃ、水分が多くて 煮物には むかないけれど
ス-プにしたら 最高!!

子ども達も 『おかわり~!』 たくさん食べてくれました。

今度は、かぼちゃのプリンに挑戦してみるね~♪

P8270008.jpg

ジャガイモときゅうりは サラダにします♪
あっ!ハム買ってこなくちゃ(*^へ^*)

パッチワ-ク 

2009年08月25日
P8240002.jpg

月曜日教室 生徒さんの作品です。

小さめのバックですが 
とっても、使い心地 良さそうです♪

今日は、学び学園 『パッチワ-クちょこっとクラブ』の日です。
9月の 学び学園祭に向けて 作品を作っています。

かわいいですよ~♪

今日、画像取れるかな~(*^^*)

お楽しみに!
では、行ってきます♪

のんびり日曜日

2009年08月23日
今日は、東和町の図書館に本を返しにお出かけしました。

途中、おいしいパンを買って(*^O^*)
パン屋さんは また、あとでご紹介しますね♪

『パパちゃん、ちょっとドライブしてみない?』
東和町のグロッセさん宅に寄り道♪

突然、お伺いしてスイマセンでした!
とっても、ステキなお宅ですね♪
ワンちゃんも かわいい!
また、遊びに行かせてもらって いいですか~?

P8230016.jpg P8230013.jpg 
P8230015.jpg P8230014.jpg

帰り道、ばあちゃんの畑によって 野菜を取って~。
小さな、八百屋さん 開けそう♪

P8230017.jpg P8230018.jpg

帰ってきてから トップをつなげて~。

P8230019.jpg  P8230020.jpg

さ~ のんびり キルティング。
チクチクしましょう♪

お兄ちゃんと パパちゃんは 花巻東の応援です!
勝てばいいね~♪がんばれ~!東!!

お庭

2009年08月21日
RIM00027.jpg  RIM00008.jpg

平成4年の夏、グロッセリュックさん、グロッセ世津子さん ご夫妻に出会い
お庭をデザイン、施工していただきました。
( エコ-ルグロッセ http://www.grosse.co.jp )

6年たって、デッキや枕木の花壇が傷んできたので
またお願いをして お庭を 見に来て頂きました。

久しぶりに お二人に お会いしましたが 
本当に優しさがあふれる こんなステキな
ご夫婦は、他にないくらい♪

お二人が会話される フランス語には うっとりします。

P7230019.jpg

グロッセさんご夫妻は、それぞれスク-ルを開いていて
予定があえば、受講してみたいのですが、
ちょうど盛岡教室と重なっていて今年は、無理そう。
とっても残念です。

ぜひ ホ-ムペ-ジのぞいて見て下さい♪

ログキャビン

2009年08月19日
P8190005.jpg

今日の作品は、ログキャビンのコインパス♪
ハギレを整理しながら作りました。

最近キットをセットしている時間が多くて
なかなか作品を仕上げれません。

委託のショップさん、納品 待ってもらって
スイマセン!!

がんばって、作ります♪

ところで 最近、6年生のお兄ちゃんと、
会話が かみ合わなくてイライラ・・・。

家の中の空気が悪い~。
この、威張った態度どうにかならないかしら!!

そんな、年頃だと思って あきらめましょうか?
でも なんか むかつく!

母も、たまには反抗期してみようかしら。

今日の作品

2009年08月17日
P8170001.jpg  P8150069.jpg  P8160073.jpg

毎日、暑いですね~。

ジ-ッとして、針を運ばせていても
首から、ポタ~ポタ~と汗が落ちます。

まずは~、ペットボトルケ-ス2個 出来ました-♪
そして、例のがま口で作った おさいふ♪

そして、このなが~いのは何でしょう?
これはですね~、フランスパンを入れる袋になりま~す♪
キッチンにプランッと、かけてあったらかわいいかな~なんて(*^^*)

さて、明日は始業式です。お道具はみんなそろったかな~?
やっと、終わった夏休み!!
母はこれから、雑巾をミシンでダダダ-っと6枚縫います。

忘れ物無いようにお願いしますね~♪

ス-&ビリ-

2009年08月15日
P8150062.jpg

ス-ちゃんとビリ-ちゃんのタペストリ-完成♪

夏休みも あとわずか!!
始業式は18日です。フッフッフッ(*^m^*)

宿題は、終わったかな~?
お兄ちゃんは『税』についてレポ-トを
出さなくてはいけなくて、頭をかかえています。

さ~、母は次 何を作ろうかな~♪
東京でカワイイがま口 買ってきたから
使ってみようかな~♪

8月12日

2009年08月12日
P8120053.jpg

3日も遊んだので、今日は、お店をお掃除して模様替え~。
ホ-マックから板とレンガを買ってきて、壁面を変えてみました。

あ~ぁ。なんだかスッキリした~!
気分が良いとこで、今日の作品です♪

P8120051.jpg P8120055.jpg

ス-ちゃんのタペと~ケイタイケ-ス(*^^*)/

夜は、チクチク のんびりキルティング♪
ホント、こんなん涼しくていいのだろうか?

明日は、早起き お墓参り。
パパちゃんは、朝から大好きなビ-ルですね。
飲みすぎないようにね。

8月11日

2009年08月12日
北上店勝地に、お兄ちゃんとパパちゃんで
サイクリング~ゥグッ(ちょっと古かった~?)
我が家の毎年の恒例行事です。ナント8年目~!


P8110042.jpg P8110037.jpg


9時に出発して お昼頃到着!
暑いとこ、ご苦労さま(- -)~~

母と お姉ちゃんと チビちゃんは
ランチを ご一緒する為 車でブ~ン!

