
--年--月--日

パッチワ-ク体験講座

2009年10月31日
PA310008.jpg  PA020011.jpg PA020010.jpg



仙北町 駅前 盛岡サンライフ
パッチワ-ク体験教室の様子です(*^^*)

今日は、10名の方が受講されました♪

初めてパッチワ-クを した方も何名か いました。
『なんか、たのしいです~ぅ』と つぶやいていた方も♪

ウフフ(^m^)/♪
楽しいと感じたら パッチワ-ク始めましょう!!と言うわけで、
盛岡教室は 毎月 第2土曜日と第3土曜日の2回になりました。

2時間半では 時間が足りなかったですよね。
でも 何とか もち手まで 説明が出来ました。
あとは、ゆっくり お家で落ち着いて頑張ってくださいね♪

上手く出来なかった所は 
次回の11月14日(土)に持ってきてください。
一緒に直しましょうね♪

また、来月お会いできたら嬉しいです♪


パッチワ-ク バック

2009年10月29日
PA280037.jpg PA280038.jpg

ご注文のバック出来上がりました~♪

私としては、チラッとアップリケなんぞ
入れたくなるのですが、シンプルなバックが
ご希望と言う事なので 完成とします(*^^*)

PA280032.jpg

タペストリ-は、だんだん にぎやかになってきましたよ♪
葉もまだ付きます。刺繍もチラッと入ります。お花も咲きます。
ワクワクです♪

さ~ぁ!遊んでる場合ではないぞ-!
今日は、バックのキット8人分セットして
午後は、3名 講習です♪

PA280034.jpg PA280035.jpg PA280036.jpg

パッチワ-ク タペストリ-

2009年10月28日
PA280030.jpg PA280031.jpg

ネコちゃんも 好きですが、ス-ちゃんも大好き!
自分なりに 図案を変えて作っていま~す。

作っていてワクワク 楽しい作品は 手も進みます。
出来上がりが とても楽しみです。

--------------------------------------------

PA270021.jpg PA270024.jpg

ビリ-ちゃんのアップリケ完成しました♪
(キットで購入した物をつくりました)

このウッドフレ-ムは、ハニ-ポップオリジナル商品です。
価格は 内径20cm 1600円
      内径24cm 1800円  です♪

木のぬくもり 手作り感が なんともイイです(*^^*)

内径20cmに3cm幅の木枠になっていますが、
色を もう少し濃くして、枠も4cmにして作っています。

うしろからフォトフレ-ムのように入れるタイプではなく
前からはめ込むようになります。

出来上がった作品のうしろに20×20の厚紙を入れ
縫い代の布をたたみ『カパっ』とはめま~す。

心配な時は、四隅に 両面テ-プを チョンと付ればOkで~す。
イイ感じでしょ!

パッチワ-ク タペストリ-

2009年10月26日
PA250018.jpg

今、作っているタペストリ-は
『funny cats』斉藤瑤子先生のキットです。
木に、たくさんのネコちゃんが、いる図案になってます。

ちょっと前にやっていた『隣の芝生』という
ドラマのなかで、飾られていた作品なようです。

私はそのドラマを一度も見ていなかったのですが
市川のお店に飾っていたのを見て思わず
『かわいい~作ってみたい・・・』っと購入してしまいました。

頑張って作ってみますね~♪

--------------------------------------------

こちらは、手芸普及協会で深山美恵子先生の講義の中で
紹介された今年のハロウィンのタペです。

隣の魔女がほうきに乗っているのは 
去年の深山先生のデザインで私が作ったハロウィンです。

アップリケ、リバ-スアップリケ、FMを使ったアップリケなど
一つのタペの中に、いろいろなテクニックが盛り込まれていました。

PA220003.jpg  PA100007.jpg

東京布めぐり

2009年10月23日
ただいまで~す。

東京サ行って帰ってきました~。
20日、8時22分の新幹線やまびこ 各駅停車!

11時過ぎに『上野』についた私は 総武線で浅草橋駅へ。
問屋街に行ってきました~。服も安いね~!
高級ブティック洋品も『しまむら』価格!
私は、お目当ての布を買って♪

またまた 総武線に乗って市川まで。
『キルトパ-ティ-』に行ってきました。
ステキな布も作品もたくさ~んありました♪
頼まれた布をお買い物!!

またまた総武線で西船橋へ。東京メトロ東西線で葛西駅へ。
『まざ-ずどり-む』♪
と~ってもかわいい ス-ちゃん ビリ-ちゃん ハウスがいっぱい。
も~ドキドキでしたg(*^^*)g 

あ~・・・楽しいけれど 歩き疲れた~・・・。
お昼も食べずに ヨレヨレ・・・と
中央快速線、大江戸線に乗って 勝どきのホテルまで帰りました。

21日 22日と講習を受けて 帰ってきたら、
待っていたのは、3匹の子ども達の笑顔と 
グチャグチャに散らかった部屋。
そして、イライラの夫・・・・。トホホ・・・。

この、幸せに感謝!感謝!です。

PA230006.jpg PA230007.jpg

2泊したホテルで夜チクチクしたアップリケです♪
あ~・・・肩こった!

