
--年--月--日

ロ-ズガーデン

2009年11月29日
PB290002.jpg

パッチワ-クキルト指導員養成講座 
4ヶ月目は栄美子 戸田 ロ-ブ先生の講習でした。
ロ-ズガ-デンをテ-マにパタ-ン展開の学習をしました。

帰ってきてから、A4サイズの方眼紙に大まかなデザインを
イメ-ジし拡大をして、色鉛筆で何度も塗りなおし
『あ~ぁ!あだまがいだくなる~!』
などと、言いながら 何とか縫ってみました。

もう少し パタ-ンをつなぎ合せてみますが どう仕上がるのか
まだ、わかりません・・・。

自由提出ですが、久しぶりの宿題に 緊張感のある日々を
送っていま~すg(*^^*)g
 
リゲイン飲んで、戦います!!

パッチワ-ク 今日の作品は~

2009年11月26日
PB260014.jpg  PB240008.jpg  PB260013.jpg

ここ最近、バタバタしています。
忙しい毎日ですが ありがたいです♪

私の講習を受けた方は『目から鱗が~』と言って下さいます。
そんなに、驚かれなくても・・・・と思うのですが
喜んで頂けてなによりです。

せっかく、東京まで行って お勉強しているのですから
一人でも多くの方に伝えられたら 嬉しいです♪

明日は、『上町はなまるくん』で 講習をします。
私がどうやって作品を作っているのか 『見たい!!』という
リクエストにお答えしまして デモンストレ-ションをします。

バック、ポ-チ 手品のように(*^?^*)作っちゃいますよ♪
せひ、見に来てくださいね♪

PB170007.jpg  PB170006.jpg

パッチワ-ク ス-ちゃんタペストリ-

2009年11月23日
ただいま~♪
水曜日から東京に行って金曜日に帰ってきました。
キルトショップめぐりして来ましたよ~(*^^*)/
足が モ~ォ パンパン!!
いかに普段歩いていないかわかります嬉しい

可愛い布 たくさん仕入れてきました♪
ぜひ、お店に来てね絵文字名を入力してください

~。・。・~。・。・~。・。・~。・。・~。・。・~。・。・~

今日の作品紹介です。

同じス-ちゃんのパネルプリントを使って 
タペストリ-をつくりました。

パタ-ンを それぞれ 変えてみました♪

PB170008.jpg PB170010.jpg PB170011.jpg

~。・。・~。・。・~。・。・~。・。・~。・。・~。・。・~。・。・~

話は変わりますが、昨夜はおにいちゃんの入っている
野球チ-ムの卒団式が盛岡グランドホテルでありました。

OBで、花巻東の選手も お祝いに駆けつけてくれて♪
本当にステキで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

PB220040.jpg PB220033.jpg PB220036.jpg

3年生のみなさん、卒団 本当に おめでとうございます♪

パッチワ-ク ログキャビン

2009年11月17日
PB160011.jpg

ログキャビンのバックを皆さんで作ります♪

2cmの幅に仕上げたいのでプラス縫い代を1.5㎝足した
ストリング状の布をカッタ-でキレイにまっすぐ切りま~す。
型紙は、いりません(*^^*)

まっすぐ縫うのは、意外と難しいですよネ。

一番うすい接着芯に 型紙をエンピツで写し
そのラインを頼りに縫います♪

とっても、キレイにいきますよ♪

---------------------------------------

       《お知らせ》

 11月18日(水)19(木)20日(金)
 指導員養成講座の為 お店は お休みします。

 21日(土)サンライフ盛岡 パッチワ-ク教室
       お店は お休みします。

 22日(日) 営業しています。


パッチワ-ク 

2009年11月15日
PB150010.jpg

『♪アイスクリ-ム♪ユ-スクリ-ム♪』

私のいとこさんが、盛岡の川徳デパ-トの地下で
アイスクリ-ム屋さんをやっています。

その名も『ジェラ-ド』!!

いつも、おいしいアイスクリ-ム ごちそうさま~m( _ _ )m

お礼に アイスクリ-ムのタペストリ-作ってみました。
売り場のディスプレ-にどうかしら~?

