
--年--月--日

パッチワ-ク四角つなぎのバック

2009年09月29日
P9290022.jpg

今日、私は~バックとケイタイケ-スを
秋バ-ジョンで、作ってみました~♪

この、サスペンダ-式の持ち手
だ~い好き(*^^*)

午前中の講習は
カップのタペストリ-でした。

P9290012.jpg

午後は、ダブルウエディング♪
3人で作ってますが、それぞれ違う色合いで
ステキですね♪

画像が無くて残念。次回♪

おまけは~、9cm角のパイナップル(*^^*)
ミシンでつなぎました♪

P9290019.jpg

作品展お疲れ様でした(*^^*)

2009年09月28日
まなび学園祭 無事、終わりましたね♪

宮川さん、お手伝い ありがとうございましたm( _ _ )m
本当に助かりました。お疲れで無いですか~?
ゆっくり、休んでくださいね(*^^*)/

そして、たくさ~んの方に、作品を見ていただけて
とっても、嬉しかったです♪

たくさん、ほめていただいて またまたヤル気満々!
すぐ、その気になる私でした♪

また明日から 頑張ります♪

まなび学園祭

2009年09月25日
P9250001.jpg P9250002.jpg

9月26日(土)~28日(月)
まなび学園祭が始まります。

色々な作品が1階から3階までズラ-リ!!
すごい作品ですね。
パッチワ-クは8グル-プくらい 出品しています。

貼り絵も、とってもステキ♪
和風の絵が、和みます。

切り絵も細かい!私は、あれはできないな~。
押し花も きれい~!

明日の午前中は、サンライフ盛岡教室です。
午後は、まなび にいますので
お近くの方は、ぜひ 見に来てくださいね~♪

おしゃれ工房 マンスリ-キルト

2009年09月24日
今頃ですが、おしゃれ工房 8月号
グラデ-ションスタ-のピ-シングキルト
やっと、完成~(”- -)m

P9240029.jpg

なになに、ドレドレ?
9月号は、ニュ-ヨ-クスタ-と
オヘロベリ-のキルト!?

ほんでもって、10月号は
バラのアップリケキルト~!?

ひえ~・・・。
追いつくかな~・・・。

この、肩の痛み何とかならないかな~?
今までに無く、痛い・・・。
今日は、珍しく鎮痛剤飲んでしのいでいます。

サ~っ!そろそろ、チビちゃん達が帰ってきます。
今日の夕飯は何にしようかな~ぁ?

秋ですね♪

2009年09月24日
P9240014.jpg P9240013.jpg P9240012.jpg

連休終わりましたね~。や~っと誰もいなくなった~。
サ~ッ!掃除!掃除!と思ったのですが
あまりにも良い天気なもんで お庭に出て
ついついお花ちゃんたちと遊んでしまいました(*^^*)

P9240025.jpg P9240018.jpg

お花を摘んで遊んでいたら、近所のおばあちゃんとオシャベリ♪

『おはようさん♪どごさ行くの?』
『手~ェ痛くて、整骨院さ 行くの~ォ』
『あんや~・・・私も手~痛くて整骨院さ行きで~ぇ』
『仕事のしすぎだな~ぁ』『行ってらしゃ~い』

