
--年--月--日

時間貧乏にならないで!

2013年06月18日
忙しい!忙しい!」の本当の理由。
時間貧乏にならないで♡

忙しい人は、セルフイメージが低い人。

「忙しい」とか「時間がない」と言っている経営者の方がいますが、そういう人ほど、セルフイメージが低い場合が多いです。
心の奥深く、その人が見たくないところ、見ないようにしているところに自分に対する無価値感が潜んでいるわけですね。

「お金がない自分には価値がない」とか「ビジネスがうまくいっていない自分には価値がない」とか、そういった無価値感があって、そこから恐怖が作り出され、強迫的に働いてしまっているわけです。だから、忙しい。

さらに言えば、「忙しい状態」というのは、自分が必要とされている感覚を感じられるので、自己重要感も満たせる。なので、中毒になります。

しかし、当の本人はセルフイメージが高いと思い込んでいて、自分は万能だと思っている。仕事が楽しいから、忙しいんだと思い込んでいる。真っ赤なウソです。

心理学を学んだ人間が見れば、一発でわかるんです。「ああ、この人はセルフイメージが低いのを隠しているだけなんだ。見られたくないだけなんだ」と。はっきり言って、完全にバレています。

この状態の人は、はっきり言って、どんな時間管理の方法を学んだところで結果が出ないですね。根本にある無価値感を癒さないと、結局、時間があったら働いてしまいますから。

最近、こういった状態の経営者から、コンサルティングやコーチングの相談をたくさん頂きます。自分自身が昔悩んだことというのは、将来人の為になるんだなあと実感しています。
Comment

管理者のみに表示