自転車で3時間。車で30分。
ど~ぉ~よ~・・・。

P8110039.jpg P8110038.jpg

P8110043.jpg

タイヤがパンクしちゃったりして、アクシデント!

母は、帰るからね。
怪我しないように帰ってきてね。

じゃ~ね~♪

8月10日

2009年08月12日
この日は、住田町にある滝観洞に行ってきました。
私の父親が孫達を洞窟探検に連れて行きたかったようで・・・。

母は、狭くて暗くて高いところは、苦手なのですが
しょうがなく、お付き合いいたしましたへ(;~;)へ

P8100025.jpg P8100015.jpg P8100016.jpg

パパちゃん、脅かしても誰もビックリしないよ~。

P8100018.jpg P8100019.jpg

700m行った奥には、滝が流れていました~。
サ~ァ!さっさと戻りましょう。

帰りは、遠野の河童に寄りました!

P8100036.jpg P8100029.jpg

P8100030.jpg P8100033.jpg P8100027.jpg

ひっつみが、とっても美味しかった~♪
鳥のダシがとっても濃くて(*^V^*)

ナンカ また、食べてばかりいるような・・・。
・・・気のせいよね!

8月9日

2009年08月12日
P8090004.jpg

五戸にあるキルトショップ 『ジョアン』 
に行ってきました。

八戸まで高速で行って地図を頼りに
ちょっと迷子になりながら なんとか着きました~♪

P8090007.jpg P8090002.jpg P8090005.jpg

『和』の作品と古布の山!!
和みますね~(*^ー^*)へ

そして、『八食センタ-』へ♪
チビちゃん、人がイッパイいるのと
お魚の匂いが、苦手のようで ご機嫌ナナメ。

美味しいお魚イッパイお買い物しました~♪

P8090008.jpg

帰りはグル-ッと海沿いを走って種市、久慈方面に!
ちょっと、遠かったね♪

P8090009.jpg P8090013.jpg

パパちゃん、運転ご苦労様でした♪

ハワイアンのバック

2009年08月08日
P8080013.jpg P8080012.jpg
おもて          うら

できたよ~♪ハワイアンのショルダ-バック♪
今日は、なんか調子がいいな~(*^^*)

そいでもって、こちらはおまけ!

P8080015.jpg

ミシンでダダダ-っと 仕上げました♪

ハニ-ポップ お盆休みは 9日から16日です。
ちょいと長めですが、お休み頂きます♪

パパちゃんも夏休み~。

2009年08月08日
今日からパパちゃんも、夏休みに入りました~。
9連休よ!ど~よ~ぉ・・・・。
あ~ぁ~母の夏休みは、いつ~ぅ?

朝から お庭のお手入れ ご苦労様~。
さ~ いろいろ やってもらおうかな!
でも、これから地区行事で出掛けるんだって。

P8080007.jpg P8070002.jpg


朝からバックを一つ 仕上げました♪
『柴田明美のしあわせキルト』 参考

四角つなぎに丸のアップリケ。
それに刺繍をしました♪

P8080008.jpg P8070005.jpg

お昼は、ザルそば食べたいって、パパちゃんのリクエスト。
食べる人は、涼しいけれど ゆでる人は暑いのよ~。
しょうがない!愛するパパちゃんの為、汗かきますか!

夏カゼ?

2009年08月06日
『おかあしゃん・・・頭痛い・・・・』
ゆうべ2時ごろ、チビちゃんに起こされた。

お熱をはかってみたら9度!た~いへん!
頭を冷やして、座薬があったので おちりにプシュ!

30分くらいで、お薬が効いてきたカナ。
朝まで寝れたけど、朝一に小児科へ。
お熱だけ、ポンっと上がるカゼが流行っているよう。

チビちゃんの お病気はめずらしい。
大丈夫だよ。母は、ずっとそばに居るからね。

P8060002.jpg P8060006.jpg

今日の作品♪夏のチクチクは、ちょっと暑い・・・。

お庭の お花は 今日も元気!
チビちゃん、お熱だから 水やりは 母がしましょう!
いちごの散歩は、おにいちゃんお願いね♪

P8060010.jpg P8060012.jpg P8060014.jpg






プレゼント

2009年08月04日
8月1日は、私の42歳の誕生日でした。

東京で、ようこちゃんに頂いた誕生日プレゼント♪
とっても、うれしかったよ~。ありがと~(*^v^*)

P8040026.jpg P8040027.jpg

『ようこちゃんの夢が叶いますように。
思い描く夢は、かならず叶うよ。
努力の大きさに比例して、すべての結果が生まれるよ。
自分の心をコントロ-ルして、落ち着いた心で物事を見たら
何が正しいかが分かるから。
穏やかな心を持つ人だけが本当の幸せにたどりつけるよ。』

一緒にがんばろうね♪

P8040030.jpg

今日は、暑かった~。
こんな日は、ハワイアンをチクチク。
夜も、赤いバラをノンビ~りチクチク。

ただいま~♪

2009年08月03日
第20次パッチワ-クキルト指導員養成講座 
1回目を受講して参りました♪

今回は、三井秀樹先生の
構成学とベ-シックデザイン配色トレ-ニングでした。
147枚の色紙を使って画用紙に切り貼りペタペタしました。

なんとな~く使っていた色には、理屈があったんですね~。
これからの配色にいかせるよう、もう一度
復習したいと思います。

P8020014.jpg  P8020017.jpg

札幌で一緒に、お勉強した皆さんとも
なつかしの再会が出来て、とっても嬉しかったです♪

また、来月楽しみです(*^^*)/

 | HOME | 