P9240021.jpg P9240022.jpg P9240023.jpg
P9210019.jpg P9240017.jpg P9240016.jpg

あ~ぁ・・・家の中に入るの やだな~。
んでも、掃除機かけねば
足の裏に、いろんな物 くっつかるし・・・。

衣替えもしないと、ちびちゃん いつまでも
夏物着て 学校に行くから しまうべかな~。

みどりのゆび

2009年09月22日
P9210022.jpg P9220004.jpg P9220007.jpg

みどりのゆび グロッセさんに 
デッキと枕木を直していただきました。
2日間、本当にありがとうございました。

階段も、とってもステキ♪
お客様が危なくないようにと、
手すりまで作ってくれました。

P9220006.jpg P9220001.jpg

自分で言うのも変ですが、
私は、このお庭がだ~い好き(*^O^*)/

天気のいい日は、デッキに座って
キルトをするのが大好き♪
シトシト雨の日は、カ-ポ-トの下で
やっぱり、チクチク キルト♪

毎日、ステキな時間をありがとう♪

パッチワ-クくまちゃん

2009年09月21日
や~っと、おメメが付きました(*^^*)
どれも、とってもかわいいよ~♪

P9210023.jpg

P9210024.jpg P9210025.jpg P9210026.jpg

P9210027.jpg P9210028.jpg P9210029.jpg

P9210030.jpg P9210031.jpg

花巻教室では、あと3つ。
盛岡教室では、あと4つかな。

今回、展示会に間に合わなかった方も
ご自分のペ-スで作ってみてくださいね♪

タペストリ-

2009年09月20日
ぶたちゃんのパネルプリントを使ってタペを
作ってみました~(*^^*)/

P9190015.jpg

一つずつでも可愛いかも♪

ただいま~

2009年09月19日
ただいま~。
たくさん、お勉強してきました~。
脳みそ増えた感じ!

配色って、ホント難しいですね。

私にとって、色はスピリチュアルなものだったので
理屈から色を選ぶのはとても苦手のようです。

イメ-ジで選ぶとなんとか、楽しく作業が出来ましたが
まだまだ、勉強が必要ですね!

これからの、作品作りは、もう少し意識して作ってみたいと思います。

布を探しに、色々なお店屋さんに行ってきました。
たくさんお気に入りが見つかりました♪

今日は、ブタさんをお見せいたしま~す♪
パネルになっていて、ブタさん家族のフォットに
なっている布です。

たくさん繋げてタペにしたら、もう一度お見せしますね♪

P9190005.jpg P9190004.jpg

パッチワ-クキルト指導員養成講座

2009年09月14日
15日(火)16日(水)17(木)は、
2ヶ月目の講座を受けに東京に行ってきま~す♪

講師は、上田葉子先生!!
色彩カウンセリングです。

色彩の基本を布を使って お勉強します。
自分の布の集め方や配色の特徴を知り
足りない部分を知るのでしょう。

きっと、足りないところばかりあるでしょうね~ぇ・・・。

黄色、オレンジ色、赤、紫、青、緑、無彩色そして自分の好きな色 1色
8色を、白っぽい色から中間色そして濃い色まで9枚揃えていきます。

揃えてみましたが、よく分からないので 『まっ!いいか~ぁ』という感じです♪

P9140028.jpg

後は、着替えなり いろいろ荷物を揃えなきゃ!
子ども達は、おばあちゃん家にお泊りです。

ごめんね~ェ。母も、頑張ってお勉強してくるからね♪


花巻祭り

2009年09月12日
P9110018.jpg P9110015.jpg

明日13日まで、花巻祭りです。

小学校の お神輿を かついだ お兄ちゃん。
お友達と、とっても楽しそうにしています。
最近、母には見せない この笑顔!

P9110021.jpg P9110022.jpg P9110020.jpg

夜は、マルカンデパ-トで食事をして
パレ-ドを見て帰りました♪

明日は、お祭りを見ながら 上町チャレンジショップ『はなまるくん』の
お店にいま~す♪

ミシンキルト

2009年09月10日
45㎝のクッションカバ-を作ろうと思いま~す♪
ピ-スワ-クはミシンでしてみました。
ここまで、4時間半かかりました。

早いのか、遅いのかは よくわかりませんが?(v_v)?
なんとなく、角はキレイかな~?

P9100004.jpg P9100005.jpg P9100006.jpg

P9100007.jpg P9100008.jpg P9100009.jpg

縫い代をどのくらい取ればいいのか、わかりません。
基本は7ミリなのでしょうが、多かったり、足りなかったり
加減が難しいです。

やっぱり ちゃんと、基本を学ばないとダメですね~。

あっ!そうそう♪くまちゃん2号できましたよ~(*^^*)
早く、オメメ届かないかな~。ウフ♪

P9070032.jpg P9070030.jpg

パッチワ-ク ヘキサゴン

2009年09月10日
ヘキサゴンのバックは、花巻市上町 
チャレンジショップ 『はなまるくん』で販売していま~す。

今週末は、花巻祭りですね♪
お祭りを見ながら、ぜひ 『はなまるくん』に
寄ってみて下さいね♪

P9080040.jpg P9080045.jpg

ヘキサゴンバック茶 ¥5000

P9080041.jpg P9080042.jpg 

  グリ-ン¥3000         ピンク¥3000

P9080043.jpg P9080044.jpg

   グレ-¥3000          ブル-¥3000   

少年野球

2009年09月07日
ウチのお兄ちゃん!
とうとう、少年野球チ-ムに入団致しました~ぁ!