お知らせ

2009年10月19日
10月20日(火)21日(水)22日(木)

指導員養成講座に行ってきますので
ショップ、お教室は、お休みになります。

23日(金)は、営業。

24日(土)は、9時~12時 サンライフ盛岡教室です。
花巻のショップ、お教室は、お休みになります。

25日(日)は、営業しています♪

----------------------------------------------------

今日の生徒さんの作品です。

PA190001.jpg

はなみずきのタペストリ- 完成
キルティングも、とってもステキです♪

PA190003.jpg

ログキャビンのバックに挑戦です!

PA190005.jpg

これは、わたし!
ヘキサゴン何にしよ~う?

ありがとうm(_ _)m

2009年10月16日
ブログを始めたのは 去年の10月17日でした。
今日で、ちょうど一年がたちます。

早いですね~。

毎日毎日 3匹の子ぶたちゃん達と 格闘し
学校に送り出した後 雨の日も雪の日も
チクチクチクチク・・・・ちくちくちくちく・・・。

365個は作ったであろう パッチワ-クの小物達に囲まれ
幸せな時間を過ごしていました。
きっと、これからも変わらない毎日であったらいいな~と願いながら。

文章力も無く こんなんでいいのかな~?と
メモ書きのように書き込んだブログ。見てくれてありがとう♪

励ましのメ-ルも ありがとうございました。
そして、『ブログメ-ルフォ-ム経由』とメ-ルが来ると嬉しいものです♪

これからも どうぞ よろしくお願いいたしますm(_ _)m

クリスマス早いかな?

2009年10月15日
PA150033.jpg

ステキなスノ-マンのパネルプリントを見つけたので
クリスマス用にタペストリ-のサンプルを作っています。

縦14cm 横55cm横長のスノ-マンパネルの周りに
グル~ッとレモンスタ-!  面倒かな~?

四隅にレモンスタ-でもいいですよ(*^^*)/
今年は、こんな感じでどうですか?

PA150035.jpg

こちらは、小さなショルダ-バック
実にアッサリ!

早速の ご注文ありがとうございますm(_ _)m
これは、サンプルなので もう少し布の感じを変えて
作りますので、少々お待ち下さい♪

学級閉鎖~

2009年10月14日
チビちゃんの学級も お姉ちゃんの学級も 
お兄ちゃんの学級も インフルエンザで学級閉鎖です・・・。

元気な3匹が家の中で、カンズメになっています・・・。
なんせ、外出禁止なもんで。

お陰様で、チビちゃんは、完治いたしました~♪
ご心配、おかけしましたm( _ _ )m

ホント、新型すごいですね!!
あっという間に、感染力!!

ウチのお姉ちゃんと お兄ちゃんは、まだ感染していませんが
もしかして、『○○は、カゼをひかない』タイプ?
------------------------------------------------

PA110028.jpg  PA120029.jpg  PA120030.jpg
トイレットホルダ-カバ- 50㎝のハワイアンタペ   ハワイアンパネルタオルハンガ-

ミシンキルト

2009年10月10日
PA100020.jpg PA100024.jpg

10時  布を選んで よ~いスタ-ト!!
シャキ~ンとカッタ-で布を裁って
ミシンで、ダダダ-!!

午前中でトップ完成♪
ここで、やめとこうかな~とも思ったのですが
やっぱり、頑張ろう!と気合を入れてg(^v^)g
お昼をすませてから、ミシンでキルティング!!

パイピングをして、ここは手でまつり
4時に完成です♪

ミシンキルトは、早いですね~♪
-----------------------------------

さて、さて、我が家の、新型インフルエンザは 
2日間高熱を上げたチビちゃん。
今日は、とっても元気です。

母は、喉と頭が痛いのですが熱は上がらず
お兄ちゃんも調子が悪いと寝ていますが 
熱は なし・・・。

パパちゃんも、頭が痛いと言いながら稲刈り。
お姉ちゃんは、とっても元気。

これから、どう症状が変わっていくのかしら??
こわいな~。

インフルエンザ×台風

2009年10月09日
チビちゃんがインフルエンザで40度近いお熱です。

昨日の朝に熱が出て、今朝の4時まで
解熱剤を使わず頑張りました。
泣き言も言わず、ひたすら寝ていた、チビちゃん。
君は、強いね~!

チビちゃんの横で、ご注文の お品をチクチク。
母も、頑張ったよ!

PA080016.jpg PA080015.jpg

携帯ケ-スよりも ちょいと大き目です。
ショルダ-にして使うそうです♪

今は、お薬で お熱が下がっていますが
どうなんだろう?また上がってくるのかな~?