楽しみにしててね♪

サンライフ盛岡 パッチワ-ク教室

2009年11月13日
     《お知らせ》
サンライフ盛岡パッチワ-ク教室
    11月14日《土》
     9時~12時
作品:ス-ちゃんのカ-ドケ-ス
   P7040042.jpg

サンライフ盛岡パッチワ-ク教室
     11月21日《土》
      9時~12時
  ス-ちゃんのタペストリ-
    PB130007.jpg

14日 都合の悪い方は
21日の講習に いらしてください♪
カ-ドケ-スの講習も致します(*^^*)

パッチワ-ク 生徒さんの作品

2009年11月12日
PB100001.jpg PB100004.jpg PB100005.jpg

ステキなコ-ヒ-カップが、並びました♪

前回のコ-ヒ-カップのタペストリ-は、
お友達にプレゼントしちゃったので 今回のは
ご自分の分で頑張っています。

10時ですね。私もコ-ヒ-タイムにしましょう!


            《お知らせ》
  花巻市上町 チャレンジショップ はなまるくん 
      パッチワ-ク展示★即売会
       11月10日~12月10日

      ぜひ、見に来て下さい(*^^*)/

パッチワ-ク バック

2009年11月10日
PB060014.jpg

四角つなぎのショルダ-バックです♪
ミシンでダダダ-っと一日で出来ました。

PB060017.jpg

あとは~、100均のほうき(*^^*)
ス-ちゃんの布でカバ-をかけました♪

PB080031.jpg

それと、それと、アップリケも完成~♪

今日は、まなび学園『パッチワ-クちょこっとクラブ』の日です♪

娘が、またまた登校拒否で休んでいるので、一緒に連れて行きます。
大先輩の皆様にアドバイス、頂いてきます。

小学校4年生のお姉さんは、悩み多き年頃で 難しいですな~。
たまに、イヤになる日があってもいいと 母は思いま~す。

パッチワ-ク フレ-ム

2009年11月07日
PB060024.jpg PB060022.jpg PB060021.jpg

24cm×24cm     20cm×20cm        外枠4cm

フレ-ムが出来ました♪

ス-ちゃん ビリ-ちゃんを いっぱい作って
お店の壁に飾っていきたいと思います(*^^*)

今日は、学習発表会です。
1年生 4年生 6年生と見てきます。
パパちゃん、ビデオ お願いね!!

パッチワ-ク 四角つなぎ

2009年11月06日
PB060009.jpg PB060011.jpg

ポ-チは、5cm角で ペンケ-スは、2cm角です。

『まっすぐ』って なかなか 難しいですよね~。

定規や型紙を使って エンピツ線を書き はさみで切る のをやめて
カッタ-を使うようになってから 『まっすぐ』に縫えるようになりました。

ピ-スを取るのも 布をキレイにまっすぐ重ねて 
カッタ-で一気にカットします。

キルティングが終わったあとは カッタ-台の上に一度おいて 
キチンと 直線 90度をカッタ-で取り直してから 仕上げをします。

何でも 曲がったままで進めると何処までも曲がります。
ピ-スをした 時点で 確認しましょう♪

パッチワ-ク  

2009年11月04日
みなさん、すごいですね!
どんどん作品を仕上げています(*^O^*)

『針を持っている時間が楽しい♪パッチワークが好き♪』
そんな、声を聞くたび私も元気が出て もっと勉強しよう!と思います。

PB020006.jpg PB020007.jpg PB020005.jpg
シェルのポ-チ     セミノ-ルのバック  ログキャビンのバック 

PB020008.jpg
おばあちゃんの花園 ベットカバ-
   250㎝×260cm

コッコのばあちゃんの作品です。
今年の春からつなげています。
ピンクは羽織を使いました。
ステキですね~♪

さ~ぁ!私もがんばろ♪

パッチワ-ク クリスマス

2009年11月02日
PB020003.jpg PB020004.jpg

ちょっと、早いですが 今年のクリスマスタペはコレ♪

スノ-マンのパネルを使って、作りましょう。
それぞれデザインやパタ-ンは好きなのを選んで♪

もう少しキルトを入れたら完成です(*^^*)

-----------------------------------

第2弾の学級閉鎖も終わり
今日は、3匹 元気に学校へ出かけていきました。

最近は、お兄ちゃんの反抗期も落ち着き
機嫌よく私に話しかけてきます。

『かあさん、昔 流行った曲ってなに?
かあさんは、どんな曲が好きだった?』
なんて聞いてきては、ダウンロ-ドして聞いてみたりして。

しかし、音痴だな~。本人はご機嫌に歌っていますが
なぜに、『なごり雪』とオフコ-スの『さよなら』???
 | HOME | 