いつの頃だったかな~?4年生頃だったかな~?
『野球したい!!』って言い出したのは・・・。
でも、下に2人 小さかったし、送り迎えは大変だし。

パパちゃんとキャッチボ-ルしているだけで
まったく野球経験の無いお兄ちゃんが!
ホント、大丈夫なのか母は心配です。

でも、お兄ちゃんが頑張りたいなら 母は協力しますよ♪

P9070021.jpg

今まで、作品になれなかった未完成のパタ-ンを使って
私も、2個目のクマちゃんを作ってみました。

まだ、出来てないんだけど なんか可愛くて♪
見て見て~ってな事で!

P9070022.jpg P9070023.jpg

P9070026.jpg P9070028.jpg

こんな事して、遊んでる 場合じゃないのですが
つい・・・。

明日は『まなび学園 パッチワ-クちょこっとクラブ』の日です。
皆さんの、作品の準備をしなくてはいけないのです。ハイ!

がんばります♪

100円雑貨リメイク

2009年09月05日
P6070018.jpg P8260003.jpg P9220003.jpg
P9220009.jpg P9220010.jpg PA050021.jpg

100円ショップの雑貨を使って
フリ-マ-ケット用にリメイク雑貨を作りました♪

ほうきやランチマット、バナナスタンド!
小物入れに、ピンクッションを付けたり~♪

バスケットや壁掛けなど など(*^^*)/

結構、コッチの方が好きだったりして♪

9月23日(水)は、花巻空港でスカイフェスタという
イベントがあります。

久々のフリ-マ-ケット~ぉ!
頑張って作品を作りますので、お近くの方は
ぜひ、遊びに来てくださいね♪

パッチワ-クくまちゃん

2009年09月03日
P9030007.jpg 

も~!パッチワ-クくまちゃんに毎日メロメロ♪
かわいくて、アッチに並べたりコッチに並べたり(*^m^*)

P9020001.jpg P9020002.jpg P9020004.jpg

オメメがまだ着いていない子もいるの。
ボタン式の瞳の入った オメメが ナカナカ見つからなくて
困ってます。

さ~今日は、お掃除日和。
お店も、模様替えしようかな~!

P9010030.jpg

パッチワ-ク くまちゃん

2009年09月02日
P9010026.jpg

秋の文化祭に出品する くまちゃん♪
ぞくぞく、完成して来ました。

か~わ~い~い~ぃ w(*^~^*)w
あと、10個かな~ぁ♪楽しみです♪

P9010027.jpg

こちらは、生徒さんの作品です。
ちょっと、大きめのバックですが 
パッチワ-ク初めての作品になります。

お手伝いしますので、がんばって完成させましょうね♪

ダブルウエディング

2009年09月01日
P8310018.jpg P8310020.jpg

ダブルウエディング、生徒さんの作品です♪

いままでお勉強に使ってきた 布を全部入れました。
たくさ~んの色が入っていますが
豆色が全体を優しくまとめてくれています(*^^*)

とってもステキに仕上がっています。頑張りましたね♪

次は、ハナミズキに挑戦しています v(*^^*)v

★~。・。・~★~。・。・~★~。・。・~★

毎朝の事ながら、バタバタと慌しく出て行くパパちゃんと子ども達!
怒るまい!と思っていても つい 怒鳴ってしまう私・・・。

『エンピツけずってな~い』 『名札どこ~ぉ』 『くつしたはいてない!』

『なんで!前の日準備しないの-!!』
『早く、ご飯食べてしまいなさい!!』

『行ってきま~す♪』 と やっと静かに・・・。

は~ぁ・・・・。このシ-ンとした ひと時がなんとも いい・・・。

見渡せば、イロイロな物が散乱していて
田植えをしているように かがんで拾い集め 
必要な物なのか捨てる物なのか・・・・。

も~しょうがないな~ぁ。

今日も一日
がんばりますか!!



 | HOME | 