パッチワ-ク 今日の作品

2009年10月07日
PA070001.jpg

ジャ-ン!
朝一に仕上がったバックは~
お花のアップリケをした、ミニのバックです♪

今日は、これを持って ちょっとお出かけをしてきます(/*^^*)
帰ってきたら、ステキな秋の風景をお届けしますね♪

私、お花は何でも好き♪
名前なんて全然 分からないけど(-*^^*-)
雑草も 可愛いお花が咲くから好き♪

グロッセさんが 言ってたの。
『ザッソウ あまり好きな言葉じゃナイネ~。
植物にワルイないね~。たまに、ケンカあるけど』って。

春に種から植えたお花。
種の袋 捨てちゃったから名前も分からず・・・。
PA070004.jpg
こ~んな、葉っぱだから みんなに 
『アサガオじゃないの~?』って言われてて
『違うんだよな~・・・。私アサガオかってないし~・・・。』
夏になっても 花が咲かないし。葉っぱだけなのかな~・・・。
なんて、思っていたら やっと最近 花が咲いたの♪
PA070006.jpg
赤い花♪かわいい♪まだ、つぼみかな?
これから、咲くの♪ あちらこちらに イッパイ(*^O^*)
あなたは、なんて名前のお花なの~?

パッチワ-ク 今日の作品

2009年10月06日
PA050008.jpg

ポ-チ完成~♪
これは、キットでした。
思ったより大き目で、いっぱい入りそうです(*^^*)

お庭の野菜も、もう終わりかな~。
ミニトマトが、オレンジに まだ生るんだけど
食べてみても硬いから もう抜いちゃおうかな。

しし唐も、硬くて からい。
子ども達は、ジャンケンして、負けた人の罰ゲ-ムに
辛くなった しし唐を焼いて 食べて面白がっている。
毎年、恒例 我が家の お遊び。

来年春用に、花の種を取って ビンに保存♪
冬越し 出来ない花は お家の中に入れました(*^^*)

パッチワ-ク今日の作品

2009年10月04日
PA040006.jpg PA040005.jpg

ハギレを使ってショルダ-バックを作りました。
グレイジ-に はいだ所は、ポケットに♪

ジャガジャガ-っとミシンだから早いでしょ!

この間の グリ-ンのバックはチョット地味?だったので、
やっぱり、好きなピンク系で作ってみました。

本を持って歩くので、この大きさが一番いい(*^^*)

-----------------------------------------------

午後から盛岡の南イオンに お買い物に行ってきました。
あちらこちらで、ハロインの雑貨が にぎやかでした♪

もう、そんな季節なんですね~。
去年作った、ハロインのタペストリ-を飾ってみましょう♪

チビちゃんとおねえちゃんは、子ども生け花体験をして
かわいいお花を持って帰ってきました。

なんか、1週間早いですね~!!!

パッチワ-ク 今日の作品

2009年10月03日
PA030020.jpg

今日の作品は~
まんまるコインパス♪

この、キュ-ピ-ちゃん好き!
20個キットにしました。

『私の好きなアップリケキルト』パッチワ-ク通信社
PA030022.jpg PA030023.jpg

本に載っているサイズより
大きくして20cmのファスナ-を付けてみました。

やっぱり、小さい方がかわいい・・・・。
-----------------------------------------

夕飯に、パパちゃんのビ-ルを半分飲んだら
ソファ-で、グ-グ-寝てしまいました。
飲めなくなった・・・。
いいような・・・?おもしろくないような・・・。
複雑・・・。

ス-ちゃんのバック

2009年10月02日
PA020011.jpg PA020010.jpg

今日は、ス-ちゃんのバックを作りました♪
サイズは、たて23cm よこ25cmです。

シンプル~(*^O^*)

PA020016.jpg

おまけは、クマちゃん♪

-------------------------------------

今日のランチは小学校に行って 
チビちゃんと給食参観してきました。

美味しかった~(*^~^*)
母、毎日学校行って お昼食べようかな~ぁ。

おしゃれ工房

2009年10月01日
PA010005.jpg

おしゃれ工房 9月号マンスリ-キルト。

今日は、ニュ-ヨ-クスタ-を頑張りました。

オヘロベリ-のアップリケは 明日かな~(*^^*)

3時半になったら、チビちゃんとお姉ちゃんをむかえに行って
その後、キルトの展示会を見に行きたいと思います♪

パイナップル

2009年10月01日
パイナップルのパタ-ンで
ポ-チを作ってみました♪

ちょうど、通帳が入る大きさです。
前は、ファスナ-ポケット。

うしろは、ファスナ-なしでポケット。

PA010025.jpg PA010026.jpg

とても、お天気は いいのですが
風が冷たいですね~。すっかり、秋ですね。
お庭の、葉っぱさんたちも チラホラ 赤くなってきています。

PA010034.jpg

さ~♪今日は、何を作ろうかな(*^^*)
 | HOME | 

