
--年--月--日

我が家のお庭

2013年04月26日
2002年に グロッセさんに デザインしてもらった お庭。

モッサリ モッサリ モコモコ モコモコ 緑がいっぱいで 大好きだった。

子供たちも メチャクチャ ほって一緒に植えた。
『ミドリでいっぱいだね~。森が大好き~』と娘の笑顔。

名前も分からない 花が いっぱい咲いていて 
雑草かもしれないけども かわいい花を咲かせた。

どの花も 私は大好きだった。

思い出が たくさん つまっていた。

誰もプレゼントしてくれなかったから 
毎年、自分の誕生日に ナイショで買って 植えた花。

みんな みんな チョキン チョッキンされちゃった。
去年の秋。私の相談もなしに。

10年 大切に育てた ミドリが お花が 今年から もう見れない。

切っちゃったものは しょうがないよね。

もう一度 はじめから。

何度も自分に言い聞かせても まだ、涙が出る。 



PB01003011.jpg

P1010029.jpg
RIM00016.jpg

ハワイで布のお買い物

2013年04月21日
今度のハワイは 5月30日から4泊6日 オアフ島です。
アシスタントは 夢香さん。よろしくおねがいしますね。

大好きなハワイで ハワイアンキルトや雑貨を見て歩くのが 好き。
甘い香りに あちらこちらから聞こえる アロハな音楽 フラダンス。

いつも忙しく動き回る私ですが 布をお買い物したら
今回は のんびり ノンビリ したいと思います。

今日は お仕事は お休みですが お店の お掃除をしたいと思います。

シトシト 雨が降っています。いつまでも 花巻は寒いですね。
静かな日も また好きですが。

IMG_8455.png  IMG_8458.png

パッチワ-ク 早く 綺麗に仕上げるコツ

2013年04月19日
『どうしてそんなに早く作品を作れるのですか?』とよく聞かれます。

それはね~!!!早く きれいに作る方法を あみ出したからです(^^)

そのつど、コツがあります。

例えば
ピ-スワ-クをする時の 型紙の取り方が一番大切です。
正確に取ること。書き方、切り方にコツがあります。

そして、マチ針の打ち方、もちろん縫い方。

道具選びも大切です。

キルティング 成形 仕立て。 バイヤスの作り方やミシンのかけ方。

今回の画像のバックなどは、私が作ると2時間から4時間で出来ます。

花巻市天下田の私の工房では、個人レッスンもいたしております。
私が縫っている手元を見るのは 目からウロコ!!!


最近は、お教室を始めたい方や すでに始めている方が多いですね。
資格コ-スもあります。
わからない事は、どんどん聞いてください。

IMG_8322.jpg  IMG_8386.jpg IMG_8474.jpg






お久しぶりの更新

2013年04月18日
ずっと、更新してなくて失礼しています。

毎日、作品が出来ては講習の準備に追われています。
今年は、体がしんどいので出張講習も減らしましたが仕事量はへりませんね。
倒れるまで、手が動かなくなるまでやってしまう布中毒。
更年期もあるのかな~?頭痛、関節痛、同じ症状が長く続きます。

今朝は、トイレであまりのお腹の痛さに気を失ったの!汗がどわ~っと出て気持ちが悪かった~。
息子のお弁当を作って高校に送ってって、帰ってきて倒れるように寝た~!
うだうだして起きたのが午後2時。なんとか起きてミシンに向かって
一つ作品を完成させた!一日一個!毎日、何か完成しないと気がすまない。

今日の作品は小さなショルダ-!
5月にオアフに行くのでアイホンとお財布が入るようにイメ-ジして。

この布は、マウイ島のラハイナという町で見つけた布。
ヤシの木が気持ちイイ!


IMG_8474.jpg



 | HOME | 

